• ベストアンサー

フォルダの構成

win7はDocuments and Settingsはないのでしょうか? C:\を見ると、Documents and Settingsが見当たらないのですが、そういうものですか? それとも私が消してしまったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fenglu
回答No.6

ANo.4~5は重箱の隅をつついて混乱させようとしているだけなので無視して下さい。 No.4にあるDocuments and Settingsは(No.4自身が書いていますが)、 XP以前の古いアプリがDocuments and Settingsを扱おうとした際に(Win7でそれに相当する)Usersフォルダに誘導するためのものです。 なぜ誘導しなければならないのか?Win7ではDocuments and Settingsは「使わない」からです。 実用上、Documents and Settingsフォルダそのものは無いものとして考えて下さい。 代わりの役割をするのはANo.1~2にあるようにUsersフォルダです。 ただ、ANo.1にあるDocumentsに関してですが、このフォルダの扱われ方はXP以前とVista以降で異なります。 XPの「マイドキュメント」は、マルチユーザーで使用する場合の自分用のさまざまなファイルの格納場所として用意されていました。 そのため、ファイルの分別のためにマイドキュメントの中に子フォルダとして「マイミュージック」「マイピクチャ」などが作成されていました。 一方、Win7の「ドキュメント」はまさに「文書(=Documents)」を保存することを想定しているフォルダです。 そして、「ミュージック」や「ピクチャ」はもはや「ドキュメント」の子フォルダではなく、{ユーザー名}フォルダの中に「ドキュメント」と並んで配置されています。

iwateryokou26
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#159772
回答No.5

ついでですが、 >C:\Users\ログインユーザー名\Documents >がそれになります。 もちろん出鱈目です。

質問者

お礼

回答No.4

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示するようにしてください。ユーザープロファイルフォルダの直下に必ず存在します。 ですので、 >その方ならとっくに引越しました! は出鱈目です。 >「Documents and Settings」という名のものはありません。 は誤りです。 しかし、このフォルダにはUsersフォルダへのジャンクションが設定されています。 Windows2000やXPを想定して作成されたアプリケーションには「Documents and Settings」フォルダを利用するアプリケーションがたまにあります。 そのとおりに動作させると、当該のフォルダが存在しないというエラーが発生してしまいますが、ジャンクションを設定することで古いアプリケーションもWindowsVistaやWindows7上で同様に動作するようになっています。 http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html

質問者

お礼

• Gletscher
回答No.3

「Documents and Settings」という名のものはありません。 考え方が違います。 個人のドキュメントエリアなら、その画面の「ユーザー」の下にあります。

質問者

お礼

回答No.2

その方ならとっくに引越しました! 「Windows Vista/7のユーザー・プロファイル・フォルダの場所は?」 デジタルアドバンテージ 小林 章彦 2009/09/04 対象OS Windows Vista Windows 7 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1207docset2usr/docset2usr.html ■ Windows Vista/7では、ユーザー・プロファイル・フォルダの場所がWindows 2000/XPとは異なっている。 ■ アプリケーションのマニュアルなどには、データの保存場所としてユーザー・プロファイル・フォルダのパスが示されていることがあるが、Windows Vista/7には当てはまらない。 ■ Windows Vista/7では、ユーザー・プロファイル・フォルダが「\Users」フォルダの下に移動している。

質問者

お礼

• Cupper-2
回答No.1

ありますよ。 でも、Windows XP 以前とは異なる場所にあります。     C:\Users\ログインユーザー名 ここのフォルダにあります。マイドキュメントを見つけることができますよ。 正確には     C:\Users\ログインユーザー名\Documents がそれになります。

質問者

お礼

マイドキュメントがDocuments and Settingsと同じ役割なのでしょうか? 皆さんの回答を見てちょっと混乱中です。ありがとうございました。