• ベストアンサー

電球の口金規格

E26とか規格がありますね、JISらしい(と言う説明を検索した)のですが。 世界的にはこの寸法は通用しないのでしょうか? 今 中国のサイトでE27の口金のものがあるのですが、これは日本向けに日本の規格で記載していると考えればよい?それともたまたま中国も日本の規格と同じ規格を使っている? またこのE27の電球はE26(1mm違いますが)のソケットに入る物でしょうか? (規格としてはダメは承知、 多少削る+きつい程度 など、やったことある方、、、机上の話でhなく実際の話でお願いします、、、もちろん保証外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.1

世界的にはE27が普及している規格です。なぜかは不明ですが、日本ではE26が採用されています。 この26と27を相互に利用できるのかどうかですが、実際に試したことはありませんが、何もしなくてもそのまま相互利用が可能なようです。 E27は外国用の電球ですので、口金が合っても電圧が違う場合が有ります。電圧もチェックしておいてください。 E27の口金に関しては、下のサイトが参考になると思います。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1319480493

hba1c63
質問者

お礼

付けていただいた質問だとそのまま使えるようですね。 助かりました、数字は直径というのが規格なのですが、、、使えてしまうのですね。 助かりました、ありがとうございました。