• ベストアンサー

話さない人

NinjaWhiteの回答

回答No.8

仕事とプライベートをしっかり分けて考えていらっしゃるんでしょうね。 私はこの方に共感します(大学生ですが)。 特に興味ない人たちとどうでもいいこと話すって、嫌な人にとってはなかなか苦痛な時間です;; プライベートのことは特に、気を許した仲間以外には話したくないです。 職場の人がキライというわけでないのなら、ただ話すこと自体が面倒とか、気がすすまないだけ。 お喋りが趣味のうちに入っていないんでしょうね。 「そういう人なんだ」として見て、あまり責めないであげてくださいね。。 もしくは…本当は話したいけど性格的に人の輪に入って行けないとか??

関連するQ&A

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 職場の人がプライベートな質問をしてきます

    面識はありますが、別部署なためほとんど会話もした事のない、職場の男性と仕事で二人だけになりました。 仕事の合間に軽い雑談をしていたら、突然「年齢はおいくつですか?」と聞かれました。 それに応えると、今度は「彼氏いるんですか?」と聞かれました。 他にもまた偶然仕事で二人だけになった時に「休みの日って何されてるんですか?」や「映画とか観たりしますか?」など。 その男性とは前述した通りこれまで全く接点がなかったので、いきなりプライベートな事を聞かれて戸惑っています。 質問してくる理由も分からず、またプライベートを詮索されたらと考えると身構えてしまいます。 上司なのであまり無碍にする事もできず… 私自身あまり他人にあれこれ聞かれたくない為、職場の人のプライベートには言及した事がないのですが、 皆さんは、職場の人にこういったプライベートな質問をされますか? 

  • 職場の人とどこまで関わりますか?

    社会に出て8年・・30歳女性です。 私は5箇所ほどのいろいろな職場で働いてきましたが職場の人とは基本的に仕事や用事でしか話さなくて雑談ってあまりしません。 電話番号やアドレスなどの連絡先交換はしないことのほうが多かったです。 職場によっては誰とも電話番号やLINEの交換をしないこともありました。 (前職、前々職がそうでした) どこの職場へ行っても仕事だけの仲で、 仕事や用事以外にあまり話さないのです。 むこうもあまり話しかけてこないというか・・ 職場によってはお互い仕事や用事以外全く話さない所もありました。 友達は、職場の人と合コンに行ったとか、 男友達は、同期と毎年海外旅行へ行ってる人もいます。 車屋で働いている知人は、休日は職場の人とゴルフしているそうです。 休日に職場の人と会うなんて考えられないです。 職場の人の住所は知らないし、冠婚葬祭もなしです。 職場の人と年賀状のやりとりをしたことが1度もありません。 フェイスブックで職場の人と繋がっている人もいますが、(全然繋がってない人もいれば繋がっている人はたくさん職場の人が友達に入ってる)私はSNSで職場の人と全く繋がっていません。 職場の人から友達申請って今まで来たことが1度もありません。 休日に会ったり、SNSで繋がるほど親しい人って今までいませんでした。 あとどこの職場へ行ってもランチも1人でとることが多く・・ランチグループなど無縁です。 前の職場の人はランチに誘ってくれる人がいましたがそれ以外の職場は全くランチなら誘われませんでした。 職場で友達ってできませんでした。 私のような人と、プライベートで旅行や遊びに行ったりする人、フェイスブックやSNSで職場の人と繋がったりする人ってどういう違いがありますか? 私は何箇所か転職しています。 (非正規雇用で働いてきました。) 1番長くいた所で民間企業に4年勤めました。 ここ数年は公務臨時職員など期限付きの事務職、市役所の臨時職員をしていました。(配属は出先機関) 職種は事務系、受付兼事務など・・ この2年間、1年ごとに職場を変わってます。 (公務の臨時職員で1年契約っていうのもあるけど) 私が働く職場はいつも、年配の人が多く 男女比が極端に偏っていて男性が多いとかで 同年代の少ないorいない職場で働いてきました。 仲良くならないのも上記の理由もあるのかもしれませんが・・ いつも年配の人が多くて同年代がいないもしくはかなり少ないパターンです笑 最近転職しました。 事務職(非正規雇用で期限付き)で働いていますが、 職場全体的に年配の人が多く、私が1番若いらいしです。 配属された場所は年配の女性ばかりです。 (男性はいません) ここでも今までみたいに用事や仕事以外話さないのかなって思います。

  • 職場を辞めた人

    突然職場を辞めた人の消息って気になりますか?    フルタイムでパートできてい22歳女性がいました。 突然辞めていました。 1年半きていました。体調不良とか寿退職とかではないそうです。  自主退職だそうです。   あまり仕事ができず浮いているかんじでした。  みんなと用事以外で話さないし、暗い人でした。 上司にかなり大声で怒鳴られたりしていたし。 仕事を辞める理由ってどんな理由がありますか?    職場を辞めたらその職場の人たちと交流ないはないですよね?

  • 好きな人のこと

     好きな人に付き合っている人がいる場合。みんなで雑談している中で、付き合っている人との話を聞くことがとてもつらいです。特に旅行にいったときの話を聞くと色々想像してしまいます。時にはその場を離れたりすることもあるのですが、彼女とは身近な同僚で、職場で一緒に仕事をしているため、いろんな雑談をしますが、付き合っている人との事をこちらから話題にすることはまったくありません。自分が聞きたくない話で聞くことがとてもつらいからです。彼女も彼氏とのことは自主的には話しません。自分が1年前に別な人とつきあっていて別れたことを知っていて気をつかっているのか、逆に彼女からも、こちらの恋愛についての質問はありません。好きな人の付き合っている人との話を聞くことがつらい時どうしますか?彼女がフリーだったらアプローチをして告白をしたかもしれません。誰でも好きになるわけではなく、本当はきちんと気持ちを伝えたいのですが、いろんなことが気になり躊躇しています。「別れちゃうかもしれないし…」と彼女は言っていますが、実際は、どんな状況なのかは分かりません。振られたとしても、彼女が好きになってくれてありがとうと感じてくれたら良いとも思ったり…、 彼女が幸せならそれで良いと思う時もあります。同じ職場で身近に接しているため、距離を置くことも忘れることも難しくつらいです。

  • 人から避けられます。

    職場で人から避けられます。仕事の事で他の人に話しかけたらそれまで周りにいた人が居なくなったりします。私は女性で一人事務員です。仕事以外で話しかける事をしないせいか、職場で孤立しています。現場の人達は男性が多いですが、バイトで何人か女性もいます。 職場に居るときの私は雑談しないから、笑顔もありません。皆が盛り上がっている所に入る事せずに黙々と仕事しています。ノリが悪いし、暗いと影で言われていると思います。私の周りには誰もよってきません。 仕事の事を話す時には笑顔を心掛けてはいますが。。 どうすれば良いでしょうか?毎日ではないのですが、気持ちが落ち込みます。

  • 「TPOをわきまえず雑談してる人」どう思いますか?

    長文になります。 調剤薬局で働いていた時に、「患者さんが居るのに大きな声で雑談をしている職員」がいました。 みなさんはどう思われますか? ピッキングや薬の確認をしながら、大きな声でテレビの話などを楽しそうにしていました。 私はそれがいつも気になっていて、"雑談してないで仕事に集中しなよ"と思ったり、"患者さんに何か言われるのではないか"とビクビクしていました。 *** それ以外にも、 ・お店に入った時に雑談してる店員さん ・仕事中に雑談してる人(私も多少しますが、度を超えた雑談) に対してもイライラします。 前の職場に、 「扶養内で働いてて、"もうオーバーしちゃうから早く帰らなきゃいけないの!"と言いつつ雑談ばかりしてる人」がいました。そして毎年、十何時間もオーバーして、翌年に繰り越す…ということをしていました。 それに対し、"雑談してないでやることやって早く帰ればいいじゃん"と思っていました。 *** こういう方達に対して、どのような考え方・捉え方をしたら楽に生きていけますでしょうか? 私自身、雑談はしますがTPOはわきまえています。自分が雑談することに対して苦手意識があるかもしれません。(雑談の本を何冊か読みました) 認知行動療法の課題です。長文読んで下さりありがとうございます。色んな方のご意見を伺えると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 人付き合い

    宜しくお願いします。 長文 職場の人付き合いや人間関係でのコミュニケーションや雑談は大切と言われますが、仕事中でも同僚たちと会話で繋がる必要はありますか? コミュニケーションと雑談の違いは兎も角、職場では雑談は厳禁となっていて守ってるつもりはありませんが、特に話のネタもなく、黙々と寡黙に仕事してるだけなのに何故か煙たがられます。 同僚たちから「あの人は無口だ」「○○さんは何も話さない」等と言われて、私も一言二言の相づちで終らせるくらいどうでもいい話をされます。 歓迎会や送別会などの飲み会も、自分の時間を大切にしたいし仕事以外で同僚たちと一緒に居ても苦痛、だから欠席しています。 飲み会も人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが出来る限りリフレッシュしたいしストレスを感じたくありません。 職場では「無口な人」「人付き合いが悪い人」「人間味がない」と言われます。 上司からも「同僚たちとの間に壁を作ってる」と言われるほど。 私的には必要最小限のやり取りだけして黙々と仕事をしてるだけなのに、それでは社会人として、人としてダメですかね? 「特に話のネタがない、だから寡黙に仕事してる、やらなければいけないことが沢山ある」という感じで、逆に同僚たちは「何故そんなに話すことがあるの?」と思います。 時間が来れば退勤、研修があれば出席し終われば無駄話せず退勤します。 何故それがいけないのかが疑問。 「雑談力」という言葉があるくらいだから、職場でも雑談は必要なのは解りますが、人間関係を円滑にするために手を止めてまで雑談は必要ですか? 人付き合いはどこまで深く広げて築けばいいのでしょうか?

  • 押せば、引く人

    初めて質問させていただきます。長くなりますが、よろしくお願いします。 現在、仕事の取引のある営業の方に片思いをしています。(私の方が仕事の依頼をする関係です)共に、30代前半ということもあり、仕事の話のほかに、プライベートな話をすることも少なくありません。(仕事の関係は1年程前からです) 打ち解けた頃に、仕事の流れで、二人きりでランチをしたことも何度かあります。その時は、自分の趣味の話や、自分の子供のころの話などをしてくれました。 その後も、週に1度は何かしらの用事で立ち寄ることが多く、「そんな書類1枚持ってくるだけで…」という理由のこともあります。彼の会社は、私の会社から車で1時間以上はかかります。私の方からFAXやe-mailでも構わないと話していますが、「近くに用事があるから」とわざわざ立ち寄ってくれます。先日の悪天候の時も「今日じゃなくてもいいです」と伝えても、倍の時間をかけて書類を届けてくれました。 携帯メールでのやり取りもあり、いつも私の方からではありますが、必ず返信はしてくれますし、「これから○○へ行ってきます」と仕事の行き先なども向こうから報告してくます。「お互い仕事頑張りましょうね」と励ましなんかもしてくれます。 誠実な人柄と価値観が合うこともあり、一方的に惹かれてしまっているのですが、いざ、完全なプライベートで誘っても、スルリとかわされている感じがするのです。私が向こうの地元に行く用事があり、その時に「お食事でもどうですか?」と何度か誘ったのですが、「仕事が入ってって…すいません」で終わってしまうのです。代替案もな、そのまま立ち消えになってしまいます。 趣味でやっているスポーツの試合の観戦に行った事はあります。(その時も、「恥ずかしい」と言っていたのですが、私が「遠くから見るだけだから」と押し切ったんです) いっそのこと告白してしまえば!と思うのですが、仕事の付き合いもありますし、押すと逃げるような感じの人なのかな?とも思えば踏み切れません。彼の真意が分からず、戸惑っています。他の方へも分け隔てなく、きちんと誠実な対応をしてくれる方です。 この先、どのような形でアプローチすればよいのでしょうか? それとも、ただの友達としての関係の方がよいのでしょうか? 皆さんのご意見をお願いいたします。