• ベストアンサー

箇条書きのアタマに一括で「・」を入れたい。

MacでWordやExcelやPower Pointを使っています。 箇条書きの文章にアタマに一括で「・」を入れたいのですが(テキストデータとして他にも流用したい)、そういう機能はありますでしょうか? 置換機能を駆使したりしてできますでしょうか? ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

noname#183251
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6138
noname#6138
回答No.3

Wordの場合、No1.さんの方法で(「設定パレット」の箇条書きボタンでも簡単ですが)で各行の先頭に「・」をつけてから、その部分をコピーして、ほかのエディタ(SimpleTextやTextEdit)にペーストすると、先頭の「・」も付いてペーストされるはずだと思います。 Excelの場合に、項目の先頭に「・」をつけたい場合には、各項目の列の前に一つ列を追加して「・」を入力し列幅を適当に狭くすれば、見た目にはお望みのようになると思いますがどうでしょう? その後で、「・」のと項目の部分を選択し、コピー、エディタにペーストすれば「・」が先頭に付いたテキストができると思います。 PowerPointでもWordと同様に、「箇条書き」ボタンがあります。 WordやPowerPointは箇条書きにする場合に自分で「・」などの記号を付けるのではなく、項目だけを入力して、行頭の記号はプログラム側に任せなさい、という仕様のように思われます。

その他の回答 (3)

• legs
回答No.4

OSがOSX10.3の場合、キーの設定をWindows風にするにチエック すると・のキーボード押すと一発でできますが....... OSX10.3の場合ですけどねぇ、、。

回答No.2

そのくらいなら、MSWordの貧弱な検索機能でも何とかなります。 1.ヘルプで「段落記号、ページ区切りなどを検索または置換」する方 法を調べる。 2.^P(段落記号)を検索して^P・に置換する おしまい。

回答No.1

とりあえず、ワードだけご説明します。 つけたい段落行を選択して、書式、箇条書きと段落番号、箇条書き、変更でご希望のものを選択してオッケイでいかがでしょうか?

質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。m(_ _)m これですと、ワードの世界だけならばオッケイですが、他にピーペーストするとダメのようです…。 いい方法はありませんでしょうか?