• ベストアンサー

ソフトバンク2年契約内での機種変更

2010年の11月にiPhone4をソフトバンクで契約しました。 2年契約の分割払いです。 分割払いの支払い残高は9600円ですが、 いま機種変更をすることで、何か違約金などは発生しますでしょうか? iPhoneからiPhoneへの機種変更です。 また、現在残っている支払い残高はどういう形で支払うことになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itaitatk
回答No.1

2010年の11月にiPhone4をソフトバンクで契約しました。 2年契約の分割払いです。 分割払いの支払い残高は9600円ですが、 いま機種変更をすることで、何か違約金などは発生しますでしょうか? ⇒通常の契約では必要ありません。 ただ契約の際に解約金が発生する形式がまれに企業向けにはあるようです。 残っている支払い残高はどういう形で支払うことになるのでしょうか。 ⇒このまま分割で月2000円程度を払い続けるか一括で払う方法があります。 解約ではないので9600円を分割でも一括でも差支えないと思います。 分割の場合携帯代金と一緒に請求が来ます

kaomojistyle
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、機種変更した場合、 新しく契約した携帯の料金(月々約7000円くらい,機種代込み)に、現在の機種の分割代金の残り(2000くらいずつ)を支払い続ける方法、もしくは残ってる機種代を一括で支払う かの方法が選べるということですね。 詳しく教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.2

ちょっと様子を見た方が良いかも。 4S発売時に3GS所持者を優遇(残債相当分だけ月月割を積み増し)したような、auへの流出阻止のための施策があるかもですし。 4S当時と違ってサービス面では結構追いつかれてますからね。

kaomojistyle
質問者

補足

回答有り難うございます。 自分も直ぐに予約して購入するのか、1ヶ月ほど待つか悩んでます。 確かに機種の致命的な不具合等があったら困るのでそのへんの様子見もありますが、 ソフトバンクなのでまた何かキャンペーンをしてくれる可能性もありますね。 とりあえず10月くらいまで待ってみます。