• 締切済み

ホテル予約サイトの契約成立時期について

先日、インターネットのホテル予約サイトにてホテルの予約をしましたが 体調不良のため旅行は取りやめ実際に使用していません。 直前まで行くかどうかを迷いながらホテル予約サイトを閲覧していましたが 体調不良による投薬の影響もあってか予約した事実を覚えていません。 予約の事実を知ったのは宿泊期間開始後にクレジットカードの課金情報によるところで 私自身は予約確認書を受け取っておらず予約の事実を認識する術はありませんでした。 予約サイトの運営会社に電話したところ私しか知り得ないクレジットカード等の 個人情報が入力された記録があるため返金には応じられないということです。 質問なのですが、このような予約サイトの契約は顧客が予約・支払をした時点になるのでしょうか。 予約確認書を受領していないのですが予約確認書を受領した時点で契約締結とはならないでしょうか。 予約確認書を受領出来ていないのはメールアドレスの誤記によるものだと思います。 予約した事実すら記憶出来ておらず、後から予約確認をする方法もなかったので 返金してもらいたいと思うのですが契約成立有無について教えていただきたくお願いします。 なお、そのサイトを利用するのは今回が初めてで、会員登録して予約するやり方と 会員登録せずに予約するやり方があるということを後から知りました。 私は会員登録をしていたため、予約していなかったかどうかを 期間開始前に確認しましたが予約情報は無く安心していました。 しかしながら、会員登録せずに予約する方法で予約されていたようでその時に メールアドレスを誤入力していたようで予約確認書を受け取ることができていませんでした。 事前に予約の事実が確認できていれば色々と手の打ちようはあったように思いますが 今回はそれがなかったために課金されてしまい困っています。

みんなの回答

回答No.4

>予約確認書を受領していないのですが予約確認書を受領した時点で契約締結とはならないでしょうか。 そんなことを言い出せば予約後に気が変わって行きたくなくなったが返金して欲しいという人は「メールは受け取っていない、見ていない」ととぼけますよ。 >事前に予約の事実が確認できていれば色々と手の打ちようはあったように思いますが、今回はそれがなかったために課金されてしまい困っています。 困っているのは予約サイトですよ。 予約確認ができなかったのはあなたがアドレスを間違えたことが原因だということはお分かりですよね? あなたは体調が悪い状態で他人には知りえない情報を入力し予約していることは間違いないのですね。 そして間違ったアドレスを入力したことも間違いないのですね。 それに対して予約サイトの過失はなんでしょうか。 予約を受けてホテルを手配し、あなたが入力したアドレスに予約確認メールを送っているのなら何の落ち度もなく、料金を課金することは当然のことでしょう。 予約しておいて当日ノーショウで行かずに返金してほしいって無茶苦茶な言い分ですよ。 返金は諦めてください。 こんな簡単なこと、ここで質問するようなことではありません。

回答No.3

契約成立時期は予約サイトの約款次第です。 一般的には予約する意志をこちらが示し相手が認めれば成立します。 予約確認メールはあくまで付け足しです。 >体調不良による投薬の影響もあってか予約した事実を覚えていません。 このような状態で予約行為を行ったこと自体あなたの不始末です。

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

最初に予約したと書いてますよね。 で予約したか曖昧とも書いてます。 まぁ置いといて、予約確定は画面で 予約出来ましたとでた時点です。 メールは二の次です。 詳細の説明は省きますが支払いの 義務は有りますので手の打ちようが ありません。 残念でした。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

ごめんよ。 それって質問者さんの一方的な過失です。 予約受付メールが送信された時点で契約成立です。 予約を入れて、そのあと予約が受け付けられた旨の表示とともに 予約受付のメールが来ることを確認していないですよね。 メールアドレスを間違えたのは明らかに質問者さんの過失です。 宿泊予約受付メールが届かない場合には、 宿に連絡して確認をするのが一般的な対処であり 宿からもそのように促されているはずです。 「30分しても届かないときは連絡してください」とかね。 それをしていないのであれば、宿に過失はありません。 宿泊の予定が入ってるかは宿に直接電話して確認する方法もあるんです。 それすらしていないのですから、どうにもならないとおもいますよ。 逆に宿からすれば、予約を入れたのに当日チェックインしてくれない…。 ってことで、それなりの損失があるんです。 利用していないのだから支払いたくないと言う気持ちは分からないでもありませんが 相手へ迷惑を掛けていることと、予約受付メールを宿側は送信済みであることから 質問者さんに支払いの義務が生じています。 今回は素直に支払いに応じましょう。

関連するQ&A

  • ホテル予約サイトのホテルクラブ キャンセルと返金

    ホテル予約サイトのホテルクラブの20日未満のホテル予約のサイト、 Rate to Goにてホテルの予約をしたのですが、 都合によりキャンセルすることにしました。 キャンセルポリシーを確認したところ、 宿泊3日前までだとキャンセル料¥1800ということでした。 それはわかったのですが、 予約時にデポジットとして宿泊代の一部を既にクレジットカードで 支払い済みなのですが、 その代金はどのように返金、または全く返金はされないのか 色々調べたのですがわかりません。 どなたかこちらのサイトで予約→キャンセルをされたことがある 方がいらっしゃいましたらご教授いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • 海外ホテル予約サイトの決済時期の定義について

    来年ヨーロッパに初めて個人旅行で計画しております。 ホテル予約サイトの決済時期の仕組みについて教えて下さい。 例えば、半年から一年先の予約をした場合についてお聞きします。 事前決済で「予約時に決済」などとポリシーに書かれている場合は 翌々月にはクレカの口座から引き落としされるのが一般的だと考えておりました。 ところが、ある予約サイトで問い合わせたところ、 いつの時点でホテルがカード会社に決済にかけるかは把握できない。 1週間前か、あなたの滞在中かもしれない、との回答でした。 それでは、もし円安が進んでいたら随分と当初の計画より高額な宿泊代になってしまいます。 直前までキャンセル料がかからない「現地払い」を選択した場合はそれも承知済みですが、 「キャンセル不可、予約時における事前決済」という定義は、 予約すると仲介する予約サイト会社からすぐにホテルへ情報が流れ ホテルが直ちにカード会社に課金するという認識は間違えでしょうか? 旅行まで半年以上のスパンがあって、予約された経験のある方がおられましたら どのくらいでクレジット会社から引き落としされたか教えていただきたいです。 ちなみにexpediaやbooking.com,で検討しております。

  • 海外のホテル予約会社との契約トラブル

    友達から相談されてるんですが、海外にあるホテルの予約サイトでホテルを予約してその際にクレジットカード情報を入力したそうです。 何度かメールでやりとりをしてホテルの手配を依頼したそうなんですか、その後、その会社からバウチャーが送られて来なかったので予約は成立しなかったと思っていたらしいです。 そしたらそのホテルの代金がクレジットカード会社から請求が来て、引き落としになるまでそれに気がつかなかったらしいです。実際にホテルには泊まってませんが、全額請求があったそうです。 その後、その会社にクレームを言っても、キャンセルの依頼は受けてないから、依頼通り、ホテルを予約してその代金を請求したと言ってます。また確約したはメールで確かに送っていると言ってます。 でも友達は、そんなメールは届いていないと言ってます。すでに引き落とされてしまったお金ですが、返金してもらえるのでしょうか? 海外の会社で英語でやりとりしていることもあってとても困ってます。どなたかアドバイスをください。

  • 海外ホテル予約(代理の場合)

    海外(主に中国、香港)のホテル予約をするのですが、 以下の希望で、でネット予約できるサイトがあったら教えてほしいのですが。 上司の代理でネット予約をし、支払は現地決済したい。 サイトの本人登録のところで、私を登録することはOK、しかし上司のホテル予約をしたい。 私のクレジットカード情報は入力したくない。。 クレジットカードの提示なしで予約自体、不可能なんでしょうか?? どなたかご存知方、教えてください。

  • ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について

    ホテルの予約成立条件およびキャンセル料の支払い義務について 私の不手際が原因で大変困惑しています。 どうか回答をお願いいたします。 某ホテルにキャンセル料を支払う義務があるか教えていただきたいです 某ホテルとのやり取りは下記のとおりです (1)某ホテルの予約フォームより予約(日程、住所、氏名、電話番号など入力) (2)空メールが届く (3)意味がわからなかったため、キャンセルする旨を伝えると同時に、某サイトでの予約ではなく代理店を通りして予約することを伝える(キャンセル規定の関わる日より数日前) (4)翌日、代理店を通しえ予約完了 (5)某ホテルより日程や人数など予約確認内容が届く (6)某ホテルより同日に2つの予約が重なっていると通知あり  同じ予約か異なる予約か返事をまっているとのこと (7)メールに気づかず返信せず (8)諸事情により、代理店を通して予約した分をキャンセル (9)宿泊予約日の後、キャンセル料が全額発生するとメールが届く(返信を待っていると通知あり) 【某ホテルサイトの一文】 クレジット情報が当ホテルで確認できた時点で正式予約となります 【私の状況】 クレジット情報は伝えていない 【某ホテルサイトのキャンセル規定】 予定日の7日前から当日までにキャンセルされた場合、全額をキャンセル料として申し受ける。 このような状況の中、キャンセル料を払う義務が生じるのでしょうか? もし、キャンセル料の支払い請求を拒否した場合、どのようになるのでしょうか? 予約確認内容のメールがあった時点で予約成立していたとの見解も覚悟しています。

  • 楽天から海外ホテルの予約を申し込んだんですが(´・ω・`;)

      お世話になります(´・ω・`)   5月の末に中国の深せんに旅行するので   今日楽天トラベルの海外ホテル予約のところから申し込みしました。   で一応個人ページのところは予約受付済となってるんですけど   予約の際、カード番号入力のページが無かったのですが   それでいいのでしょうか?(´・ω・`;)   楽天トラベルを利用する為に   とりあえず楽天会員にはなったのですが   楽天のクレジットカードまで入会した記憶はないのですが・・   海外ホテル→決済について→排外ホテルの支払い方法について   のヘルプをみてみると   ▼「現地決済」の場合 ・成約料金(宿泊料金など)は宿泊施設にて直接お支払いください。 ・予約時に入力されたクレジットカード情報では決済しておりません。 ・クレジットカード情報はキャンセル料などが発生した場合のギャランティ(保証)としてお預かりします。 となっています。  確かに申し込んだホテルは現地決済なのですが  クレジットカード情報を打ち込んだ記憶もないですし  (´・ω・`;)??  万一、キャンセルしたら楽天はどういう風にこっちにキャンセル料を 請求するのでしょう?  それとも自動的に楽天クレジットカードの会員になってしまったのでしょうか?  どなたかお教えくださいm(_ _)m 宜しくお願いします。

  • おすすめのアムステルダム(オランダ)のホテルの予約サイト&おすすめ安ホテル情報

    夏か11月中旬にアムスに行こうと計画中です。シングル50~80ユーロかツインで100ユーロ前後までで探したいと思っています。ホテル予約サイトによっても値段に開きがあるようです。英語のサイトでも翻訳ソフトで調べるつもりですのでおすすめサイト(安いとか調べやすい)の情報をお教え頂けませんか?また、アムス(出来れば中心部が希望ですが値段から内容が良ければ郊外でも)の安いホテルで良かったよ、という情報があれば幾ら位でかと教えて下さい!早めにネット予約しといてキャンセル課金までの直前(予約したサイトの規約を守った範囲内で)に探すと割引率の高い部屋が見つかったりしますでしょうか?例えば1~3泊、Aホテルに泊まり4~7泊はBホテルにチェックアウト等の若干の面倒はOKだと考えているので。もちろん先に予約したホテルのキャンセルはします。 ご助言、お待ちしております!

  • ホテル予約~メールでのやり取りについて

    ホテル予約~メールでのやり取りについて ホテルのHPから直接、フォームを使って予約を入れました。 一旦、宿泊料は予約と同時にクレジット決済されています。その分のレシートも届きましたし、クレジット会社の明細にも載っています。 予約は問題なく完了したのですが、わけあってキャンセルすることになりました。キャンセル手数料はかからない期間です。 予約確認のメールにも予約番号らしきものもなく、キャンセルポリシーの記述はあるものの、サイトでもキャンセルのフォームはもちろんなく、やり方がわからなかったため、予約確認のメールに返信しました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry, I cancel my reservation, thank you. Email okay? -------------------------------------------- 件名に、予約日や名前が書いてあったので、そのままにして、以上のようなメールを(先方の確認メールも消さずに引用として下部に残して)返信しました。 すると、以下のような返信が来ました。 -------------------------------------------- Aloha Sorry you must cancel. We have credited/refund your visa card today. -------------------------------------------- クレジットの返金を今日行う、というように読み取れますが、前半がよくわからなくて… シンプルな文章だし、返金を『今日』行うと仰っているようなので、キャンセルは成立したのかとも思いますが、『must』って??? 何かアクションが必要なのか、聞いてみたほうが良いですか? それともキャンセルは成立しているのでしょうか… 個人手配に慣れている方、ご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ネットでのホテルの予約

    現在,イギリスに滞在しているのですが,来週にロンドンに行こうと考えております.ネットでホテル予約を行おうと考えているのですが,クレジットカードの情報を入力することになると思うので,安全安心なサイトを教えてください.逆に詐欺まがいの怪しいサイトがあれば教えて頂ければと思います.

  • ホテル予約サイトのキャンセル料について

    先ほど夜11時すぎにある海外ホテル予約サイトで予約をしたのですが、予約したあとに日付が間違っていることに気づき、すぐに電話連絡をいれたのですが、キャンセル料は100%かかり、返金がないルールなので、変更も出来ないと言われました。 たったいまのことであり信じられないと伝えたら、結局現地も開いていないので明日にならないと解らない。というのです。 現地が閉まっているならなおさら先ほどの予約は現地へ手配されていない状況と言えますがクーリングオフも出来ないと言われました。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?