• ベストアンサー

イタリア・フランス

イタリア・フランスのクレジットカードを使える店は、ランチも使えますか?日本では、ランチはクレジットカードが使えない店が多いですが・・・ 後、イタリアのレストランは、トイレは無料ですか?どの道小銭は用意しようと思いますが、小銭は、両替で用意できますか?それとも小さいものを買ったお釣りを集めるとかですか? またチップは最近も渡すのがマナーですか? 詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

日本のどことイタリアやフランスのどこを比較しているかによります。 基本的に日本より遥かにクレジットカードの利用が一般的です。 支払いはVISAかMASTERのみで、ICチップ対応カードじゃないと受け取らない店が多い 事の方を気にした方が良いと思います。支払い時暗証番号入力が必要です。 もし番号を忘れていてカード会社に聞いても、セキュリティ上教えてもらえません。 忘れていたら再登録になります。 両国ともレストラン、ホテルはサービス料込みになっていることが多いです。 メニューや請求書を見てください。ただ何か特別な手間暇をかけるようなことを頼んだら、 渡した方が良いと思います。 レストランで小銭を取るトイレを、少なくとも私は見たことが無いです。 チップで思いつくのはタクシー位ですかね。適当な額の札で払ってお釣りを受け取らない、 もしくは受取るお釣りで調整すればいいと思います。 小銭はキリの良くない数字の買い物をするたびに増えます。 帰国時コインは円に両替できないので、小銭を増やさない努力をした方が良い気がします。 メトロの自販機あたりで使ってください。

yokusiranai
質問者

お礼

カードのこと参考になりました!! ありがとうございます(*^_^*)

その他の回答 (1)

  • miminga2
  • ベストアンサー率34% (32/92)
回答No.2

フランスのことはよくわかりません。 イタリアはランチもクレジットカードは使えます。 レストランや喫茶店のトイレは無料です。 駅構内、公衆トイレは有料です。 レストランのトイレはスムーズに利用が可能です。 しかし、BARのトイレはたいがい一つで男女一緒。 カギがかかっている所が多く、お店の人にトイレを使う許可をもらって下さい。 一言いえば、カギを貸してくれます。 使用後はカギを返します。 飲食店以外の街中のブティック、CDや書籍を扱う店、その他郊外のスーパーのトイレは基本的に無料です。 チップに関しては、相変わらず必要です。 レストラン、ホテル、その他タクシーや美容院等でも必要です。 気をつけて楽しいご旅行を!(^_-)-☆

yokusiranai
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*) チップ出すのに抵抗ありませんが、出すタイミングに気を使いますね・・・ 楽しんできます!!

関連するQ&A

  • 5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。

    5/22にイタリア、フランスへ旅行に行きます。 日本で10万程ユーロへ両替したいのですが、一番お得に両替できるところを教えてください! FXも調べてみましたがちょっと難しそうかなと・・・。 また現金かクレジットかも教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします。

  • イタリアのチップ事情

    いまイタリアを旅行中なんですが、こちらでは、どういう場合にチップをおかないと失礼になるでしょうか?アメリカのことはよく知っているつもりですが、ヨーロッパのことはよくわかりません。例えば、アメリカだったら、レストランなら、15%ぐらいのチップを必ず払いますが、イタリアだったら?チップはテーブルの上に小銭をおくようにするらしいが、ほんとうでしょうか?(アメリカも昔はそうだったのですが、最近は勘定書にチップ の額を加えてクレジットカードで払うことが多い。)観察していると、お客はチップをかならず払っているようには見えない。そのほか、ホテルでは?タクシーを利用したときは? イタリアの事情に詳しい方にお聞きしたい。

  • イタリア旅行について

    来年3月に、イタリア・フランスを旅行する予定です。 両替について、悩んでいます。 旅行をした数人に尋ねてみると、 1.ツアー旅行で行くなら、1万円で十分。空港で換金すれば良い。お土産は、クレジットカードを使用  すれば良い。 2.トラベラーズチェックを買えば良い。 3.日本の銀行で両替すれば良い。 等と、アドバイスがバラバラで余計に悩んでいます。 両替は、何処ですれば手数料が安いのでしょうか? 私は、楽天のクレジットカードを持っていますが、海外でも使用できるのでしょうか? 海外旅行に詳しいお方からのお返事をお待ちしております。

  • イタリアでクレジットカードをつかう

    今度イタリアに行きます  現金を持ち歩くのは危険なので クレジットカードを持とうと思います 小さいお店でもカードは使えますか? 普通のレストランは使えますよね? カードが使えない店なんかありますか? あとカード犯罪についても知りたいです どのような注意点が必要か? 参考までに・・・・・・ 教えてください ツアーでいきます あとホテルではどのような服装で 寝ますか? ホテルがパジャマ? を用意してくれますか?

  • 小銭が無い場合のチップは?

    今年ハワイに行った時ですが、レストランで食事をしてクレジットで支払おうとしたら、計算書の下の方にチップの金額を客が自分で書き込むようになっていました。 要はチップ込みで全額カード清算が出来るという事ですね。 キャッシュレスの時代なので、「なるほど、考えたなあ」 と感じました。 ここでふと疑問に感じたのですが、アメリカ人が 「現金」 でチップを払おうとして、うっかり両替を忘れて大きな金額の紙幣しか持っていなかった場合、どうやってチップを払っているのでしょうか? レストランならともかく、例えばタクシーに乗った時 (小銭は運賃分しか無い、つまり例えば運賃が20ドルで、現金が100ドル紙幣1枚と20ドル紙幣1枚だった時など) とか、ホテルのベルボーイに部屋まで荷物を持ってきてもらった時など、その場で渡さないといけないですよね? たとえば3ドルのチップに対して100ドル紙幣を出して 「97ドルのお釣りをくれ」 と言うのでしょうか? もしそうなら、相手が 「そんなお釣りなんて用意していない」 と言ったらどうするのでしょうか? チップを払うために銀行に駆け込んで両替をしてもらう? じゃ、営業時間外だったら? あるいは、お釣りは諦めて100ドルのチップを払う? そんな馬鹿な ・・・ それとも 「100ドル紙幣しか無いから、チップは諦めて欲しい」 とでも? それで相手が納得するでしょうか? それともポケットにある何セントかだけ渡して勘弁してもらう? アメリカ人だって両替を忘れる時はあるはずだし、そんな時、どうやっているのでしょうか?  ちょっと気になったので質問してみました。 でも、本当にチップって面倒くさいですよね。

  • イタリア&フランスに行くのですが・・・

    今月末から12月にかけて、イタリア&フランス(ローマ・パリ)に旅行に行きます。 3泊ずつなのですが、ほとんどツアーなので朝食6回・昼食3回・夕食2回ついています。 その他は、自分たちでお店に行って食べる事になると思うのですが、どれだけユーロを持っていったら良いか分かりません・・・。 ほとんど、カードも使えるようですが小物などのお土産やチップには、現金がいるかと思うので悩んでいます。 そしてパリのセーヌ川ディナークルーズのOPを頼んだのですが、12月に入っているので寒さは厳しいでしょうか? 服装も、ローマ・パリは微妙に気温が違うので迷っています。 どなたか分かる方、教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • チップについて(イタリア)

    今度イタリアに行きます。 チップの払い方に不安があります。 チップはお釣りをもらった後に払うのですか、それとも チップ込みでお金を払うものなのでしょうか。 払う場面により違うのであれば、代表的な払い方を 教えて下さい。 自分が疑問なのは、以下のようなケースです。 ◆タクシーで金額が7.56ユーロだったとします。 チップ込みで9ユーロを払おうと思い、10ユーロ札を 出すならば、運転手になんて言えばいいのでしょうか。 (何も言わなければ、チップ込みで10ユーロと思われますよね?) ◆お釣りを全部もらった後に、チップを渡す人はいないのでしょうか? そのような場合、なんて運転手に伝えればいいのでしょうか? ◆レストランでのチップの払いは以下の流れになるのでしょうか? 1.テーブルで金額を告げられる 2.お金を渡す 3.おつりが来る 4.テーブルに10%ぐらい置いておく?   それとも   おつりを持ってきた人に、10%ぐらい渡す? *それとも通常のレストランはサービス料込みなのでしょうか? それはどこで分かるのでしょうか? ◆チップを払わないでよいところはどのようなところでしょうか (商店は?/ファーストフードは?/売店は?/市場の食事は?) いくつか代表的なものを教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • フランス・イタリア旅行 バックについて

    今月、フランスとイタリアへ旅行へ行きます。 私は初めてヨーロッパへ行くのですが、スリが多いことをよく聞きます。 そこで観光や買い物の際に持つ鞄ですが、私は斜めがけのレスポを持っているのでそれで行動しようと思うのですが、危険でしょうか? レスポは日本人がよく持っていると聞くので、狙われやすいとかあるのでしょうか? お金やクレジットカード、パスポートは首に下げるタイプのものに入れようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか? フランスやイタリアへ行ったことのある方、アドバイスを頂けますでしょうか?どういった鞄で行って貴重品はどう管理されましたか? よろしくお願いいたします。

  • イタリア・フランス 免税手続きについて

    こんにちは。来月イタリア・フランスに旅行に行く予定です。 免税手続きについて教えてください。 結婚記念に、ブルガリとカルティエの時計を購入予定です。 それぞれの本店がある国で、ブルガリはイタリアで、カルティエはフランスで購入しようかと考えています。(そのほうが安いのではないかと思い) イタリア→フランスの順に行くのですが、免税手続きは全て最後に行くフランスでできるのでしょうか? それとも、イタリアで買ったものはイタリアで免税手続きしないとだめですか? それと、全て私のクレジットカートで購入するのですが、まだカードもパスポートも旧姓のままです。 免税手続きの際に住所を書くと聞きました。 住所は、実家のものを書いて、名前は旧姓で書いたほうが良いですか? 教えてください。 どうぞよろしくお願いします。。。

  • イタリア、フランスでとても美味しいお店。

    今度、友人がイタリア、フランスへ旅行をします。 特にローマ、ナポリ、辺りでとてもおいしいレストランを探しています。 友人の仕事が飲食店関係なので、 偵察の意味も込めての旅行だそうです。 日本国内ではいろいろな所を多ベ歩きました。 できれば、かなり味に自信のある方のオススメの お店を教えて頂きたいと思います。 どうかよろしくお願い致します。