• ベストアンサー

【将棋】早指しに強くなる方法

30秒将棋がすごく弱いです。時間があれば落ち着いて読めるのですが、30秒だとアタフタしている間に時間が過ぎてしまい、読みの入っていない手を指してしまいます。早指しのコツのようなものはありますか? また普段どのような勉強をすれば早指しがうまくなりますか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamamono2
回答No.2

私は余り強くは有りませんが、先輩から言われてる事に プロの棋譜を同じ物で最低100回は並べて先手後手を入れ換えたりして問題点等をピックアップし対策を覚えて…それを普段から習慣にする。 詰め将棋や手筋を普段から早めに解く習慣を着ける。 ネット将棋で強い人々と対戦したり観戦したり… 暗記将棋(双方が将棋板等を使わず棋譜の読み上げだけで将棋を指す)を繰り返し記憶力と判断力…とを養う。 それと自分と同格程度の方々と多面指しをして局面の瞬間的な認識等の力を養う。 そうした普段の努力と体のメンテナンスで体調万全…でしょうか?…。 弱い弱い私が言うのは変ですが私を指導して下さる方々はアマ3段以上ばかりです。参考に成りましたか?…。

univ21
質問者

お礼

自分も一応道場によってはアマ三段ですが、知らないことばかりでした(汗。参考になりました。

その他の回答 (1)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 言葉悪いですけど、ある程度あきらめる…。でしょうか? ずっと先まで読むことができれば良いけど、それをしていたら時間ありませんよね? 環境は相手も同じ。 この中でできるだけ落ち着いて指すのが良いと思います。

univ21
質問者

お礼

ありがとうございます。読み切れず慌てるケースが多いので、参考になりました。