• 締切済み

ホテル予約サイトの契約成立時期について

先日、インターネットのホテル予約サイトにてホテルの予約をしましたが 体調不良のため旅行は取りやめ実際に使用していません。 直前まで行くかどうかを迷いながらホテル予約サイトを閲覧していましたが 体調不良による投薬の影響もあってか予約した事実を覚えていません。 予約の事実を知ったのは宿泊期間開始後にクレジットカードの課金情報によるところで 私自身は予約確認書を受け取っておらず予約の事実を認識する術はありませんでした。 予約サイトの運営会社に電話したところ私しか知り得ないクレジットカード等の 個人情報が入力された記録があるため返金には応じられないということです。 質問なのですが、このような予約サイトの契約は顧客が予約・支払をした時点になるのでしょうか。 予約確認書を受領していないのですが予約確認書を受領した時点で契約締結とはならないでしょうか。 予約確認書を受領出来ていないのはメールアドレスの誤記によるものだと思います。 予約した事実すら記憶出来ておらず、後から予約確認をする方法もなかったので 返金してもらいたいと思うのですが契約成立有無について教えていただきたくお願いします。 なお、そのサイトを利用するのは今回が初めてで、会員登録して予約するやり方と 会員登録せずに予約するやり方があるということを後から知りました。 私は会員登録をしていたため、予約していなかったかどうかを 期間開始前に確認しましたが予約情報は無く安心していました。 しかしながら、会員登録せずに予約する方法で予約されていたようでその時に メールアドレスを誤入力していたようで予約確認書を受け取ることができていませんでした。 事前に予約の事実が確認できていれば色々と手の打ちようはあったように思いますが 今回はそれがなかったために課金されてしまい困っています。

みんなの回答

回答No.4

>予約確認書を受領していないのですが予約確認書を受領した時点で契約締結とはならないでしょうか。 そんなことを言い出せば予約後に気が変わって行きたくなくなったが返金して欲しいという人は「メールは受け取っていない、見ていない」ととぼけますよ。 >事前に予約の事実が確認できていれば色々と手の打ちようはあったように思いますが、今回はそれがなかったために課金されてしまい困っています。 困っているのは予約サイトですよ。 予約確認ができなかったのはあなたがアドレスを間違えたことが原因だということはお分かりですよね? あなたは体調が悪い状態で他人には知りえない情報を入力し予約していることは間違いないのですね。 そして間違ったアドレスを入力したことも間違いないのですね。 それに対して予約サイトの過失はなんでしょうか。 予約を受けてホテルを手配し、あなたが入力したアドレスに予約確認メールを送っているのなら何の落ち度もなく、料金を課金することは当然のことでしょう。 予約しておいて当日ノーショウで行かずに返金してほしいって無茶苦茶な言い分ですよ。 返金は諦めてください。 こんな簡単なこと、ここで質問するようなことではありません。

回答No.3

契約成立時期は予約サイトの約款次第です。 一般的には予約する意志をこちらが示し相手が認めれば成立します。 予約確認メールはあくまで付け足しです。 >体調不良による投薬の影響もあってか予約した事実を覚えていません。 このような状態で予約行為を行ったこと自体あなたの不始末です。

• DOCTOR-OA
回答No.2

最初に予約したと書いてますよね。 で予約したか曖昧とも書いてます。 まぁ置いといて、予約確定は画面で 予約出来ましたとでた時点です。 メールは二の次です。 詳細の説明は省きますが支払いの 義務は有りますので手の打ちようが ありません。 残念でした。

• Cupper-2
回答No.1

ごめんよ。 それって質問者さんの一方的な過失です。 予約受付メールが送信された時点で契約成立です。 予約を入れて、そのあと予約が受け付けられた旨の表示とともに 予約受付のメールが来ることを確認していないですよね。 メールアドレスを間違えたのは明らかに質問者さんの過失です。 宿泊予約受付メールが届かない場合には、 宿に連絡して確認をするのが一般的な対処であり 宿からもそのように促されているはずです。 「30分しても届かないときは連絡してください」とかね。 それをしていないのであれば、宿に過失はありません。 宿泊の予定が入ってるかは宿に直接電話して確認する方法もあるんです。 それすらしていないのですから、どうにもならないとおもいますよ。 逆に宿からすれば、予約を入れたのに当日チェックインしてくれない…。 ってことで、それなりの損失があるんです。 利用していないのだから支払いたくないと言う気持ちは分からないでもありませんが 相手へ迷惑を掛けていることと、予約受付メールを宿側は送信済みであることから 質問者さんに支払いの義務が生じています。 今回は素直に支払いに応じましょう。