• 締切済み

【相談です】披露宴会場でサーフィンの板がへこんだ

はじめまして。 この度は 式場での出来事について皆様のご意見を賜りたく相談させて頂きます。 私たちは 先日ホテルで披露宴を挙げたました、 その際に 演出の一部でウェルカムボード代わりで サーフィンの板に写真を貼って披露宴会場に飾りました。 早速、今夜写真を片付けようと よくよく板を見たら なんと、波面に大きな凹みがある事に気付きました、 (デリーケートなのは知ってましたが結構派手にへこんでいます!) 旦那はホテル担当者には搬入時に式場側には何度も 「板は大事に扱ってほしいと」、お願いしていたし ハードケースにギリギリまで大切に保管していたので どう考えても披露宴会場への搬入時にしか考えれません。 この板には本人は大変思い出があり 本当に大切にしていた板なので 私も辛い思いでいっぱいです。 私は 私たち以外でもこいうったトラブルがありえる話だし、 今後のためにも絶対に伝えるべきだと 話したが 本人は「こういう事は想定できる事だったし、 気持ちよく終わりたいから、、とホテルへは言わなくてもいい、 明日修理に出すから」と言っています。 でも 私的には胸中がもやもやします。 皆様、これは自己消化する問題なのでしょうか? どうぞ宜しくご教示願います。

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.7

担当に何度も大切に扱うように言うような物を 不特定多数の人が通ったり触れられるような場所に置いたこと 一般の人が扱い慣れていない物を持ち込み、設営まではしなかったこと 本当に思い入れがあるものじゃなくて ウェルカムボードにアレンジするのなら、不要になった板とか 安く中古で買ってきて使うとかもできたのに本物にこだわった というあたりを自覚しているから、旦那さんもクレームは付けたくないのだと思います。 そういう特殊な形状や取り扱いが必要なデリケートな物を 持ち込みさせるなんてことができなくなるのでは。 途中で中座してトイレにいった客がよく見ようとして倒してしまって こっそり元に戻した、とかの可能性もないのでしょうか。 受付のお手伝いや余興の人が何か荷物などをぶつけてしまった可能性も内のでしょうか。

noname#105808
noname#105808
回答No.6

彼は道理がわかっていて大人ですね。 そうした人が夫でよかったです。 あなた以上にぶち切れて式場に文句をつけるような人であったなら、将来が心配です。 男の器がわかる一場面ですね。 今後のためにとクレームをつけた場合、こういったトラベルを避けるために式場は大事なものの会場内持込を認めなくなるでしょう。 か、一筆かかされることでしょう。 何かあっても文句をつけないと。 もちろん客からあずかったものを大事に扱おうとはしたと思います。 が、あずかり知らぬところで傷ついたのかもしれないし、普通に丁寧に扱っていたけどおきてしまったことかもしれません。 ここで聞いた誰一人として、それはクレームつけるべきとの回答がないということに気がついてください。 客観的にみて、質問者様の考えが甘ちゃんのお嬢ちゃまということです。

回答No.5

まず、そんなに思い入れのある板をなぜ 使用してしまったのでしょうか? 大きなものですし、誰が触るかも解らないようなものを 使ってしまったという、お二人にも落ち度はあるとは 考えられませんか? 今更、犯人探しをしても、自分達も式場側も いい思いはしないで、変なわだかまりが残るだけです。 式場側は、お客様の大切なものを扱いのには 神経をすり減らす思いで扱っているはずです だとすると、搬入業者・出席した方々 探しだすときりがありませんしね。 彼の言う、想定していた事、気持ちよく終わりたいという 言葉には賛成です、騒ぎを起さないことですね。 気持ち良くおわりたいという言葉から、きっと全てにおいて 素晴らしい結婚式だったと思われますので。

noname#108734
noname#108734
回答No.4

2番さんに1票。 式場の係りは 当日 終わるまで 気の張り詰め方は 尋常ではありません。 特に持ち込みの品物には 大変です。 当日はじめてみるものが ほとんど!!どう扱って良いのかわから無いのものが多いです。 サ~ビスでしていると お考え頂きたいと思います。 ご主人様は 良く理解してくださっているのですから・・・これがすべてです。

  • INF-A
  • ベストアンサー率9% (9/95)
回答No.3

どうすれば気持ちが晴れるかを考えてみましょう。 ホテルが非を認め,修理費を出してもらえればいいのでしょうか? この場合,ホテルに過失があることを証明しないといけません。そもそも,搬入時についた傷かもわかりません。 犯人探しをしても仕方がないと思います。 思い出の大事なボードを持ち出したのですから,傷がつくことは想定しておかないといけないことだったと思います。 そのホテルでしてもらったサービスを思い出しましょう。うれしかったこと,ありがたかったことは何1つないですか? 招待客は満足しませんでしたか? あなた2人だけでできたイベントではないのですから,ほんの少し感謝の気持ちを持てば,許せる出来事だと思います。

  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.2

> この板には本人は大変思い出があり 本当に大切にしていた板なので そんなに大切でデリケートな物であるならば、ウェルカムボードにしなければいいのです。搬入時を疑うのであれば、なぜ、搬入まで自分でしなかったのでしょうか。もしくは、ボードの扱いに慣れている人物にお願いしなかったのでしょうか。私は、自分の式だからこそ、最後の最後まで自分の目で確かめていましたけどね(その際、友人にみつかって「何やってんだ」って呆れられましたが)。 そもそも、搬入時だと断定すべき証拠はあるのでしょうか。どのように飾っていたのでしょうか。多少高いところに吊したとしても、酔っぱらいが面白がってジャンプして叩いたという可能性はあり得ないのでしょうか。肩車して叩いたという可能性はあり得ないのでしょうか。それが否定できるとなると、高さ3mなどという高所になり、写真を貼ってのウェルカムボードとして機能しなくなります。思うに、結構誰でも触れるような所に置いていたのではないかと思います。そのため、招待客が凹ませた可能性は充分考えられます(そんな不届者は自分の周りには居ない、と言い切るのであれば、今すぐホテルへ苦情を言ってください)。 本人も、今回のことは想定内であり、それを承知していてウェルカムボードとして使ったのであれば、あなたがとやかく言う必要はないと思います。逆に、あなたが蒸し返す方が、本人にとっては辛いかも知れません。ボードがどれだけデリケートなのかを一番よく分かっているのは本人なのですから。 > 皆様、これは自己消化する問題なのでしょうか? 想定の範囲内ですので、これはノープロブレム(問題なし)です。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

招待客も疑えるのではないのですか? 旦那はその可能性も考えて、でも口には出さないだけではないのですか? それとも招待客には手の届かない場所だったのですか? ボードなんて、本当に簡単に凹みますよ。 旦那もその事は十分承知でしたでしょうし、リスクを避ける為には、信頼の置ける人物を監視に付けるなり、別の板にするなり、配慮が必要だったのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 日本食(和食)の美味しい披露宴会場は?

    皆様、こんにちは。  東京23区内の式場、披露宴会場を探しております。親戚に年齢の高めの者が多いので、日本食(和食)が美味しいことに重点を置きまして、会場を探しております。ホームページを色々と見ておりますと、どのホテルも洋食には力を入れているようですが、和食は?です。  今の段階では、ホテルにこだわってはおりませんので、ホテル以外にも、上記のような場所がございましたら、御教示して頂ければ幸いです。  それでは、よろしくお願い致します。

  • 披露宴会場でのお食事会

    10月に結婚式の予約を取りました! 親族のみで挙式を行った後、そのまま結婚式場でお食事会をすることになっています。 ですが場所は披露宴会場。 何も演出がないのではさみしいかなあと迷っています。 彼と私の気持ちは 「親族だけでゆっくりと食事が取りたい、皆でテーブルを囲み楽しく過ごしたい」です。 彼や私の両親もそれでいいと言っていますが、ちょっと物足りないと思っている雰囲気もあります。 一般的に、披露宴会場で司会も使わず、ただ食事をとるだけではおかしいでしょうか?ご意見お願いします!

  • 披露宴会場の変更

    私は来年の春に結婚式、披露宴をするものです。 予約した当初は親族だけ!と考えていたので披露宴会場も少し小さめで 大人のゲストが気に入りそうな場所で予約してましたが 日にちが経つにつれて色々考えたら友人も数人は呼びたい!と考え、 先日、彼氏と披露宴会場の見学を、再度してきました。考えた結果、もっと広い会場でカワイイらしい会場の方がいいと思い 電話で問い合わせた結果、もう披露宴会場は全てうまってる状態で 変更は今の所、不可能との事でした。まだ式まで約5ヶ月から 4ヶ月あるので、この先、キャンセルとか出るよ!と彼氏はいいますが、 そんな事はあると思いますか? ちなみに場所は都内で人気度は5位以内には入る場所だと思います。 日にちは土曜日です。 また、別件で披露宴の時など、皆様はどんなイベントをしましたか? あとは友人が出席した場合、友人の挨拶とかはあった方がいいですか? 私の友人は引っ込み思案が多く、挨拶とか頼めそうな人があまり居ない気がするので、どーしようか悩んでます。

  • 名古屋周辺での式場、披露宴会場を教えてください

    来年の5、6月ごろ結婚予定で、名古屋周辺での式場、披露宴会場を探しております。親兄弟親戚はみな県外、知人で既婚者はほとんどおらず、式場などの情報は雑誌にたよるだけで非常に不安です。みなさんの印象に残ったところがあれば教えてください。ちなみに神前式を考えております。よろしくおねがいします。

  • 披露宴会場に柱が・・・

    今、悩んでる事があります。 相談にのってください。 今年の11月に結婚が決まって、式場も契約しました。 ちゃんと披露宴会場も見て決めたのですが、 その会場の真ん中に柱があるんです。 見学に行ったときは、 「この柱には写真を飾ってくださいね」 とか 彼の趣味がアクアリウムなので、 「是非、熱帯魚を飾ってください」 と言われ、結婚式に全く興味のない彼も自分の趣味を取り入れられたら少しはやる気になってくれるかなと思って、契約しました。 しかし、あとになってから、会場も少し狭い気がするし、柱がものすごく気になりはじめ、 「あの柱で見えにくくなるのでは・・・」と心配しています。 担当の方が言うには、90名ぐらいなら、死角ができる事はありませんとは言われたのですが・・・。 柱がある会場で披露宴をされた方・参列された方っていらっしゃいますか? その時、どう思われたか教えていただけると嬉しいです。 また、現在他の会場も見てて、そちらに変えようかなとも思ってるんですが、キャンセルすると契約してる会場に悪い気がするし、言いにくいし・・・と悩み中です。 会場をキャンセルされた方っていらっしゃいますか???

  • 披露宴会場のテーブル装花について

    披露宴会場のテーブル装花なんですが、式場では生花のみの取扱で5万円からと言われました。 持ち込みの場合は、造花のみOKということで、メンイテーブルに少しの生花を式場で頼み、後は造花でアレンジしようと思っていますがおかしいでしょうか? 親に言うと、普通はみんな生花を使うものと言われました。でも、どこかで、コスト削減しないといけないし・・・ 世間体と金銭面の狭間で悩んでいます。 よいアドバイスをお願いします。

  • 披露宴会場のタバコについて

    結婚式を予定しているのですが、披露宴会場の喫煙について皆さんの意見を聞きたいです。 彼は喫煙者です。 彼の意見は「絶対に会場内は喫煙にする!」です。 そこだけは譲れないそうです。 実際、式場選びも会場内で喫煙できるところで探しました。 彼がそこまで喫煙にこだわる理由としては、、、 『たくさんの式に出席してきたが禁煙だと、ひとつ演出が終わるとすぐタバコ吸いに行って、ずっと喫煙所と会場の行き来になってしまい、披露宴自体の印象が何も残らない。 出席した式でも、キャンドルサービス中に空席だらけだった。 そんなのは嫌だ!!俺はみんなの印象に残る式がしたい!』 『喫煙者の方が断然多いのだから、喫煙者に合わせる』 です。 私の招待人数は20人程度…親族含め半分以上は非喫煙者です。 彼の方は仕事上多くなってしまい、100人くらい。ほとんどが喫煙者です。 両方に小さい子供も何人かいるし、私の方には妊婦さんも来てくれる予定です。 非喫煙者の私の友人たちは『子供や妊婦にまったく配慮できない人との結婚は認めない!』と大反対です。 私も最初は、彼の「印象に残らなくなるから嫌だ」という意見で披露宴会場内は喫煙で賛成してしまったのですが、 子供と妊婦さん、非喫煙者の大事な友人たちのことを考えると喫煙はやめた方がいいと思うようになりました。 いくら非喫煙者が少ないからといって、煙たいのをずっと我慢しろというのは配慮がなさすぎかと… 人数が少なくても、来てくれた人には気持ち良く帰ってもらいたい。 そこで 披露宴会場がとても広いので、 彼の意見や喫煙者の事も考えて、場外じゃなくていいから会場内の後ろの方を喫煙スペースにしてはどうかと。。そうすればタバコ吸いながらでも披露宴の様子が見られるし! と提案しているんですが、 席を立たれるのも嫌みたいで…彼はそれすらも認めてくれません(;_;) ちなみに私も喫煙者です。 ここの回答を見て、彼が 【場内に喫煙スペースを作る】で 納得してもらえると、とてもとても嬉しいです。 皆さん、どうぞよろしくお願い致します。

  • 今まで出席した中の結婚式で1番来て良かった(凄く感動した等・・)挙式・披露宴会場は?(関西地区)逆に良くなかった所は?

    今年の10月辺りに30名位の結婚式の予定で、 今の所大阪のホテルのどこかで挙げようと思っているのですが、 今までで、友人や親戚の結婚式に出席されて ここの挙式と披露宴は来て良かった。 (涙が出るほど?(^_^;)感動した等) ゲストの皆さんに本当に来て良かった・・・と温かい気持ちで帰って頂きたいので色々迷っています。 演出やスタッフの対応、料理がおいしい等 他の事もあると思うのですが 関西の地区のホテル・結婚式場で、 「来て良かった」「来た甲斐があった」「良い結婚式だった」と思ったのは何処の結婚式場(挙式会場・披露宴会場)でしたか?? ゼクシイや口コミ等を見てもあまりわからないので、ホテルでしよう思っていて 今の所、彼の方の親戚が遠方なのもあり 立地条件等も考えると、ヒルトンホテル等がいいかな・・と思っているのですが、 実際に出席された方の意見をあまり聞いた事が無いので悩んでいますし、実際に出席された方の意見が聞きたいです。 どのような所が良かったのか、 良かった点や、挙式、披露宴等でこういうのが良かった(又は自分はここでして良かった)等もあれば些細な事でもいいので教えて欲しいです。 逆にここの結婚式場(挙式、披露宴)は良くなかった等の所も教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 披露宴会場の汚れ具合について

    こんにちは。 一年以内に結婚を、と考えております。 今、式場探しをしているのですが、いくつか見学して気になったことがあります。 それは、披露宴会場の絨毯や壁やカーテンなどの汚れ・キズです。 建物自体が古かったり、会場の利用が多かったりすると、仕方の無いことだと思います。 私は潔癖を求めるタイプでも神経質でもありません。 ただ、遠方から披露宴に来てくださる方のことや、 それなりの費用をかけて行うことを考えると、 どこまでが許容範囲なんだろうと考えてしまいます。 汚れやキズが気にならない会場を選べば良いのですが、 限られたエリアで会場探しをしていますので、 どこかで妥協しなければならない状況です。 そこで、お伺いしたいのですが、 披露宴会場を探しておられる方も、会場を決められた方も、もう結婚なさった方も、 会場の汚れなどについてどこまで重要視してお考えになりましたか。 汚れ・キズはどこの会場にもそれなりにあるとしても、 「ここだけは注意してチェックしておいたほうがいい」というアドバイスなどありますでしょうか。 過去の質問を探してみましたが、うまく見つけられず、質問いたしました。 みなさん、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう