• ベストアンサー

ダニに刺されないようにするには?

以前、タイのホテルに宿泊した時、 就寝中にダニにいっぱい刺されて、かゆみで目が覚め、その後は猛烈なかゆみのため一睡もできませんでした。 強力なダニだったのか、跡もしばらく残っていました。 今度またタイのホテルに宿泊する予定があるのですが、なんとかして刺されないようにしたいです。 友達は「バスタオルをベッドの上に引いてその上に寝たら」と言いますが、ダニは小さいからタオルをすり抜けてきそうな気がします・・・ 何もしないよりはよさそうですが。 旅慣れている方、もしくはなにかダニ対策をしている方がいらっしゃったら、どのような対策をしているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#160536
noname#160536

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

ビニールシートを敷いて、その上にキレイなシーツやタオルを敷きます。

noname#160536
質問者

お礼

ビニールシートを持って行くと良さそうですね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

防ダニスプレーや防ダニシートを薬局で買い持って行きましょう。

noname#160536
質問者

お礼

色々な商品があるのですね。チェックしてみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダニ対策

     ここ数年、梅雨時から夏にかけて、体がひりひりと痒くなり、虫に刺された跡ができます。蚊に刺された跡とは違うので、おそらくダニだと思います。対策を考えているのですが、現在、寝室は畳の上に茣蓙(ござ)を敷いています。どうやら、畳と茣蓙の隙間がダニの成育に格好の場所のように思うので、茣蓙の撤去を考えていますが、そのほうがダニ対策としては賢明でしょうか? 識者のアドバイスをいただければ幸甚です。

  • ダニ?

    旦那と布団の上で戦いごっこをしたりしてじゃれあうと腕に赤いプツプツのようなものが出来てかゆいです。 就寝のときは出たりせず布団の上で暴れると必ずかゆくなります。 これはダニでしょうか? 布団は頻繁に干しています。布団の 下に低反発のマットレスをしいていますが、そちらは干すことが不可能です。 原因はやはりマットレスでしょうか?もしダニが原因で湿疹のようなものができるのなら対策などはありますか? 布団乾燥機は効果ありますか? 布団の上で暴れないことが一番なんでしょうが、、、

  • ベッドの使い方、ダニ対策について教えてください。

    ベッドの使い方、ダニ対策について教えてください。 ベッド本体 マットレス マットレスにボックスシーツ 低反発の敷くもの ベッドパット ふかふかしたベッドに敷くもの の順で使っています。 まず、この順番や使うものはあっていますか? 最近夜ベットに入るとすごく痒くなるので、ダニかな?と思い、 低反発の敷くものを取ると、 ボックスシーツの上にダニの死骸が沢山あって、 びびってそのまま無かったことにして普通に使っています… これはダニはどこにいるのでしょうか? いっそのこと、低反発のやつを処分した方が良いですか?

  • 皮膚に関して【ダニについて】

    2週間ほど前に、ベッドで寝て起きると体中が痒くて、ネットで画像検索をかけるとダニではないか、という話になりました。 けれど、その少し前にシーツなどは洗濯していましたし、きちんと乾いたものを使用していたので、原因は一緒に寝ていた犬が連れて来たのではないか、という話になりました。 そこからは、布団を全てもう一度洗い直し、犬もきちんと洗ってドライヤーをかけ、布団用の「ダニが来るのを予防する」みたいなものをマットや枕を始め、洗ったものすべてにかけ、その上にバスタオルをかけて(2,3日に1度取り替えます)寝ているのですが、全く効かず、刺されます。 まだマットや枕などに残っていたものが刺しに来ているのならわかるのですが、つい昨日、法事の関係で泊りがけで行ってきました。そして今日の朝起きると、右手にたくさんダニに刺されたような後があり、すごくごつごつと火傷の後のようになっていました。けれど、お昼頃にはそれは消えて、いつもの肌になっています。 ホテルのシーツはいくら田舎とはいえ替えていると思うし、私も毎日お風呂に入ってますし、原因になりえそうな犬もいない。 この原因は何なのでしょうか。もし体にダニがいてそいつが刺しているのであれば、どうやったらそのダニは取れるのか、あと、マットや枕などに入り込んでいるダニはどうすればいなくなるのか、少し質問が多いですが、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 布団のダニについてアドバイス下さい。

    布団のダニについてアドバイス下さい。 2週間程前から、朝起きると、ふくらはぎや太ももが痒くて、赤い虫刺されのようなものが… 旦那に「ダニじゃないの?」と言われ、ダニ退治付きの布団乾燥機をしました。ダニという言葉はよく耳にはしていましたが、約30年間ダニの被害に会ったことはなく、よく知りません。今まで布団は干して、叩くくらいのことしかしてこなかったのですが、今までは大丈夫でした。 今は和室に私の布団と子供(1歳)の布団を敷いて寝ています。 子供の布団の下にはダニを退治する?シートを2ヶ月くらい前から敷いています。 このシートは私がダニ被害に会う前に、子供の布団に敷くようにと母にもらったもので、その時はあまり何も考えず敷きました。 今考えると、敷いておいて良かったです。 ダニのシートって敷いておけば、被害はないのでしょうか? 子供は寝相が悪く、私の布団にも転がってくるせいか、腕に1つ虫刺されができてしまいました。 1、ダニって目に見えるものなのでしょうか?布団は乾燥機した後、掃除機で吸いました。 乾燥機する時に、タオル生地の敷パッドも一緒にしました。 これはベランダで軽く叩いた後、洗濯しました。 洗濯した後見てみたら、タオルの糸の編み目?に黒い小さなゴミみたいなのが30くらい付いていました。 小さ過ぎて、ゴミなのかダニなのか分かりませんが、ダニって目に見えるのかなぁと… 2、他のものも一緒に洗濯してしまったのですが、大丈夫でしょうか? 3、ダニシートをしている子供の布団も乾燥機した方がいいでしょうか? 4、掃除機は汚いので、ヘッドにストッキングを巻いて吸いましたが、ちゃんと死骸は吸い取れてるでしょうか? 目に見える大きさなら、吸えてないような… 5、旦那はベッドで寝ています。ベッドでもダニはいますか? いる場合、どう退治すればいいですか? 長々と申し訳ございません。 アドバイス願います。

  • ダニ?ノミ?に噛まれて痕になってます。

    最近、就寝中、立て続けにダニか、ノミだかに噛まれ、背中を中心に痕なってしまいました。 現在進行中のものも2つほどあり、そのうち一つは腰に。化膿して、毎日つゆが出て、ちょうどズボンのウエストラインのところなので、こすれて、治りが悪いです。もう一つは左胸のあたり。さすがに、胸に跡が残るのは嫌です。 蚊などの虫さされと違い、ものすごくたちが悪いんです。 どなかた良い対処法を知っていたら教えてください。 また、私の彼氏は、毎日同じベッドで寝ているにもかかわらず、全く噛まれません。つまり、私だけが被害にあいます。何が悪いんでしょう?その辺も知っていたら、教えてくださいませんか?

  • ダニなどで足がかゆくなることへの対策とは

    家のパソコンに座っていると、かならず足のほうがダニか虫にかまれたような跡ができます。かゆいのでかいていますが、原因がわかってません。虫、ダニ類だとは思いますが、駆除するには何がいいでしょうか。椅子はクッション突きで、薄い座ぶとんを使ってます、パソコン机は木でできてます。紙類もあるので紙のダニかもしれません。バルサンとかの煙りで駆除するものでいいのでしょうか。ほかに考えられるものと対策として何がありますでしょうか。

  • これはダニの跡でしょうか? ※画像注意※

    5日ほど前から、ダニに噛まれ(刺され?)たような跡がたくさんあります。 両肩の後ろ辺りを集中的に噛まれており、痒いです。 皮膚科を受診しましたが、先生もよく分からないといった感じで、錠剤とステロイドの入った塗り薬のかゆみ止めを貰いました。 見た目も気持ち悪く、痒くて辛いです。 ダニかもしれないと思ってから、布団を全て洗濯し、乾燥機にかけ、マット、枕を干した上、全て掃除機で吸いました。 ダニシートやスプレー、除湿剤なども使い、その成果あってか、あまり跡は増えてません。 これは一体何なのでしょうか? ダニで合っているのでしょうか? これ以上酷くなるのも怖く、どうすればいいのか悩んでます…

  • 助けて下さい!一人暮らし始めて、いきなりのダニ被害です!

    家事ベテランのみなさま、どうか相談に乗って下さい。 一人暮らしを始めて初の夏を迎えようとしています。夏服を出して準備万端…ん?何か痒い、蚊でもない、この二ヶ所セットで噛まれた痕は?色々と調べたらダニみたいです! ゴキブリと違って目に見えない敵だ! どうすれば!? アパートはフローリングで3日に一回はフローリングモップをかけているしベッドだってベッドパットを頻繁に干しているのに… もしかしてクローゼットの衣装が原因!? 夏服の衣替えしたのが原因!? もうパニックです! どうかベテラン主婦の方、対策をお願いいたします。

  • これはダニですか?

     昨日昼から就寝前までマグカップにペットボトルのウーロン茶を入れて飲んでいました。朝起きて前日使ったマグカップにウーロン茶を入れて飲もうとしたところマグカップに目に見えるか見えない位の白い小さな虫が20匹ほど付いていました。「気持ち悪い」と思いカーペットや寝具をずらしてみましたが原因らしきものは見当たりませんでした。ただパソコンのディスプレイ(液晶ではなくテレビタイプのもの)の通気溝やプリンタ付近に何匹飼いました。  今まで寝室でジュースやアルコールを飲んで同じように一晩コップなどを置いていた事はありましたが今回のようなことはありませんでした。 そこで質問ですが、 (1)この小さな虫はやはりダニでしょうか? (2)パソコンやプリンタにダニが住み着くことはあるのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。