• 締切済み

次期OSへの乗り換えは?

まもなく次期OSとなるWindows 8が発売されるわけですが プレビュー版を試用した感じでは タッチスクリーン前提の仕様になっていてマウス操作がしにくい デスクトップからすべてのプログラムを開き直接実行できない スタートメニューがなくなったので非常に使いにくい あるゲームがWindows 8では動作しなかった という感じだったのですぐに試用をやめてしまいました。 また一からOSの再インストールやプログラムのインストールをするのが大変なので 今までのWindows 7のままでもいいかなと思っています。 みなさんはWindows 8が発売したら乗り換える予定ですか? それともXPやVista、7をこれからも使い続けますか? 回答よろしくお願いします。

noname#160449

みんなの回答

noname#204360
noname#204360
回答No.3

現在、メインで使っているのはWinXPです (妻のPCはWin7です) とりあえず、マクロソフトがWinXPのサポートを打ち切るまではXPで その場合でも、乗せ変えるのはWin7ですね

• moconyan9
回答No.2

ころころ OSを変えて発売されるのは いい迷惑です。 OSを商売にするのは そろそろ時代遅れです。 OSは無料のもの がこれからの主流かもしれません。 いまだに ビジネスでは widows xp が多いですし、 なにも不自由してません。 OSは 変わったばかりのものを使うよりも 古くてたくさんSP(サービスパック)が適応されたものの方が動作が安定していていいです。 アポロ計画で使った コンピュータシステムも エラーやダウンが絶対でてはいけないので、 真空管のころからつかっているシステムをそのまま使っていたようです。 銀行決済も 振込みには 漢字は使えません。 半角カタカナのみです。 ダウンが許されないシステムでは おいそれとバージョンアップはしません。 ソフトウェアのプロとしてそれは、お伝えしなければなりません。 windows 8 は、 やはり 個人のホビー対象です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに新しいOSが出るたびに買うとなると キリがありませんね… マイクロソフトにはOSのバージョンアップではなく 既存のOSの不具合を直していってもらいたいですね… 短いサポート期間を設けるのも正直理解に苦しみます。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 Win8は、ちょっと違いますよね。 Win7から乗り換える理由が見つけられません。 MSも、そのつもりでいるみたいですし。 今、Win8Ent使っていますけど、やっぱり”う~ん”って感じです。 VisualStudio2012でアプリを開発しようと思ったら、この環境必要なんですけど、それ以外はWin7で何ら問題ないです。 必要なときだけ、Win8を使う…って感じですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XP→7への乗り換えのメリットは有ると思いますが 7→8への乗り換えのメリットは確かに見当たらないですね… 新しいPCを買う予定も予算もないので 当分の間は7を使っていこうと思います。