• ベストアンサー

エチュード黒鍵

ショパンのエチュードOp.10-5を弾くコツを教えてください。 ゆっくり弾く時は、ミスタッチをしないのですがテンポアップすると思うように指が回りません。 自分なりには脱力を意識しながら指を鍵盤から離さないように弾く事を心がけていますが、この弾きかた自体が間違っているのでしょうか。独学なのでかなり不安です。 また、ドアノブタッチという奏法を使うと弾き易いと聞いたことがあります。これはどういう奏法なのですか?難しいですか? 質問攻めになってしまいましたが、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urufu8105
回答No.1

速く弾くところは、もちろん脱力が大切ですが、やや手首を回すような感じで、よくあるショッピングカ-トの足の部分を想像してみてください。くるくる自由に回りますよね、ご自分の手首がそのような状態を意識して。ドアノブタッチというのは、初めて聞きましたが以上のようなことではないかと推測しますが。速く弾くところで指がのびないようにいつも指先を少しまるくしてください。あとフォルテにするところや和音では、力まずに腕からや、肩からの重みをのせて音のボリュ-ムをだすように。つまり指は敏捷にですが、腕、肩は特にやわらかく意識して、重心をいつも丹田(おへその奥あたり)において練習されると、よいかと思います。時間はかかりますが弾けたときの喜びはひとしおですね♪がんばってください。

tomotantan
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってごめんなさい。 丁寧なアドバイス、ありがとうございました。 教えていただいた事を意識しながら頑張ってみます!