• ベストアンサー

祝電以外に何かある?

いとこの結婚式に祝電を送ろうと思ったのですが、せっかくなら、何か別のもので、しかも安くすむことはないかと考えました。同じメッセージでもNTT以外のちょっと変わったサービスとかでも結構です。ご存知の方おられましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1999
回答No.3

祝電と同じ様なものですが、 郵便局のレタックスというものがあります。 料金が非常に安いので、その分表紙にとか豪華にできます。 また、内容も自由なので、イラストや手書きでも大丈夫です。 テンプレートに書き込んで、窓口に持っていけばOKです。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/index.html

その他の回答 (4)

• pupupu58
回答No.5

去年の夏に私の結婚式前に、友人からメッセージカードが届きました。 海外に留学中でどうしても日本に帰って来れないので「祝電だけでも送るよ」と言っていた友人は、「海外から祝電を送るにはどうしたらよいかわからなかった」と可愛いウエディング用のカードにメッセージを書いて結婚式の前に自宅に届くようにしてくれました。 メッセージカードを使うことの利点は、手書きだから温かみがあることだと思います。 頂いた祝電は全部大切に保管しています。時々引っ張り出してきて読んでみたりして。(笑) 友人の手書きメッセージは本当に嬉しかったです。「出席できなくて本当にゴメンネ。遠くにいても2人の幸せな姿が私には見えるよ。南半球から2人に・・・結婚おめでとう!」という内容が書かれていました。とても味のある方法だなと思いました。 披露宴で司会の方に読んでもらうと、他の友人たちにも大好評でした。 カード自体は500円もしないし、定形郵便なら80円で送れちゃいますから安上がりだと思いますよ。大きいカードでも郵送代込みで1000円程度で済むと思います。 前日までに式場に着くように郵送したらいいと思いますよ。式場側でわかりやすいように、宛名の書き方などは前もって式場に問い合わせておくといいかもしれないですね。

mizmo
質問者

お礼

ありがとうございます。メッセージカードとは盲点でした。デパートとかの文具コーナーにあるやつですよね!自分は男性なので、あまり見て回ることもなかったのですが、早速見に行ってみます。大変参考になりました。レタックスと併せて考えてみます。式が週末(今水曜日)なので、急がないといけないですね!!!

• evoak728
回答No.4

今晩は。 最近では、式場によってはEメールを受けてもらえる所(特にホテルならまず問題なし)もあるので検討されては如何でしょうか?? コスト的にはこれが最も安上がりでしょう。 ただし、受け取り先には十分な電話連絡等の確認作業を行ったほうが賢明でしょう。 また、見た目では文字通りの紙切れ一枚なのでかなり貧相ですが・・・ 取り急ぎ、回答まで。

mizmo
質問者

お礼

なるほど、E-メールもありですね。ただ、ご指摘の通り、飾りがないのは難点ではあります。いとこなので、晴れの席には形だけでもいいものが良いかと思っています。私は大変ずぼらなもので、当日まで間に合わなかったらこの手は使えそうですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#6157
noname#6157
回答No.2

レタックス(郵便局)なんてどうでしょう? 簡易電報みたいなもんで確か500円くらいでした。 手書きの原稿が送れたはずです。 寄せ書きとかもできるし、私は結構好きです。

mizmo
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。#1の方からのお勧めもあり、レタックスを早速調べました。安くて簡単そうなので、ぜひ郵便局に行ってみます。

• pooh0206
回答No.1

郵便局で行っている、レタックスなどどうでしょうか? 手書きで送ることもできます。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/service/letax/letax/index.html
mizmo
質問者

お礼

返事が遅れてすみません。レタックスを早速調べてみました。確かに安いですね!