• ベストアンサー

excel vbaのOption Baseステート

vbaを勉強し始めて一カ月程度の超初心者です。 本を参考に勉強を進めていますが、本の通りにすすめているつもりですが、どうしても先にすすめません。 option baseという文言を二つ目のpublic sub userform_Innitialize()の真上に書きこもうしてますが、入力後に確定するとキャプチャのように上にあがってしまいます。 これは何か解決方法とかはあるのでしょうか? よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

んーと? option base 1をUserForm_Initializeに「くっつけて」おいておきたいのに、一つ上のClickプロシジャとセットで囲われてしまう、と言いたいのでしょうか。 では。 VBAのヘルプで「Option Baseステートメント」の解説をよく読みます。 -----------抜粋 配列の添字の最小値の既定値を設定します。モジュール レベルで使用します。 解説 Option Base ステートメントを使用する場合は、このステートメントをモジュール内のどのプロシージャよりも前に記述する必要があります。 -----------ここまで のように説明が書いてあります。 つまりOption Baseは、InitializeよりもClickよりも上、モジュールシートの「一番先頭」に記載しなさいと書いてあります。これが文法です。 使用例: Option Base 1 ------------------------ Private Sub UserForm_Click() End SUb ------------------------ Private Sub UserForm_Initialize() End Sub のようにするということです。

PT-UMR-83
質問者

お礼

option base 1をUserForm_Initializeに「くっつけて」おいておきたいのに、一つ上のClickプロシジャとセットで囲われてしまう、と言いたいのでしょうか。 ↑超初心者の意図をくみ取っていただきありがとうございます。その通りです。本をみた感じでは、このように記述するように書いてはあるんですが・・・。 おしえていただいたように一番上にもっていきましたが、入力はできましたが、赤字になってしまいました。 もうちょっと基礎をやり直してから出直してきます、すいません、教えていただいてありがとうございます。