• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコン大能力機と小能力機の消費電力

  • 質問No.7687224
  • 閲覧数2217
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (149/165)

お世話になります。

いま鉄筋コンクリート造のマンションに住んでおり、
リビング(12畳)に4.0kWのエアコンが付いています。
続き間にできる6畳部屋も隣接してます(つまり合計18畳の部屋になります)。
エアコンは以前住んでいた方が付けていったものなので、
そのまま使用していましたが、エアコンかけるときには節約のため間仕切るため、
12畳分だけ冷房できればよいです。

製造から10年もののようなので、そろそろ買い替えしようと思い機種選定してます。
大は小を兼ねるとは思いますが、いまの環境(12畳をエアコンする)では
4.0kWはオーバースペックで高価なので、2.8kWにしたいのですが、
おなじ広さ・室温設定ではどちらの方が消費電力は低くて済むのでしょうか。

使用状況は冷房使用重視で、室温28~29℃設定にしています。
一定温度が保てればいいです。ぎんぎんに冷やしたいわけではありません。
また一日中使う機会が多いので急冷したいという要望もありません。
電気代を抑えたい・・ただこの一点です。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 66% (79/118)

現在のインバータエアコンは、負荷率60%位で最高効率と
なるよう設計されているはずです。なぜなら、エアコンを適切
に選択した場合、この位の負荷が最も多いからです。

さて、ご質問者様の条件は、コンクリートマンション 12畳
との事です。4.0kWがオーバースペックとの事ですので
中間階、南向き、窓は大きくない、窓のカーテン有りと
条件を想定します。

室温を26℃にするなら、3.6kWが適正でしょう。
室温28℃~29℃なら、ご質問者様の言うように2.8kWタイプ
でも良いでしょう。

どちらが省エネかを一般的なデータで試算します。
メーカや機種、その他の条件で変動しますのでご了承下さい。
「4.0kW」機種は、明らかにオーバースペックなので除外します。

1.冷房負荷が2.8kWの場合

  (1)2.8kW機種
     効率は4.5程度でしょう。
     冷房負荷2.8kW / 効率4.5 = 電力消費620W

  (2)3.6kW機種
     負荷率(冷房負荷2.6kW/エアコン能力3.6kW)=78%
     なので  効率は5.4程度でしょう。
     冷房負荷2.8kW / 効率5.4 = 電力消費510W

  (3)試算結果
     3.6kW機種が、620W - 510W = 110W 省エネです。

2.冷房負荷が2.0kWの場合

  (1)2.8kW機種
     負荷率(冷房負荷2.0kW/エアコン能力2.6kW)=77%
     (60%+17%)なので  効率は5.4程度でしょう。
     冷房負荷2.0kW / 効率5.4 = 電力消費370W

  (2)3.6kW機種
     負荷率(冷房負荷2.0kW/エアコン能力3.6kW)=56%
     (60%-4%)なので  効率は6.3程度でしょう。
     冷房負荷2.0kW / 効率6.3 = 電力消費320W

  (3)試算結果
    3.6kW機種が、370W - 320W = 50W 省エネです。

質問者様の場合なら「3.6kW」機種を推奨します。

暖房は試算していません。
でも「3.6kW」機種で問題はないでしょう。
サーキュレータファンなどで室内空気を循環することで、電気代
を削減できます。併用をご検討下さい。
補足コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

大変遅くなりましたが、エアコン交換の結果を
フィードバックしたいと思います。

結論から言うと、省エネにはなったと思います。
初期状態からの使用条件が若干異なりましたので、
「思います」としています。

暖房の場合になりますが、2.8kW機から4.0kW機に交換して、
11月度、過去5年間の平均値と比べて約1,000円アップ
しましたが、間仕切りしていた部屋6畳を
全解放しての結果なので、プラス6畳分がたった(?)
33円/日でまかなえたということになります。

4.0kWにして良かった点は、寒い朝でも立ち上がりが
めちゃくちゃ早いこと(2.8kWで30分かかってた温度に
15分で到達)。逆に、残念な点は、室外機が若干うるさい。
という感じです。

お礼方々ご報告いたします。
投稿日時:2012/12/20 18:20
お礼コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

お礼が遅くなり申し訳ございません。
昨日、記入したつもりが空欄になっており、
再書込みしたいと思います。

試算結果ありがとうございました。こちらの結果をもってして
昨日購入に向かいました。
が、結局既設コンセントが200Vということもあり、
自動お掃除機能つきで2.8kW~4.0kWの中でもっとも安く(当日特価)かつ省エネ達成率☆4つの某社4.0kW(APF5.8)を
購入してまいりました。

既設も4.0kWなので電気代も予測できるのではないかとも
思いまして。むしろ最新機種は安く済むという証明をしてくれるとよいのですが・・・。
投稿日時:2012/09/10 12:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 8% (186/2090)

今回の条件は 
●28~29℃設定で 
●一日中使う機会が多く
●急冷の必要無し

と言う事だから2.8で余裕

一日の中で負荷率が大きいのは 昼~16時位の間の僅かな時間 

午前中と夕方以降はインバーターで最低にしても大き過ぎで止まる程の低負荷

午後のピーク時位は負荷率が大きくても大丈夫でしょう
お礼コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

ご回答ありがとうございます。

既設のコンセントが200Vであり、店頭価格が安かった
某社の4.0kWを購入してしまいました。
2010年省エネ基準達成率118%(☆☆☆☆)です。
既設のものと同能力で、明らかに効率の良いモデルで
電気代も予測しやすいということも決めた理由のひとつです。

いま住んでいるところは関東圏で8月中は20時を過ぎてもエアコンを切ると蓄熱分であっという間に室温30℃オーバーというのが当たり前で、子供の声が外に漏れるのを防ぐために、窓を閉めてエアコンをかけています。
エアコンの運転の様子から止まってしまうほどの低負荷という状況はないようです。
今時期ぐらいの気候で(外気が25℃くらいまで下がる)、
夜21:00くらいでやっと最低負荷の連続運転といった様子です。

当方、西日が強い部屋なので、午前はエアコンなしで過ごし、午後から遮光カーテン全閉でエアコンONといった感じです。

電気店のエアコン売り場店員の話では、何kWがよいかという話と、もうひとつ消費電力という点では、上位機種(効率高い)か下位機種(効率まあまあ)で決まる・・みたいなことを言われました。

ということで、もともと下位機種を求めていったのですが、上位機種の基本性能を備え、たまたま特価だった中位機種を選択しました。
投稿日時:2012/09/09 23:46
  • 回答No.4

ベストアンサー率 8% (186/2090)

コンクリート12畳で 28度設定で朝から一日中運転なら 2,8クラスでも
6割負荷位の 余裕で 一番美味しい所でしょう
お礼コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

6割負荷というと、余裕もありつつ、きちんと働いている。
まさに求めているところです。
ありがとうございました。
投稿日時:2012/09/08 23:39
  • 回答No.3

ベストアンサー率 8% (186/2090)

2,8位ので十分余裕有ると思います

大きい方が良い論を真に受けると もっと大きな5馬力や10馬力にすれば 更に電気を食わない事になるけど そんな事は無いですから
お礼コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

ご回答いただきましてありがとうございます。
カタログを見てるのですが、やはり2.8kWあたりが消費電力の頭打ちも低いので電気代が行き過ぎることもなく安心かとも思っています。
あとは、制御性がちょうど良いところがある気がするので、大きすぎるとわが家の使い方(小出力&連続使用)の制御が雑になり、逆に常にMAXパワーに近いところで連続運転になってしまうと効率が悪いのではないかと(モータの発熱損失など)・・想像してます。
投稿日時:2012/09/08 22:49
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (73/395)

同条件なら出力の大きい方が消費電力は小さいです。
余力が大きい分、負荷が掛からないからです。

お住まいのマンションは分譲でしょうか?
例えば、その2機種の電気代の差が月1000円だったとします。年12000円となると10年で12万の差額になります。
となると、考え方によっては買ってもいいかな?って思います。
出力の大きい方が高級モデルだし風の音も頑張らない分静かでしょう。
長年住むのであれば大きい方が確実に得です。

まず、今のエアコンの消費電力を見て、これから買いたいエアコンの消費電力と比べてみてください。
まずはここからですね。

現在お使いのエアコンが10年物という事で、日進月歩の家電製品は10年で性能も消費電力も目を見張る位に変化しています。家電の消費電力No.1のエアコンですので、購入金額よりも消費電力に目を付けるのが実はポイントです。

うちの冷蔵庫も20年ぶりに買い替えたら電気代が2/3になったと母が言ってました
補足コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

bbk25さんの文章の最後部分・・・エアコンを買い替えされて電気代が2/3と読み違えてました。冷蔵庫を買い替えされてのお話なのですね。すごいですね・・・冷蔵庫の占めてた割合が。わが家も新機種のエアコン、電気代、期待してしまいます。
投稿日時:2012/09/09 23:49
お礼コメント
premacy2007

お礼率 90% (149/165)

ご回答ありがとうございます。
先ほど、ダイキン24時間コンタクトセンターというところに、この質問をしたところ、大能力機の方が電気代が高いという回答だったのです。
が、感覚的にbbk25さんのおっしゃるとおり余力ある方(熱交換効率?が高い)が消費電力は少なくて済むのではというイメージでいます。
10年は使いたいので月1000円も違えば大きな差ですよね。
問題は2.8kWかそれ以上の機種かというところです。
投稿日時:2012/09/08 19:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (1525/6502)

良いと思います。
10年前の機種は、今のインバータ式のものに替えると、びっくりするくらい電気代が安いですよ。
我が家は3年前に買い替えましたが、それまでは、暑くてもカミさんは我慢して、昼間の一番暑い時間帯と、夕食後しか点けてなかったのですが、今のエアコンは、1日中つけっぱなしでも、その頃より電気代が安いです。
我が家は10畳のリビングで2.8kwを付けてあります。