締切済み

I-94なし(コピー)で米から日本に帰国は可能?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7686964
  • 閲覧数379
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

はじめまして。現在アメリカに留学中の学生です。
現在非常に深刻な事態に陥っています。周りに詳しい方もいず、どうすることもできないので、だれか助けてください。本当に困っています。

 私は去年の1月からアメリカにF1ビザで留学に来ていて、初めの半年は語学学校で勉強したいました。そして8月に、インターンができるビジネス専門学校に転校。その転校の際ビザ変更が必要で、F1ビザからM1ビザへの変更申請をアメリカ移民局に提出しました。 
提出してから1か月経過しましたが、学校から頂いた書類に不備があったみたいで再度申請手続ききの必要があり、いまだに新しいM1ビザを受け取れていない状況です。移民局に確認したところ、少なくともあと3週間はかかるとのこと。

来年の2月まで滞在予定でしたので気楽に待っていたのですが、昨日日本の家族から連絡があり、すぐに留学を中止して日本に帰国しなければいけなくなりました。(詳細は伏せさせていただきます)
できる限り早く帰国したいですが、問題があります。
それは
(1)M1ビザへの変更が完了していない
(2)変更申請の際、I-94(出国カード)を移民局に提出したため手元にありません。(コピーは持っています)
の2点です。

ビザ変更中の帰国は可能なのでしょうか? I-94なし、またはコピーでアメリカを出国できるでしょうか?

本当に困っています。稚拙な文章、構成で申し訳ありませんが、よろしくおねがいします。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (303/1145)

「貴方様のこのご回答についてですが、今の学校(要M1ビザ)にいた期間はオーバーステイということにならないのでしょうか? 「申請を取り消す→F1ビザもM1ビザもなくなる→違法滞在していたことになる」という考え方をしてしまいます」

F1ビザに方にしてはとてもまじめにビザのことを考えていらっしゃるのだなと感心してしまいました。
一つ断っておきたいことは、最終的には弁護士さん(か学校のインターナショナルオフィス)の方と相談して下さい。

以下、私の考えを書いてみます。
まず、現在のビザステータスですが、今までF1でいて今M1の申請中ですから滞在自体は合法です。後でこのことが何か話題(問題)になるとしたら、将来アメリカに入国するなり新しいビザを申請する再にこの期間のビザステータスは?と訊かれることです。なので、M1を申請した際のUSCISから送られてきた受領書(のコピー)などを保管しておいて訊かれた時に証明出来れば問題ないと思います。ただ、もしもう新しい学校の学籍があるとしたら学校側としてはM1が取れるという前提で学籍を与えているので今自主退学して学校側が困らないのかはよく分かりません。

I-94については、帰国時に機内か日本の空港で「I-94を渡しそびれたので郵送したいから郵送先の住所を教えてくれ」と言えば教えてくれると思います。それで、日本に着いたら直ぐにI-94のコピーを送ってその際「M1を申請していてオリジナルはそちらの部局が持っている(既に取り下げました)」と添え状に書き、アメリカを経つ際にM1を申請したUSCISの方に「不慮の自体で日本に帰らなければならなくなったのでM1の申請を取り下げます。9月x日に日本に帰りますのでI-94は担当部局の方に転送願います」とでも手紙で知らせれば問題ないのではないかと思います。

飽くまでも、素人考えです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (303/1145)

アメリカ在住の40代の男性です。

「すぐに留学を中止して日本に帰国しなければいけなくなりました。」
一時帰国とかではなく本当に帰国するということですね?

(1)M1ビザへの変更が完了していない
今の学校を退学して本当に帰国するのなら、単にUSCISに連絡してビザの申請を取り下げれば良いだけのことです。

(2)変更申請の際、I-94(出国カード)を移民局に提出したため手元にありません。(コピーは持っています)
私はH1bを何度も申請したことがあります。その際、I-94のコピーを提出しましたが、オリジナルを提出したことは一度もありません。なので、ちょっと理解できません。いずれにしろ失くしたのではなく移民局が持っていてお手元にコピーもあるのでしたら、ちょっと弁護士さんに相談されたらどうですか?$200くらい払えば電話でどうすれば良いか教えてくれると思います。

の2点です。」
お礼コメント
aoblue03

お礼率 50% (1/2)

まず、回答していただき本当にありがとうございます。

>>一時帰国とかではなく本当に帰国するということですね?
はい。一時帰国ではありません。

>>今の学校を退学して本当に帰国するのなら、単にUSCISに連絡してビザの申請を取り下げれば良いだけのことです。
貴方様のこのご回答についてですが、今の学校(要M1ビザ)にいた期間はオーバーステイということにならないのでしょうか? 「申請を取り消す→F1ビザもM1ビザもなくなる→違法滞在していたことになる」という考え方をしてしまいます。



>>私はH1bを何度も申請したことがあります。その際、I-94のコピーを提出しましたが、オリジナルを提出したことは一度もありません。なので、ちょっと理解できません。いずれにしろ失くしたのではなく移民局が持っていてお手元にコピーもあるのでしたら、ちょっと弁護士さんに相談されたらどうですか?$200くらい払えば電話でどうすれば良いか教えてくれると思います。 
  申請時、オリジナルの提出を語学学校のアドバイザーに促され提出しました。移民局の要項にもオリジナルの提出は記載されていましたが、ネットなどで見ているとどうやらコピーでも大丈夫みたいですね。
 やっぱり弁護士さんのようなプロに聞くのが一番ですよね。。


お忙しい中ご回答ありがとうございます。心より感謝しております。
もしお時間ありましたら、またよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2012-09-09 00:40:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ