• ベストアンサー

抜歯後の免疫力について

8月28日と9月6日に手術により2本の親知らずを抜いたのですが、手術前の説明で、術後1カ月は感染症に気をつけろといわれました。本日(9月16日)に友人と缶ジュースの飲み回しをしました。口唇ヘルペス感染者はいないように思えましたが、今になっていろいろ心配になってきました。ここで質問なのですが、普通の状態と、抜歯10日後の状態では免疫力は雲泥の差なのでしょうか? 仮に口唇ヘルペスに感染していたらどれくらいの期間を経て発症しますか? また、性病等もうつりますか?

noname#242207
noname#242207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194289
noname#194289
回答No.1

抜歯でできた傷のところから病原菌が入ってくることに注意しろということだと思います。免疫力という言葉には、あまり意味がないと思います。傷口というのは病原体(おそらくC型肝炎ウイルス、B型肝炎ウイルス、エイズウイルスが最も注意するべき病原体)が侵入する入り口になります。常識的に不潔とされることは極力しないようにと考えればよろしいのではないかと思います。ジュースの回し飲みはその一つです。