• 締切済み

男の友情を描いたと言ったらどんな映画がありました?

こんにちは。 男どうしの友情を描いた映画は好きなので、 割りと良く観ます。 殊に私の好きな映画は、A・ドロンとC・ブロンソンの、 「さらば友よ」・・・ ストーリ自体は何と言うこともない映画なのですが、 ラストの男どうしの友情はまあ痺れるようでした。 そんな映画をご存知でしたら、お聞かせください。

みんなの回答

• since_1968
回答No.8

男の友情で、まず思いついたのは 「明日に向かって撃て」 「ニューシネマパラダイス」 ですかね

noname#180427
質問者

お礼

こんばんは。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 何時も回答いただき本当に有難うございます。 「明日に向かって撃て」、P・二ューマンとR・レッドフォードの映画でしたね。 とても懐かしい映画です。 私はキャサリン・ロスのファンでしたので作品は覚えております。 ただ、内容は?と聞かれると・・・はて?(笑) 二人が逃亡を続ける話なのは知っているのですが・・・ そう言う意味では「俺たちに明日はない」に、良く似た映画ですね。 「二ューシネマパラダイス」にいたっては殆ど覚えておりません。 もう随分と前ですがCSで放送しておりました。 また観ようと思い録画してCDに焼き付けてあります。 今回、あなたに言われて思い出しました。 早速取り出して、また観てみようと思います。 有難うございました。 どうぞまたお付き合いください。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 先日ご紹介させて頂いた『リプレイスメント』。 プロのアメリカンフットボールの選手が年俸に対し ストライキを起こし、残り5週間の試合を代理選手 (リプレイスメント)でプレーする内容です。 最初はバラバラだったチームワークも信頼に変わり、 男の友情を感じる作品です。

質問者

お礼

こんにちは。 どうもお礼が遅くなり申し訳ありません。 朝から出かけて、今程帰ったのです。 「リプレイスメント」ですよね・・・・。 あなたが薦めてくれるので、私も是非観たいものと 思っております。 そんなに面白い映画でしたか? 少し余談を・・・ 廃品回収は、あれってお金を取るのですよ。 私は出した事はないのですが、お隣さんが言っておりました。 小さい物で3000円くらい・・・大きい物だと10000近くだそうです。 それで状態が良い物は美品にして売るらしいです・・・ お金を取って、それでまた儲けるわけですから、良い商売ですね(笑) CATVはスカパーではありません。 私の場合はJCNですからベーシックプランと言うものが決まってます。 それは余りスカパーとは変わらないようです。 あとはオプションですね・・・これが馬鹿にならないのかな。 有難うございました。 またお付き合いください。

• kung-kung
回答No.6

未出では… 「真夜中のカーボーイ」ダスティン・ホフマン&ジョン・ヴォイト 「スケアクロウ」アル・パチーノ&ジーン・ハックマン あたりがお薦めかも。

質問者

お礼

こんにちは。 お礼が遅くなりました、申し訳ありません。 「真夜中のカーボーイ」、古い映画を良くご存知です。 男の友情・・・おっしゃるとおりです。 ただ、これが少し微妙なのですね(笑)。 私はこの映画は映画館で観たように思います。 でも、ストーリーはもう余り良く覚えておりません。 D・ホフマンは足が悪くありませんでしたか? それとこれは最後のシーンでしたか・・・・ 二人でバスに乗り何処かへ旅立つシーンが記憶にあります。 ワクワクして面白いと言う映画ではありませんが、 妙に印象に残る映画でしたね。 「スケアクロウ」、はい、面白い映画でした。 有難うございました。 どうぞまた質問を見かけることがありましたらお付き合いください。

• alterd1953
回答No.5

どうもです(笑) 私もパッと思い付いたのは「さらば友よ」です。 後は 「カサブランカ」 「英国王のスピーチ」 「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ」 「善き人のためのソナタ」 「モーター・サイクル・ダイヤリーズ」 「エド・ウッド」 「セント オブ ウーマン」 なんかです。 全部が全部、友情が全面に出ていたわけではないですが 友情が良いアクセントになったと思います。

質問者

お礼

こんにちは。 最近、どうもお礼を一気に書くことが出来ません。 目の前で火花が散ったり頭の奥で鐘が鳴るのです(笑)。 今日は少し余計な話を・・・。 私はA・ドロンと言う俳優は好きでも嫌いでもありませんでした。 「太陽がいっぱい」、勿論面白い映画です。 昔、新宿の西口に小さな映画館がありました。 今のヨドバシカメラのビルのあたりでしょうか? そこで「サムライ」を観ましてね・・・まあ面白い映画でした。 この話は以前にもしたでしょうか? ドロンの殺し屋が、窓の鳥かごを黙って見つめるのです。 窓の風景と相まって、まあ良い絵でしたね。 それから、しばらくしての「さらば友よ」です。 ブロンソンが煙草を咥えてマッチをさがす・・・。 ドロンが黙って火を差し出します。 ブロンソンはその火を両手で包むようにして火を点けます・・・ そのまま、二人は他人のように別れます。 もう、私は何とも言えないのです(笑) 友情には色々な形があります。 「セント・オブウーマン」は良い例でしょうね(笑) 長くなりましたので、ここいらで・・・ 有難うございました。 またお付き合いください。

質問者

補足

言い忘れました。 先日、「第5惑星」と言う映画を観ました。 以前、観た映画でしたがおもしろく観ました。 同じ星に落ちたエイリアンと友達になる話です。 ただ彼は両性なのです。 随分前に竹宮?恵子で「11人いる」と言う素晴らしい、 傑作がありましたね? フロィか・・・名前は忘れましたが、どちらにしても両性でした。 あなたなら、ご存知だろうと思いました。

• yotani0425
回答No.4

こんにちは。 パッと思いついたのは、 「暴力脱獄」:ポール・ニューマンとジョージ・ケネディ 「夕陽のギャングたち」:ロッド・スタイガーとジェームス・コバーン 「夜の大捜査線」:シドニー・ポワチエとロッド・スタイガー でしょうか。 男の友情とはちょっと違うのかもしれませんが、二人の関係(友情?)がなんともいい映画です。

質問者

お礼

こんにちはyotaniさん。 私は正直「暴力脱獄」は、あまり面白い映画とは思いませんでした。 ただ、P・二ューマンとJ・ケネディの個性が光る映画でしたね。 始めの殴り合いのシーン、P・二ューマンの卵を食べるシーン・・・ 記憶にあります。 男同士の友情・・・これはもうおっしゃるとおりでしょうね。 「夕陽のギャングたち」、あまり良く覚えておりません。 「夜の大捜査線」、まあ面白い映画でしたね。 何処かで話しましたが、ウォーレン・オーツが私の叔父さんにソツクリ! 今日は折角ですから別の話を・・・ 「夜の・・・」の監督はN・ジェーソンです。 彼はこの映画の前に「シンシナティ・キツド」を撮っております。 S・マックィーンのファンのあなたならご存知だと思います。 E・G・ロビンソン、鼻の割れたカール・マルディン・・・懐かしいですねぇ。 A・マーグレット・・・チューズデイ・ウエルズ可愛い女優さんでした。 そして「華麗なる賭け」、こんな話をあなたとしていると、 本当に長くなりそうですね(笑) 今日はここいら辺で・・・ 有難うございました。 また、お話しましょう。

回答No.3

どうも、こんにちは。 もはや、「古典」と言っていい作品ですけど。 ↓ ★『コンドル』(1939年・米映画) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB_(1939%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) ↑ 念の為ですけど、「1939年」の、ケーリー・グラント主演の映画の方です。 まさに「古き良き時代」、「男が男らしかった時代」なんて思ってしまいます。 自分も、既に「昔の人間」ですね・・・。

質問者

お礼

こんにちはmimicry-buddaさん。 有難うございます。 「コンドル」・・・1939年の映画! これはもう古典とは言わないのです。 mimicry-buddaさん、映画の化石と言います(爆笑)。 ただ私もこの化石の方が好きなのです。 「コンドル」は同じタイトルで確か・・R・レッドフォードでしたか? 観たのでしょうけど記憶にありません。 この化石の方は良く知っているのです。 監督がH・ホークス・・・共演がジーン・アーサーです。 先日、どなたかとお話いたしました・・女性の方のように思いましたけど。 古い映画を沢山、観ておられるようでした。 フランク・キャプラですと私は「スミス都へ行く」を思い出します。 すると、やはりジーン・アーサーです。 遺作となった「シェーン」なども浮かびます。 気丈な西部の女を演らせて本当に良い女優さんでしたね。 この話は以前にもどなたかと、お話いたしました。 「古き良き時代」・・・ですねぇ(笑) あなただけではありません、私もとうに「昔の人間」です。 また「古き良き時代」の話をしましょう。 有難うございました。 また、お話聞かせてください。 何時も回答いただいて感謝しております。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

「ブロークバック・マウンテン」 ですかね。 男同士の純な友情に泣けます。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただき有難うございます。 「ブロークバック・マウんテン」ですか・・・誰の映画なのでしょう? 私は観ていない映画ですね。 男同士の純な友情に泣ける・・・本当でしょうか? プロフィールを拝見させていただきました。 本当の話は12分1だとおっしゃる!(爆笑) でも話半分には聞いておきますね(笑) 覚えておきたいと思います。 有難うございました。 どうぞまたお付き合いください。

• majesta67
回答No.1

リバー・フェニックスの「スタンド・バイ・ミー」おすすめです。 それぞれ育ちの違う男4人の友情話ですかね。 今でもリバー・フェニックスは最高です。 かっこよすぎて惚れます。 男性でもリバー・フェニックスファンの方もいるぐらいですよ。

質問者

お礼

こんにちは。 回答いただき有難うございます。 「スタンド・バイ・ミー」は何度か繰り返して観た映画なのです。 S・キングの原作でR・ドレィファス迄は知っています。 リバー・フェ二ックス・・・?はて・・・あの四人の少年の一人なのですね? 知りませんでした。 まず、誰が誰やら分からないのです。 彼等が成人して、どんな風になったものか・・・? あの、悪ガキのK・サザーランドは良く知っております(笑)。 リバー・フェ二ックス、良く覚えておきます。 後ほどでも検索してみますね。 有難うございました。 またお話聞かせてください。