• ベストアンサー

路上で歌うにはギターを使うしかない?

こんにちは。 ときどき、街の中でストリートミュージシャンを見るのですが、みんなギターです。 路上で歌ってみたいのですが、僕はギターは弾けません。ピアノは弾けるのですが・・・。 やっぱり、ギターをやらないとダメでしょうか。 電子ピアノは電源無いとできないでしょうし。いい方法をご存じの方いらっしゃいませんか。 お願します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gletscher
回答No.1

友人ミュージシャン(プロ)で、キーボードを弾いている人がいますよ。 バッテリー式のアンプでやれば問題ないですよ。 他には、フルートの人のいるし、三味線の人もいるし、パーカッションの人もいますね。 むしろ私は路上でギターを弾いている人はわずかしか見たことないです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます!! キーボードでいけるんですか? 電池とかのおもちゃなキーボードじゃなくて? バッテリー式のアンプ。もともとクラシック系なので電子楽器がよくわからないのですが、キーボードとかの音を大きくするのがアンプで、そのアンプがバッテリーで動作するのがあるんですね^^ じゃあ、やっぱりキーボードも乾電池のやつで、それをそのアンプとつなげるわけでしょうか。う~む。

その他の回答 (2)

noname#177763
noname#177763
回答No.3

こんにちは。 川嶋あいさんはキーボードで路上ライブしていましたよ。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか? なんだか元気がでます(^_^) どんなの買えばできるのかちょっとネットしてみます。

rabitwo
質問者

補足

バッテリでできる小さいアンプ見つけました。http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?item=631^KC110 これプラス、キーボード本体と、まさか、地べたでキーボード弾くわけにもいかないので、きっとキーボードスタンドも、これはギターの人がアコギ1本で済むのとは違って荷物がすごいことになりそうです(涙)

• hunaskin
回答No.2

弾き語りということですよね。 アコーデオンやバンドネオンとかウクレレとかジャンベとか木琴、足踏みオルガン、色々やっているひとはいますよ。 カリンバのひとも知っているし、ダルシマに手を加えたような自作楽器のひとも見た事があります。 電気楽器でも、バッテリーか発電機で演奏しているひとはゴロゴロいます。 昔、エドガー・ウインターというひとはステージでキーボード肩から下げて動き回って歌っていました。 シンセなんかじゃない電子オルガンの時代です。おそらく20キロとか30キロのものです。 ま、やればできるってことです。

rabitwo
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうです、弾き語りのことです。鍵盤しか今のところできません。 感じとしては鍵盤が結構得意なので重みを置きたいので、やっぱり、バッテリか発電機を使ってキーボードというのがいいのかなと思ってきました。 いろいろやりようはあるようで、そのやりようのことをまだまだ知らないようです・・・。