デパートの化粧品売り場で試す際の注意点と悩み

このQ&Aのポイント
  • デパートの化粧品売り場で初めて試す時に気を付けるべきことや、疑問点について解説します。
  • デパートの化粧品売り場では、試し塗りをすることが一般的です。自分でつけるか、店員につけてもらうかは、お好みで選ぶことができます。
  • 試し塗り後は、一定時間様子を見ることができます。問題なければ後日購入することも可能です。心配や疑問がある場合は、店員に相談すると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者。デパートの化粧品売り場で試す時は…

デパートの店頭で化粧品を購入したことがありません。 なんか色々勧められそうで怖かったし、結構肌が強かったのでこだわりも少なかったので。 今回、気になるアイシャドウがあって、 さらに少し前からものによってはかぶれるものもでてきて、 それなりに値段もするものだし、一度試してから買いたいと思っています。 店頭でどんな感じになるのでしょうか? 「試してみたいのですが」と言えば、どうぞ、と言われて自分でつける感じですか? その場合、それまでしていた自分の化粧は一度落とすのでしょうか? それとも、店員さんがつけてみてくれるのでしょうか? その場合、目元だけ化粧が変わるかんじですか? また、あるていど時間がたたないとかゆみが出るかどうか判断つかないので、 つけて帰ってきて様子を見て、問題ないなら後日購入という形をとりたいのですが、 その場で買わないと変な顔されるでしょうか… なんだか色々心配です。

noname#211724
noname#211724

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.2

元BAです。 ここでの質問で「デパートの化粧品カウンターに行きづらい」という方、本当に多いですね。 もうだいぶ昔の話しになりますが、私はお客様には購入することよりまず試してもらいたい、 使ってみてもらいたいという気持ちの方が大きかったです。 やっぱり自分も、肌に合うのかどうかわからない高額の商品を、試しもしないで買うのは 心配ですからね。 ご質問者様は気になるアイシャドーがあるとのこと。 だったら「アイシャドーが欲しいので試してみたい」という希望を伝えればいくつか出して きてくれるので、BAがつけてくれます。 事前にアイメイクをしていかなければ、そのままアイシャドーをつけてもらえると思いますが、 アイメイクをして行っている場合はそこだけ落としてアイシャドーを私はつけていました。 それと、お客様にまだ時間があるかどうかの確認をし、時間があればつけたアイシャドーに合った チークやマスカラ、今だったら今年の秋冬の新色なんかをつけさせてもらっていました。  かゆみなどの心配もその場で伝えれば大丈夫です、無理に買わせたりイヤな顔なんてしないと 思いますよ 化粧品カウンターには一日を通して何十人も、そしていろんなお客様がたくさん来ます。 ご質問者様のようなお客様もたくさん来ました。だから心配しなくても大丈夫です。 気に入って買うのかどうかは自分が決めます。そのためにはいろんなことをお願いして試させて もらうのはお客様からしたら当然のことです。お客様に買ってもらえるように、商品をわかって もらうえるように努力するのは店員の務めです。 いろんなことは気にせず、堂々と化粧品カウンターを、BAを利用して下さい。

noname#211724
質問者

お礼

経験者のお話とても参考になりました。 ありがとうございます。 とっても参考になりました! 連休明けにでもさっそくいってみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

店員さんも「試したけど買わないお客さん」には慣れているので 事情を説明すれば大丈夫だと思いますよ。 お店の混雑具合によりますが、 大抵デパート等の化粧品売り場では品物の前をウロウロしているだけで話しかけられます。 そして「試したいと思う」と口にすると大抵店員さんが簡単にメイクを施してくれます。 自分で化粧をしている場合は化粧を落とされ その店員さんのセンスでお化粧をされます。 ここで基礎化粧品から何からお店の物を使うので、ついでに他の商品も宣伝出来ると言う事です。 今回は「気になる商品があるから試してみたい」と割と具体的に決まっているので とりあえず自分で軽くつけてみて「ちょっと様子をみたいので、肌が大丈夫だったらまた買いに来ます」と言えば快く帰してくれますよ。 実際メイクを施してもらうのも勉強になるし良いと思いますが 時間をある程度とられますし、店員さんによっては全然自分好みじゃないメイクに仕上げる方もいるので、こちらは気が向いたときでもかまわないと思います。

noname#211724
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分でするor丸ごと店員さんの2択で、目だけをやってもらう、ということはなさそうですね。 とっても参考になりました。

関連するQ&A

  • デパートの化粧品売り場で

    はじめまして。私は大学3年の21歳です。もうすぐ就職活動とかありますが、まったく化粧らしい化粧をしたことがありません。 ファンデとリップ、グロスはしますが、マスカラやアイシャドウをたまにするぐらいです。 社会人になるに向けて、そろそろちゃんとしたメークを覚えたいと思います。 明日、デパートの化粧品売り場で美容部員さんのところに行く予定です。母と一緒に行きます。 ところで、色んなブランドが入っていますよね? リクルートっぽいメイクを教えてもらいたいので多分色んなメーカーを回るのは失礼だなと思います。気に入ったら購入するつもりです。 だから、最初に、買いたいブランドのところに行きたいと思っているのですが・・。 そこで質問ですが、無香料で皮膚に優しいメーカーを教えて下さい。何も知らないので・・・。あとは、希望としてナチュラルな感じでケバくないというようなところがあれば・・・。 あと、行く上で注意点とかあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • デパートにあるような化粧品・・

    【A】 色々なメーカーの化粧品が一緒に置いてあるような店で売っている化粧品。 店員もよってこなくて、自由に手にとったり試したりできて、値段もチープ。 【B】 デパートの化粧品カウンター(売り場)にありそうな化粧品 エスティローダーとかランコムとかシャネルとか... いつもAのチープな化粧品のほうを買ってるんですが Bも色々使ってみたいんです。 でもBはいつも店員さんがよって来るので、すぐに店から出てきてしまいます。 店員さんに色々化粧品を薦められながらも、結局買わずに帰る事って 気の弱い私には出来なさそうなんです・・。 だからついAに走ってしまいます・・。 でも、やっぱりBみたいな化粧品も使ってみたいです。 店員さんに化粧品を薦められて、色々対応してもらっても、 気にせず買わずに帰って、また次の化粧品のカウンター(デパートの場合)に 入っていく・・みたいな買い方を皆さんされてますか? それとも、一度店に入って店員さんに色々選んでもらったら やっぱり最後は何か一つでも買って帰りますか? 色々Bのような化粧品を持ってる人って、店員さんに薦められて買った、って 感じなんでしょうか?自由に品物を手に取れないので、自分ではあまり選べませんよね? また、Bみたいな化粧品ってデパート以外に売ってるとこを知らないんですが みなさん、どこで買われてますか??教えて下さい。

  • デパートの化粧品売り場で

    千葉県か東京都内のデパートの 化粧品売り場で 親切に肌のカウンセリングをしてくれるお店をご存知の方っていらっしゃいますか? 特にメーカーは問いません。 肌の水分チェックや色素沈着チェックなども してもらえればいいのですが。 自分の肌がどんな状態なのかって事を プロの人に見てもらいたいのです。 この投稿をごらんになっている方で 上記の事に詳しい方書き込みをお願いします。

  • デパートで化粧品を買うとき

    こんにちは♪ デパートで化粧品を購入する時に私は明るい場所のデパートでタッチアップしていただいているので外に出た時や普段とは色合いが異なることがあると思い持ちや崩れかたもチェックしたいのでカウンターの方には持ちや色合いをデパートではないところで確認してから購入を考えたいのでと言ってその場で購入しないことがほとんどです。(後日買いにいきます) また物によりますがネットで安く買えることがあるのでカウンターでどんな仕上がりか自分に似合うのかどんな使い方をすれば綺麗に見えるのかなどを知ってからネットで購入したりしています。 カウンターの方からすればせっかくタッチアップしたり使い方の説明をしたりしたのに今すぐ入しなかったりネットで購入したりというのはうっとうしい客だと思うのですが、私は失敗しずに使い方も教えていただいてその化粧品を最大限に生かし、安く買い物がしたいのです。 やっぱりわがままでしょうか? こういうお客様っていらっしゃいますか?また皆さんだったらデパートで化粧品を買う時はどうしてますか?また私についてどう思いますか? アドバイス、御回答お待ちしております。

  • 化粧品売り場でのタッチアップ。おすすめ

    今週末にデパートの化粧品売り場でタッチアップをしていただこうと思っています。 ナチュラルメイクだけれど、しっかりメイクをしている感じにしたいのですが 化粧がヘタなため、いくらがっつりやったつもりでもイマイチ垢抜けません…。 目元をぱっちりさせたいのと、肌の透明感を出したい というのが、希望です。 ですが、あまりラメラメやチークがっつりみたいなメイクは嫌です。 RMKの化粧品が好きなので、そこのカウンターでお願いしようと思っているのですが ベースやファンデなどは使用しているのですが、目元のメイクはどうでしょうか? できれば、ぱっちりメイクを得意としているメーカーのカウンターでお願いしたほうが よいでしょうか。 また、上記の希望を踏まえて みなさまのおすすめのメーカーを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 化粧品売り場のメイクさん

    普段は化粧をしないのですが 年齢的にも一式欲しいと考えています。 そこで、プロの方に 自分に合うファンデや口紅の色などを相談し 私はコレ!というものを買いたいと思います。 デパートなどの化粧品コーナーに メイクをしてくれるブース?がよくありますが、 そこで相談すれば良いのでしょうか?(プロ?) それとも試食などのように、購入するお客に対し こんな風にメイクすれば良いというアドバイスを しているだけで相談はできないのでしょうか? また、もし相談できるのであれば 下記条件に合うようなブランドを教えてください。 できないのであれば、そういうのを相談できる お店などを教えていただけると嬉しいです。 化粧品の条件 ・とにかく肌に優しい(敏感肌) ・普段、仕事、パーティなど様々な場所で使える ・店員さんが親切で細かく相談できる ・価格と量?が適切 よろしくお願いします。 20代半ばですが中学生とよく間違えられます。(参考までに)

  • 化粧品店で化粧をしてもらうには?

    今年4月から入社する21歳の学生です。 今まで肌が弱い体質+面倒臭がりの性格のせいで、ろくに化粧をしたことがなく化粧の仕方がよく分かりません。 しかし、これではいけないと思い、化粧を学ぶため一度デパートの化粧品店で化粧をしてもらおうと思いました。 いざ化粧品店に行こうと思ったのですが色々と不安になってしまったので質問させてください。 1.店員さんになんと言ったら良いのでしょうか? 「化粧してもらってもいいですか」と言おうと思ったのですが、化粧はもっと自然な流れ(商品を見ていて店員さんに化粧しますか?と言われたり)で行われるものではないのかと思い・・・ 2.化粧をしたら高い商品を勧められまくったりするのでしょうか? どうも私は地味系なので、デパートのキラキラした化粧品売り場に気後れして色々と考えてしまいます; 21歳なので恥ずかしくて友人にも聞けません ご回答よろしくお願いします。

  • デパートのカウンター化粧品売り場

    この歳になって(20代後半)一度も行ったことがありません。 普段は日焼け止めとルーズパウダー、チーク少々と ビューラーでまつげをカールさせるだけの超簡単メイクで 済ませているからです。 どうも敷居が高い印象があって、化粧品売り場のお姉さんも きっちりメイクでサイボーグのようで苦手です(笑) 私の元の顔立ちを考えると、あのようなメイクにされて 家まで帰ることを考えると舞台メイクのようになってしまい そうで恥ずかしいので、それが不安というのもあります。 私は会社員なのですが、カジュアルな服装が多く、年齢を 言うと殆どの方に驚かれます。そんな私がデパートで!?と 思うと不釣合いな気もして今まで遠ざけてきました。 でも、歳も歳なので、1度くらい販売員の方に自分の顔や 肌にあったメイク方を教えてもらうのも悪くないと思う ようになりました。 そこで、数ある化粧品メーカーの中で、敷居の高い印象が なるべくなく、香りのキツくないメーカーはどんなところ か教えていただけませんか? あと、断るのは苦手ではないですが、かなり買うことを強要 される雰囲気になったりしますか? 初めてなので予備知識を仕入れてから行こうと思います。 よろしくお願い致します。

  • 初心者のお化粧

    お世話になっております。 今まで、まったく「化粧」と言うものをしてなくて 肌の手入れもまったくしていなかったのに 今違和感というか焦りを感じました。 肌の手入れの仕方もわからず、肌はガッサガサ・・ 化粧や手入れなんて、いまさら母にも恥ずかしくて聞けず・・ 最近の子のお化粧っていうものはわからないのですが 黒い感じなど、あんまり乙女な感じじゃないものに憧れて やろう!って思ったのですが・・ ネットで調べてみたのですが、 アイシャドウって何!ファンデって何! アイラインって・・目じりって・・orz 悲惨な状態に襲われています(´・ω・`)・・ 今まで平和ボケでもしてたんでしょうか・・ そこで、 これさえあれば、化粧はできる!っていう 最低限の道具を教えていただければ・・ どこのメーカーの~っていうのも、添えてくれたら嬉しいです! あと オススメのお化粧の講座のページ オススメの肌のお手入れ方法などありましたら 教えていただきたいです。 肌ガサガサのニキビ跡がひどい 男っぽい性格の女です。学生です・・orz いまさら遅いとはヒシヒシと感じていますが やる気の出てきた今、がんばりたいと思って居ます! よろしければお願いします。

  • デパートの化粧品カウンター

    はじめまして。 私は平日にデパートに行くことが多いのですが、たいていお目当ての化粧品メーカーには先客がいて、店員さんも一人しかいません。 で、いつもお目当ての化粧品を買えないんです・・・。 このような超不便なシステム、何とかして欲しい!! このような場合、皆さんならどうされますか? ちょっと割り込んで、「あと何分後に来ればいいですか?」ときいてもいいものでしょうか? みなさんの考えをきかせてください。