• ベストアンサー

マンションローン借り換えが必要?

10年前に35年のローンでマンションを購入しました。 借り入れは公庫のみです。 利率はどれくらいか今すぐにはわからないのですが 銀行ローンなどで借り換えた方がいいかどうかなんです。 銀行などからの勧誘があり相談に行った方がいいと思うのですが 行ってしまうとよくわからないまま借り換える方向になりそうで。 こちらのサイトで大体のことがわかったうえで考えたいと思います。 ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

当時の公庫融資は11年目から金利がアップするタイプのものだったと思います。 その場合は、11年目からの金利はかなり高いので、 借り換えをご検討になった方がいいでしょう。 銀行に相談される際には月々の返済、総返済額のほか、 保証料や融資手数料、登記手数料など、その他の手数料がいくらになるかを良く確認しましょう。 また金利は大雑把に分けて変動、短期固定、長期固定があり それぞれ金利とリスクが違ってきますので、 あわてて決めてしまわずに、提示されたプランをよく検討された方がいいでしょう。 もしその気であれば、これを機会に他の銀行にもあたってみてもいいかもしれません。

その他の回答 (1)

回答No.1

借り換えの基準 ローン期間の残りが10年以上 ローン残高が1000万円以上 ローン金利差が1%以上 これに該当しないと手数料の方が高くなるケースがある