• ベストアンサー

披露宴会場の受付の飾り

披露宴会場の受付によくウエルカムボードやぬいぐるみが置かれています。あれって絶対必要ですか。何を飾っていいか迷っているので事例を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.5

婚礼の写真撮影に入る事があります。 披露宴の受付の件ですが、何も無いこともたまにありますが、少ないです。 新郎新婦さんの考え方、会場飾り付けとの兼ね合い、何か作ってくれる人がいるかいないか、ご自身たちで何か作れるのか作れないのかによるでしょうが、何も無いと少し寂しいです。 ウェルカムボードといっても、コルクのボードにお二人の写真をたくさん貼り付けた物などもありました。 ぬいぐるみや小物などの多くは手作りのでした。 最近では、披露宴お開きの際に配るプチギフトも装飾された台にディスプレーされる事が多く、ディスプレーされた状態で受け付けの横に置いてある事が多くなりました。 とにかく、地域や風習、会場によっても変わってくる事がありますので、会場担当者やプランナーさんに相談してみる事をお勧めします。

ladybaby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何か工夫をした方がやっぱりいいんですねたしかにプチギフトのディスプレーカタログいっぱいもらいました。

その他の回答 (5)

noname#160880
noname#160880
回答No.6

幼稚な飾り物なら、無い方がまし。 最近多いのですよ、ぬいぐるみなどの幼稚なものが・・・。高齢新婦にこの傾向が強いのが、不思議。 迷っているのなら、やめておいた方がいいです。

ladybaby
質問者

お礼

そうなんですよね。センス問われますよね♪( ´θ`)ノやめときます。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

無くてもいいですね。 ご親族が趣味で作成している物をプレゼントされた品物 アイパッドに写真を入れて二人の交際期間の写真をみせてもいいですね。 フォトフレームに披露宴の招待客の方が見ない 結婚式をSDに入れ直ぐに見せてもいいですね。 デジカメ撮影 直ぐに受付へ 誰の担当 とか難しい面もありますが。

ladybaby
質問者

お礼

なるほどデジタルフォトフレームいいですね♪( ´θ`)ノ早速彼と検討とします。

  • poti0919
  • ベストアンサー率34% (44/128)
回答No.3

ウェルカムボードは、新郎新婦から出席者に対するお礼のメッセージですので、あった方が良いかもしれません。 知人はウェルカムボードを手作りしましたし、業者に依頼したりとさまざま。 ぬいぐるみは、別に新郎新婦が好きではないのなら無理に飾る必要はないと思いますが、ただ、祝電に付いてくる場合があるので、その場合は飾って置いた方が送り主が喜ばれると思います。

ladybaby
質問者

お礼

親友がウエルカムボード作ってくれることになりました(=´∀`)人(´∀`=)持つべきものは友ですねo(^▽^)o

  • pepe_007
  • ベストアンサー率32% (85/259)
回答No.2

なきゃダメってことはないと思います。なければないで別に問題はないし、困ることもありません。 私自身の式では、普段から会場(ゲストハウスでした)に飾ってある造花を受付の机の上に飾らせてもらい、あとは夫がガンダム好きなので(^^;)、そのプラモデルにも造花を一輪持たせて飾りました。案外好評でした(笑) 受付に飾ったのはそのくらいです。あまりいろいろ置くと邪魔になりそうだったので。 ウェルカムボード(招待状と同じデザインのものを式場経由で注文。1万円程度)は受付ではなく、ゲストハウスの建物入口に置きました。 新郎新婦の写真を飾る人はよく見かけますね。前撮りした婚礼写真とか、二人の思い出の写真とか。 あと新郎新婦の両親の結婚写真飾ってた人もいました。ご両親、よくきれいに保管してたなぁとびっくりしました。 生花飾ってる場合もありますが、式場での生花はかなり値が張るので、料金に元から含まれてるとかでもない限り、もったいない気がします。

ladybaby
質問者

お礼

個性的なディスプレイ素敵ですね^( ´ ▽ ` )ノいろいろ話し合っていいものを語りたいと思います♪( ´θ`)ノ

noname#247492
noname#247492
回答No.1

絶対ではないと思いますが、何も置かないのはさみしい気がします。 私の時は、個包装のドラジェがタワーみたいになってるもの(ウェルカム的なカードもついてたかな)と、 指輪を買った時についでに買った(4℃です)ウェディングのくまさん(首飾りのプレートに名前入り)を置きました。→式最中は、私達の前に飾りました。 あと花かな。 ドラジェは式が始まったら崩してもらい、帰りに配りました。 似顔絵屋さんにウェルカムボードをお願いするのも思い出になりますよ~ 好きなキャラクターがあるのでしたら、ウェディングっぽいものを探して飾ってもいいですし。 大変だけどワクワクしますよね。 良い式になりますように(*^_^*)

関連するQ&A

  • 受付の飾りはこれじゃ寂しいかなあ。。。

    3/23挙式のまりんです。兼業主婦しながら準備してたら もう2ヶ月きってて「うわああ、どうしよー」って感じです。 私たちは20人くらいと人数が少ないのもあって 手作りが結構あります。出席者は身内と友人です。 手作りしたもの(招待状・ウェルカムボード・リングピロー・BGMの一部・受付装花) これから手作りするもの(ブーケ・ブートニア・頭につける花・ドラジェサービスのときに配るクッキー・披露宴のプログラム) 受付の装花はかごを使ってシルクフラワー (ミニバラ白・ピンク・ブルーとマーガレット)で アレンジメント(幅12センチ・高さ17センチくらい)をふたつ作りました。それをプレゼントでもらったウェルカムベアーの(立ってるもので高さは20センチくらいあると思います)両脇に飾る予定です。(披露宴の後はほしい人に持って帰ってもらおうと思っています。) ウェルカムボードはパソコンで作ったものを拡大コピーして緑のふちの木製の額縁に入れ、オーガンジーリボン (きらきら光るリボン)を結び、完成させました。 結構楽しんで作ってるんですが、ここにきて自分が 作ったものに自信がなくなっちゃったんです。。。 自分が作ってるものが急にものすごくへったくそで貧相なものに見えてきちゃって。。。全部壊しちゃいそうな勢いなんです(T_T) 客観的に見て、これでは受付は寂しいですか? 寂しいとしたら、何を加えたらいいと思いますか? ご意見などお待ちしています。

  • 受付の装飾について

    こんにちは。結婚式まで二週間をきりました。 昨日、打ち合わせで結婚式の受付の装飾について話していたのですが 受付に、ウエルカムボードと花を置くと言ったら担当の方に 「皆さんはだいたい、ぬいぐるみとか置きますし地味ですよ」 と言われたので、何か良いアイデアはないかと考えています。 (当日、受付は私たちのほかに4箇所あります) 前撮りの写真を飾ればどうですか?と提案したのですが それは、他の場面で使うので・・・・と言われ悩んでいます。 今までの友人の結婚式では、以下のような感じでした。 1花とウエルカムボード。 2花のみ。 3花とウエルカムのぬいぐるみ。 1の友人の式では、寂しい印象もなかったので私もそうしようと思っていたのですが。 受付テーブルが、結構大きいので何か装飾をしたほうがよいとのこと・・・。 日にちも近づいているので、困っています。 アイデア。ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 【相談です】披露宴会場でサーフィンの板がへこんだ

    はじめまして。 この度は 式場での出来事について皆様のご意見を賜りたく相談させて頂きます。 私たちは 先日ホテルで披露宴を挙げたました、 その際に 演出の一部でウェルカムボード代わりで サーフィンの板に写真を貼って披露宴会場に飾りました。 早速、今夜写真を片付けようと よくよく板を見たら なんと、波面に大きな凹みがある事に気付きました、 (デリーケートなのは知ってましたが結構派手にへこんでいます!) 旦那はホテル担当者には搬入時に式場側には何度も 「板は大事に扱ってほしいと」、お願いしていたし ハードケースにギリギリまで大切に保管していたので どう考えても披露宴会場への搬入時にしか考えれません。 この板には本人は大変思い出があり 本当に大切にしていた板なので 私も辛い思いでいっぱいです。 私は 私たち以外でもこいうったトラブルがありえる話だし、 今後のためにも絶対に伝えるべきだと 話したが 本人は「こういう事は想定できる事だったし、 気持ちよく終わりたいから、、とホテルへは言わなくてもいい、 明日修理に出すから」と言っています。 でも 私的には胸中がもやもやします。 皆様、これは自己消化する問題なのでしょうか? どうぞ宜しくご教示願います。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 結婚式受付に好きな写真集とかおかしい??

    ゲストハウスでの結婚式を来週末に控えてますが 結婚式の受付に大好きなものの写真集を置いておくのっておかしいでしょうか? アルパカが前からとても好きで好きで本当はお気に入りのヌイグルミを揃えてウェルカムアルパカにしたかったのですが、今家にあるやつの同種類がどうしても見つからず、そんな時に写真集に出会って思いつきました。普通の写真集のほかにポストカード型写真集もどうかな・・とか。  受付やロビーを好きに使っていいとのことですが、そんな式受付見たことありますか?  ウェルカムボードと写真ボード(友達との分など)は現在姉が作成中で置くつもりです。

  • 披露宴会場重視です☆

    披露宴会場重視です☆ 結婚することになり、式場を探しているのですが、チャペルよりもユニークというか、面白いというか、ステキというか、とにかく披露宴会場を重視しています! どこかステキな披露宴会場がある結婚式場をぜひ教えてください! エリアは東京と埼玉、千葉くらいまででしょうか。神奈川は横浜が限界かもしれません。。。 あー、楽しみ!!

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 披露宴後の宴会への招待

    12月に挙式・披露宴を予定しています。 披露宴後に一般的な二次会は行わず、私たちも私服に着替えて披露宴の友人ゲストたちと宴会を開きたいと思っています。 特に幹事は立てず私たちが主催します。 イベントは特に予定しておらず、帰りにちょっとしたプレゼントを渡してお開きにする予定です。 会費も一般的な二次会の半額近くに抑える予定です。 このような宴会の場合でも、披露宴の招待状以外に「宴会の招待状」を送付する必要はありますでしょうか? 気軽な飲み会なので、そこまでかしこまる必要はないかなぁと思ったり、 ここは手を抜かずしっかり送るべきかしらと迷っています・・・ 宴会を開くことを予め口頭で伝えておいて、 披露宴当日に簡単な案内状をゲストのテーブルに置いておく、 或いは宴会の案内状を官製ハガキで送付して出欠の返事は求めず、 「お時間のご都合が付けば是非お越し下さい」とする。 (挙式前に会った時などに出欠を聞いてみる) など、宴会なのであまりかしこまらなくてもよいかな?という方向では考えていますが、 失礼に当らないか引っ掛かります。 今までこういった披露宴後の気軽な宴会に出席されたことがある方、主催された方など、 どういった案内をされたのか経験談をお聞かせ頂けないでしょうか。 もちろん、どう思われるかご意見も頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 結婚式の受付の飾り付けはどうしましたか?

    結婚式の受付の飾り付けはどうしましたか? 式まであと18日なのですが、受付の飾り付けが必要とは全く知らず、今まで考えていませんでした> < なので何も準備していません。 やはりお花とか、ウェルカムドールとか写真とか、なにかしらあったほうが良いのでしょうか? ウェルカムボードは、受付ロビーの入り口に立て掛けて飾ります。 先輩花嫁さん達は、どんな飾り付けにはれましたか?

  • どちらの披露宴会場がよいと思いますか?

    こんにちは!すみません、披露宴会場の決定でものすごく悩んでおり、みなさまの率直なご意見が聞けないかと思っております。 希望としましては、レストランで披露宴会場を探しており、遠方から来る親戚が多いため新幹線もしくは空港からの交通の便がよいところを探しており、こちらの2つの会場を知りました。 金額はどちらも同じくらいになりそうな気がします (若干HANZOYAの方がお安いです) どちらの会場に招待されたほうがうれしいですか?? ご意見いただけますと幸いです。 シェ松尾 天王洲倶楽部(@天王洲) http://www.chez-matsuo.co.jp/wedding/t-wtop.htm HANZOYA(@新横浜) http://www.onlyone-wedding.jp/

専門家に質問してみよう