• ベストアンサー

路上で歌うにはギターを使うしかない?

こんにちは。 ときどき、街の中でストリートミュージシャンを見るのですが、みんなギターです。 路上で歌ってみたいのですが、僕はギターは弾けません。ピアノは弾けるのですが・・・。 やっぱり、ギターをやらないとダメでしょうか。 電子ピアノは電源無いとできないでしょうし。いい方法をご存じの方いらっしゃいませんか。 お願します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

友人ミュージシャン(プロ)で、キーボードを弾いている人がいますよ。 バッテリー式のアンプでやれば問題ないですよ。 他には、フルートの人のいるし、三味線の人もいるし、パーカッションの人もいますね。 むしろ私は路上でギターを弾いている人はわずかしか見たことないです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます!! キーボードでいけるんですか? 電池とかのおもちゃなキーボードじゃなくて? バッテリー式のアンプ。もともとクラシック系なので電子楽器がよくわからないのですが、キーボードとかの音を大きくするのがアンプで、そのアンプがバッテリーで動作するのがあるんですね^^ じゃあ、やっぱりキーボードも乾電池のやつで、それをそのアンプとつなげるわけでしょうか。う~む。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 川嶋あいさんはキーボードで路上ライブしていましたよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか? なんだか元気がでます(^_^) どんなの買えばできるのかちょっとネットしてみます。

rabitwo
質問者

補足

バッテリでできる小さいアンプ見つけました。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=631^KC110 これプラス、キーボード本体と、まさか、地べたでキーボード弾くわけにもいかないので、きっとキーボードスタンドも、これはギターの人がアコギ1本で済むのとは違って荷物がすごいことになりそうです(涙)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

弾き語りということですよね。 アコーデオンやバンドネオンとかウクレレとかジャンベとか木琴、足踏みオルガン、色々やっているひとはいますよ。 カリンバのひとも知っているし、ダルシマに手を加えたような自作楽器のひとも見た事があります。 電気楽器でも、バッテリーか発電機で演奏しているひとはゴロゴロいます。 昔、エドガー・ウインターというひとはステージでキーボード肩から下げて動き回って歌っていました。 シンセなんかじゃない電子オルガンの時代です。おそらく20キロとか30キロのものです。 ま、やればできるってことです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうです、弾き語りのことです。鍵盤しか今のところできません。 感じとしては鍵盤が結構得意なので重みを置きたいので、やっぱり、バッテリか発電機を使ってキーボードというのがいいのかなと思ってきました。 いろいろやりようはあるようで、そのやりようのことをまだまだ知らないようです・・・。

関連するQ&A

  • 路上などでギター鳴らしたり物を売ったりするのは許可がいるのでしょうか?

    最近ストリートミュージシャンにちょっとあこがれているんですが、路上などでギター鳴らしたり、物を売ったりするのは許可がいるのでしょうか?いつもいる人とかはどうしているんだろう?と不思議に思います。もし実際にやっている人がいましたら経験談でも聞かせてください。お願いします。

  • 路上ライブに関しての質問です!!!!!

    今まで見てきた中で路上ライブって 全部ギターの弾き語りをしながらハモると言うのが多いんですけど 電子ピアノ一本でバラード系を路上ライブするとかは 人受けによくないのでしょうか??? 興味があるので、みなさんの意見が聞きたいです。

  • 路上のお花見は違法⁉︎

    今年の春の話になりますが、路上でお花見をしてる人を見かけました。ストリートミュージシャンとかもそうだと思うのですが、これって違法なのではないでしょうか? また、路上はダメだとしたら公園や河川敷も同じく公共の場ということで違法になるのでしょうか?

  • 路上演奏でポルノグラフィティ

    路上演奏でポルノグラフィティ こんにちは。高1女子です。 路上演奏でポルノグラフィティをやろうかなと思っているのですが、いまは入院中なので退院する夏ごろにしようかなと思ってます。ギターか、バイオリンか、はたまた電子ピアノなど・・・。楽器は特に決めてませんが、選曲に迷ってます。もちろん弾き語りも視野に入れてますが、まずは曲を選ばなくてはダメなので、皆さんのご意見を伺いたいです。 【ポルノグラフィティ】 ●アポロ ●メリッサ ●サボテン ●ハネウマライダー ●サウダージ ●ギフト ●アゲハ蝶 ●あなたがここにいたら ●今宵、月が見えずとも ●瞳の奥をのぞかせて が今のところ候補になってます。 瞳の奥をのぞかせては最近できるようになりました。 エレキギター、アコギ、ピアノの演奏の方が楽です; ちなみに、上記の曲はすべて楽譜を持ってません。耳コピで覚えました。 この中であなたが聞きたいと思うものは? 他に「これもやって」というものはありますか? たくさんの回答待ってます。

  • 東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。

    東京で路上アート、ストリートパフォーマンスが見たい。 路上アーティストというかストリートパフォーマーというか、 そういった大道芸やストリートパフォーマンスを見られる、 よくやっている場所をご存知なら教えてください。 ただし、音楽関係(ミュージシャン)と物売りの情報はご遠慮させて頂きます。 物売りでもその場で作った物を売っている バルーンアートや路上詩人などの情報は大歓迎です。 家で書いてきた絵を売ってたり 仕入れてきたアクセサリーを売ってたりするような 露店商系はNGとさせてください。 大道芸、ジャグリング、マジック、パフォーミングアート、お笑いなどの パフォーマンスが楽しめるジャンルを教えてください。 ちなみにヘブンアーティストの事は知ってますので、 こちらの情報以外でお願いします。

  • 路上の演奏等で使われているスピーカーについて教えて

    路上や駅前での演奏等で使われているスピーカーについて教えて下さい。 よく路上や駅前等でスピーカーを置いてギター等を弾いて歌っている方を見掛けますが  1 あのスピーカーのメーカー名か名前を教えて下さい。(おおよその価格もお願い致します。) 2 電源はバッテリの充電式なのでしょうか。 3 マイクはワイヤレスマイクでしょうか。

  • 5,6年前に名駅で路上ライブをしていた人

    5.6年前に名駅のナナちゃん人形の下付近で路上ライブをしていた方の名前を思い出したいです。 ・20代後半くらいの男の方でした ・ギター片手に1人でした。 ・ジャンルはストリートミュージシャンによくあるフォークソングでした。(バラードもありました) ・歌っている曲はオリジナルでその中の1曲に「なみだ」という曲がありました。(涙は。涙は風になって~♪)という歌詞でした。 ・名字が「かとう」だったような・・・・(これは定かではないです) 5.6年前の事なので今も現役なのかわからないです。 当時自分が高校生の頃名駅で見かけ少し仲良くなり良い思い出です。ふと思い出したのでダメ元で質問してみました。何してるのかなー。

  • ギターで即興歌伴奏

    この前、友人のストリートミュージシャンが 僕の歌に即興でギターでコード伴奏を 弾いてくれたて僕もやってみたいのですが やりかたが分かりません。 歌に合わせてコードをイロイロ試しながら弾いてたら、 慣れて出来るようになるとその人は言っていましたが あまりしっくり来ません。 C、G、Fとかだけならまだ分かるんですが、 大量にあるコードの中から正しいのをどうやって 見つければいいのか分かりません。教えてください。

  • 【路上LIVEについて】

    【路上LIVEのやり方】 よく新宿西口、アルタ前、大宮の歩道橋…等で路上LIVEを見掛けます。 アンプや電源や申請等はどうしているのでしょう? 私は最近までバンドを組んでいたのでLIVEハウス等でギターボーカルをやった程度の経歴なので路上に関してはほぼ無知でして…。 ・アンプ、マイクはどういった物を使用して、電源はどこから取っているか。 ・バンドサウンドの場合、iPod等からオケを、アンプから流すのか。 ・申請等は何処の誰に申請するのか。 ・必要な物、必要な費用 ・他にも、路上LIVEをする際のアドバイス等 を教えて頂きたいです。 私のボーカル一本立ちで弾き語り(アコギ、エレキ所持)・またはオケに合わせ歌う様な感じを考えています。 因みにMYマイク、ノーパソは所持しておりません。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 路上ライブでの機材運びについて (振動の影響)

    私はバンドでベースをやっているのですが、路上ライブでの機材の移動について質問があります。 路上でアコギ弾き語りやバンドのライブをしている人たちがいますが、アンプなどの機材運びはキャリーカートを使っているのをよく見かけます。 私は現在自宅練習用に10wのギター・ベース併用アンプを使っているのですが、出力音質ともによくないので近々新たに購入しようと思っています。 できるだけ軽く小さいストリート用を買って担いで移動するか、ストリート用でもノーマルのでもキャリーカートで運ぶようにするか迷っています。 そこで質問なんですが、もし路上ライブをやるとしてキャリーカートでアンプを運ぶとなると当然振動が起きますが、その振動はやはりアンプによくないでしょうか? 基本的にモノには衝撃を与えないほうがいいですしね・・。 私はストリート用のバッグで担げるサイズや重さのものを選んだほうがいいのかな・・と考えているのですが、多くの方がキャリーカートで運ばれているので別に平気かな・・とも思ってしまいます。 また、アコギやエレキベースなども振動は避けたほうがいいのでしょうか? みなさんのアドバイスをお待ちしております!

専門家に質問してみよう