• 締切済み

【相談です】披露宴会場でサーフィンの板がへこんだ

はじめまして。 この度は 式場での出来事について皆様のご意見を賜りたく相談させて頂きます。 私たちは 先日ホテルで披露宴を挙げたました、 その際に 演出の一部でウェルカムボード代わりで サーフィンの板に写真を貼って披露宴会場に飾りました。 早速、今夜写真を片付けようと よくよく板を見たら なんと、波面に大きな凹みがある事に気付きました、 (デリーケートなのは知ってましたが結構派手にへこんでいます!) 旦那はホテル担当者には搬入時に式場側には何度も 「板は大事に扱ってほしいと」、お願いしていたし ハードケースにギリギリまで大切に保管していたので どう考えても披露宴会場への搬入時にしか考えれません。 この板には本人は大変思い出があり 本当に大切にしていた板なので 私も辛い思いでいっぱいです。 私は 私たち以外でもこいうったトラブルがありえる話だし、 今後のためにも絶対に伝えるべきだと 話したが 本人は「こういう事は想定できる事だったし、 気持ちよく終わりたいから、、とホテルへは言わなくてもいい、 明日修理に出すから」と言っています。 でも 私的には胸中がもやもやします。 皆様、これは自己消化する問題なのでしょうか? どうぞ宜しくご教示願います。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.7

担当に何度も大切に扱うように言うような物を 不特定多数の人が通ったり触れられるような場所に置いたこと 一般の人が扱い慣れていない物を持ち込み、設営まではしなかったこと 本当に思い入れがあるものじゃなくて ウェルカムボードにアレンジするのなら、不要になった板とか 安く中古で買ってきて使うとかもできたのに本物にこだわった というあたりを自覚しているから、旦那さんもクレームは付けたくないのだと思います。 そういう特殊な形状や取り扱いが必要なデリケートな物を 持ち込みさせるなんてことができなくなるのでは。 途中で中座してトイレにいった客がよく見ようとして倒してしまって こっそり元に戻した、とかの可能性もないのでしょうか。 受付のお手伝いや余興の人が何か荷物などをぶつけてしまった可能性も内のでしょうか。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

彼は道理がわかっていて大人ですね。 そうした人が夫でよかったです。 あなた以上にぶち切れて式場に文句をつけるような人であったなら、将来が心配です。 男の器がわかる一場面ですね。 今後のためにとクレームをつけた場合、こういったトラベルを避けるために式場は大事なものの会場内持込を認めなくなるでしょう。 か、一筆かかされることでしょう。 何かあっても文句をつけないと。 もちろん客からあずかったものを大事に扱おうとはしたと思います。 が、あずかり知らぬところで傷ついたのかもしれないし、普通に丁寧に扱っていたけどおきてしまったことかもしれません。 ここで聞いた誰一人として、それはクレームつけるべきとの回答がないということに気がついてください。 客観的にみて、質問者様の考えが甘ちゃんのお嬢ちゃまということです。

回答No.5

まず、そんなに思い入れのある板をなぜ 使用してしまったのでしょうか? 大きなものですし、誰が触るかも解らないようなものを 使ってしまったという、お二人にも落ち度はあるとは 考えられませんか? 今更、犯人探しをしても、自分達も式場側も いい思いはしないで、変なわだかまりが残るだけです。 式場側は、お客様の大切なものを扱いのには 神経をすり減らす思いで扱っているはずです だとすると、搬入業者・出席した方々 探しだすときりがありませんしね。 彼の言う、想定していた事、気持ちよく終わりたいという 言葉には賛成です、騒ぎを起さないことですね。 気持ち良くおわりたいという言葉から、きっと全てにおいて 素晴らしい結婚式だったと思われますので。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

2番さんに1票。 式場の係りは 当日 終わるまで 気の張り詰め方は 尋常ではありません。 特に持ち込みの品物には 大変です。 当日はじめてみるものが ほとんど!!どう扱って良いのかわから無いのものが多いです。 サ~ビスでしていると お考え頂きたいと思います。 ご主人様は 良く理解してくださっているのですから・・・これがすべてです。

• INF-A
回答No.3

どうすれば気持ちが晴れるかを考えてみましょう。 ホテルが非を認め,修理費を出してもらえればいいのでしょうか? この場合,ホテルに過失があることを証明しないといけません。そもそも,搬入時についた傷かもわかりません。 犯人探しをしても仕方がないと思います。 思い出の大事なボードを持ち出したのですから,傷がつくことは想定しておかないといけないことだったと思います。 そのホテルでしてもらったサービスを思い出しましょう。うれしかったこと,ありがたかったことは何1つないですか? 招待客は満足しませんでしたか? あなた2人だけでできたイベントではないのですから,ほんの少し感謝の気持ちを持てば,許せる出来事だと思います。

• abusan-53
回答No.2

> この板には本人は大変思い出があり 本当に大切にしていた板なので そんなに大切でデリケートな物であるならば、ウェルカムボードにしなければいいのです。搬入時を疑うのであれば、なぜ、搬入まで自分でしなかったのでしょうか。もしくは、ボードの扱いに慣れている人物にお願いしなかったのでしょうか。私は、自分の式だからこそ、最後の最後まで自分の目で確かめていましたけどね(その際、友人にみつかって「何やってんだ」って呆れられましたが)。 そもそも、搬入時だと断定すべき証拠はあるのでしょうか。どのように飾っていたのでしょうか。多少高いところに吊したとしても、酔っぱらいが面白がってジャンプして叩いたという可能性はあり得ないのでしょうか。肩車して叩いたという可能性はあり得ないのでしょうか。それが否定できるとなると、高さ3mなどという高所になり、写真を貼ってのウェルカムボードとして機能しなくなります。思うに、結構誰でも触れるような所に置いていたのではないかと思います。そのため、招待客が凹ませた可能性は充分考えられます(そんな不届者は自分の周りには居ない、と言い切るのであれば、今すぐホテルへ苦情を言ってください)。 本人も、今回のことは想定内であり、それを承知していてウェルカムボードとして使ったのであれば、あなたがとやかく言う必要はないと思います。逆に、あなたが蒸し返す方が、本人にとっては辛いかも知れません。ボードがどれだけデリケートなのかを一番よく分かっているのは本人なのですから。 > 皆様、これは自己消化する問題なのでしょうか? 想定の範囲内ですので、これはノープロブレム(問題なし)です。

• kernel_kaz
回答No.1

招待客も疑えるのではないのですか? 旦那はその可能性も考えて、でも口には出さないだけではないのですか? それとも招待客には手の届かない場所だったのですか? ボードなんて、本当に簡単に凹みますよ。 旦那もその事は十分承知でしたでしょうし、リスクを避ける為には、信頼の置ける人物を監視に付けるなり、別の板にするなり、配慮が必要だったのではないでしょうか?