• ベストアンサー

イタリア・フランス

イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

日本のどことイタリアやフランスのどこを比較しているかによります。 基本的に日本より遥かにクレジットカードの利用が一般的です。 支払いはVISAかMASTERのみで、ICチップ対応カードじゃないと受け取らない店が多い 事の方を気にした方が良いと思います。支払い時暗証番号入力が必要です。 もし番号を忘れていてカード会社に聞いても、セキュリティ上教えてもらえません。 忘れていたら再登録になります。 両国ともレストラン、ホテルはサービス料込みになっていることが多いです。 メニューや請求書を見てください。ただ何か特別な手間暇をかけるようなことを頼んだら、 渡した方が良いと思います。 レストランで小銭を取るトイレを、少なくとも私は見たことが無いです。 チップで思いつくのはタクシー位ですかね。適当な額の札で払ってお釣りを受け取らない、 もしくは受取るお釣りで調整すればいいと思います。 小銭はキリの良くない数字の買い物をするたびに増えます。 帰国時コインは円に両替できないので、小銭を増やさない努力をした方が良い気がします。 メトロの自販機あたりで使ってください。

yokusiranai
質問者

お礼

カードのこと参考になりました!! ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (1)

• miminga2
回答No.2

フランスのことはよくわかりません。 イタリアはランチもクレジットカードは使えます。 レストランや喫茶店のトイレは無料です。 駅構内、公衆トイレは有料です。 レストランのトイレはスムーズに利用が可能です。 しかし、BARのトイレはたいがい一つで男女一緒。 カギがかかっている所が多く、お店の人にトイレを使う許可をもらって下さい。 一言いえば、カギを貸してくれます。 使用後はカギを返します。 飲食店以外の街中のブティック、CDや書籍を扱う店、その他郊外のスーパーのトイレは基本的に無料です。 チップに関しては、相変わらず必要です。 レストラン、ホテル、その他タクシーや美容院等でも必要です。 気をつけて楽しいご旅行を!(^_-)-☆

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) チップ出すのに抵抗ありませんが、出すタイミングに気を使いますね・・・ 楽しんできます!!