• ベストアンサー

冬に日帰りでコトルとモスタルへ行く方法

1月2日からドブロブニクに4泊する予定です。その内の2日を使って日帰りでコトルとモスタルへ行きたいのですが、日帰りツアーは冬季実施されていないようです。又、プライベートツアーだとかなり高いようです。本当に冬は日帰りツアーは催行されていないのでしょうか?バスで行く場合の時刻表などの情報をお持ちでないでしょうか?詳しくご存じの方に良い方法等を教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • C575
回答No.1

今年の2月にパックツアーでドブロブニクに行きました。団体のツアーだけでは面白くないので、ドブロブニク滞在中に地元のバスに乗ってコトルに行けないか、時刻を調べました。 バスの時刻表は、http://libertasdubrovnik.hr/ にあります。 画面中央右側にある AUTOBUSNI KOLODVOR DUBROVNIK の左下の POREDAN PO VREMENU をクリックすると、ドブロブニク中央バスターミナル発着の長距離バスの時刻表が表示されます。 1ページ目はドブロブニク発各地行き、2ページ目は各地発ドブロブニク着の時刻と思われます。上段は国内線、下段は国際線で、日帰りで使えるのは MOSTAR 行きが8時発、KOTOR 経由 BUDVA 行きが10時発で、毎日運行されていると思われます。 MOSTAR からの帰りは 21時着、コトルからの帰りは17時着(MOSTAR や KOTOR の発車時刻はこの時刻表ではわかりません)にあります。 MOSTAR と KOTOR 行きのバスの時刻は、本年2月と本日現在で変わっていませんが、行かれるときは必ず事前に再確認をしてください。また、右上の KONTAKT をクリックすると、メールアドレスが表示されます。クロアチア、なかでも観光地のドブロブニクは、街中でも英語が普通に通じますので、KOTOR 発の時刻等は英語で問い合わせをしても良いかと思います。 私の場合は、モスタルはパックツアーのコースに入っていました。コトルには行かないで、路線バスで その手前の CAVTAT を往復してきました。時刻表は、上記ホームページ中央の PRIGADSKI にあります。 冬季でも、モスタルやコトルをまわるドブロブニク発のツアー催行日はあるようですが、下記のツアーはお正月は催行されませんね。 http://www.partner.viator.com/en/7258/tours/Croatia/Mostar-Day-Tour-from-Dubrovnik/d730-2562MT は年末年始を除く火曜日。 http://www.partner.viator.com/en/7258/tours/Croatia/Montenegro-Day-Tour-from-Dubrovnik/d730-2562MN は年末年始を除く水曜日。 クロアチアとボスニアヘルツェゴビナやモンテネグロの国境の通過が結構面倒なようですので、もし現地発のツアーがあればこれに参加された方が良いかと思います。

pooh3tanaka
質問者

お礼

詳細な情報有難うございます。貴重な情報をもとに銀婚式記念の旅を思い出深いものにしたいと思います。心から感謝いたします。