• 締切済み

プロ野球ファンの方に質問です

セ・リーグとパ・リーグ両方に贔屓チームがあるという方、 それぞれどこのチームのファンか教えてください。 理由もあったら教えてほしいです。

みんなの回答

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.11

セ:中日 パ:楽天 セの中日は地元だからで、パは元々近鉄だったけどなくなり、元中日の選手が多かったから楽天を何気なしに応援し始め、その後好きなノムさんが監督やったり、今星野仙一氏が監督やってたりして贔屓と言えるくらいになった。

303132
質問者

お礼

今や近鉄出身より中日出身の方が多いんですね。 楽天がどんどん強くなっていて、パ・リーグが面白いです。 落合さんが監督になったら中日そのものになりそうw ありがとうございます!!

  • naha1257
  • ベストアンサー率13% (61/454)
回答No.10

東京都多摩地区在住です。 セ・リーグ…巨人 パ・リーグ…西武 ・母親含めて周りが巨人ファンだらけだった事 ・東京ドームのあるJR中央線系と西武ドームの西武線系が重なる所に住んでいる事 ・西武の全盛期と子供時代が重なる事 この地域は巨人・西武兼業ファンが多い。

303132
質問者

お礼

'80~'90年代の西武の強さはハンパなかったですね。 やっぱり生で観戦できる環境って重要ですね。 さらに京王線が使えるとファームの試合も見に行けたり。。。 ありがとうございます!!

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.9

大阪生まれ大阪育ち大阪在中で 横浜ファンです。 現在はDeNAになりましたがそれでもまだ横浜ファンです。 パリーグは特に無しです。 現在は6位を不動のものにしてしまっていますが 自分が野球に興味を持った頃(15~20年前)はそれはそれは強かったんですよ。 その頃子供ながらに強さに憧れてファンになり、今でもずっと続けております。 今年はなんとか阪神をまくって5位、来年への足掛けにしてほしいと願っております。

303132
質問者

お礼

1998年の日本一は感動的でしたよね。 マシンガン打線は圧巻でした。 今は若手がどんどん育ってきているので、残り試合、どんな活躍をするか注目です。 番長が現役のうちにもう一度日本一になってほしいですね!! ありがとうございます!!

回答No.8

道民です セリーグは巨人 パリーグは日ハム以外すべてです 道民は裏切り者なので日ハムは嫌いです

303132
質問者

お礼

巨人と日ハムかけもちではなく、完全に日ハムに移行してしまうんですかね? セパ両リーグで贔屓チームがあるほうが交流戦も楽しめるのに。。。と思う欲張り者です。 ありがとうございます!!

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.7

パリーグ 福岡ソフトバンク(南海時代からのファンなのでファン歴30年以上) セリーグ 基本的にアンチ巨人ですが、阪神が特に好き。 山口県在住男性からでした。

303132
質問者

お礼

アンチ4票目w 30年以上ということは、万年Bクラスの時代も、日本シリーズ常連の時代もどちらも経験されているんですね。 中国・四国地方の方はカープとタイガースどちらの割合が多いのかも気になるところです。 ありがとうございます!!

回答No.6

北海道在住なので、やっぱり「日本ハム」を応援してしまいますね。 セ・リーグでは、「阪神タイガース」。 理由は、自分も「アンチ巨人」だからです。 月並みながら、もう少し強くなって欲しいですね、タイガース・・・。

303132
質問者

お礼

アンチ3票目いただきましたw 日ハムのくじ運の強さ、羨ましい限りです!! タイガースはここ最近ゴタゴタが多くて野球に集中できるのか心配になってしまいますね。 いい選手はたくさんいるのに…。マートン…。 ありがとうございます!!

回答No.5

関八州に住んでいますが 東北楽天イーグルスのファンです。 まぁ元々は近鉄バッファローズのファンでしたが・・・ 因みにセントラル・リーグでは アンチ巨人なので、巨人以外を応援(便宜上)しております。 ただ、原監督は好きなんですけどねぇ

303132
質問者

お礼

近鉄ファン→楽天ファンという話はよく聞きますね。 マーくんや釜田といった若いピッチャーが活躍しているのが魅力的です。 アンチ2票目いただきましたw ありがとうございます!!

noname#164466
noname#164466
回答No.4

札幌在住です。 パリーグ…日ハム 地元で観戦する機会も多いので、自然に好きになりました。 セリーグ…中日 現役時代の星野が好きだったのと、V9時代の巨人を倒せるのはこのチームしかない、と勝手に決めてました。 この2チームでの、日本シリーズが実現した時は、どちらを応援するか、死ぬほど悩みました。

303132
質問者

お礼

札幌のハムファンはほんとに熱い!! ドームが揺れる応援は一度体験してみたいです。 2006年と2007年、2年連続で死ぬほど悩んだんですね(^_^) 2007年は名古屋でドラゴンズの優勝パレードを見て感動しました。 ありがとうございます!!

  • 11131011
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.3

プロ野球と云うスポーツを知ったのは身内がファンでTV中継は巨人戦のみで自然に。 気付くと既に40年以上も巨人オンリー。

303132
質問者

お礼

地元球団がない地域は、巨人ファン率高そうですね。 年に1度の地方開催試合はチケットの争奪戦…(私の地元の話です) ありがとございます!!

noname#160017
noname#160017
回答No.2

巨人一筋です。 誰が何を言おうがおかまいなし。 理由は好きだから、これ以上は必要ありません。

303132
質問者

お礼

スター選手は揃っているし、生え抜きも大活躍だし、応援していて楽しそうです^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • プロ野球 四国の人はどこを応援してますか?

    セ・リーグ パ・リーグ どこをごひいきにしてますでしょうか? 県名とチームを教えて下さい。

  • パ・リーグファンについてです。

    正直言って羨ましいです。理由は上位と下位との実力差があまりないからです。セ・リーグは東京の新聞社のチームが余りにも強すぎて面白くないのです。おそらく今年も優勝は間違いないでしょう。何かパ・リーグファンの人が楽しそうに応援しているのを見ているとパ・リーグファンになりたいと思うのです。そこでお聞きしたいのですが、 (1)何故パ・リーグファンの人は他チームを貶さないのでしょうか?セ・リーグは東京の新聞社のチームのファンが強すぎるのをいい事に他の弱いチームをぼろくそに貶します。 (2)今年の日本シリーズでその東京の新聞社のチームを倒して日本一に輝けるのはどのチームだと思いますか? (3)パ・リーグファンで良かった事とは何でしょうか?

  • パ・リーグファンの方に真剣にお聞き致します。

    今日でセ・リーグファンをどうしても辞めてパ・リーグファンになりたいのです。セ・リーグは同じチームばかりが毎年優勝していてつまらないからです。今年もほぼ決定でしょう。そのチームのファンが必要以上に騒ぎ他チームを馬鹿にするし、マスコミの持ち上げようが過剰なのでそれも嫌気が差した理由です。 でも今までセ・リーグしか見てこなかったのでパ・リーグの野球を知りません。セ・リーグとどんな点が違うのでしょうか? 観戦ポイント等いろいろ教えて頂けますか?後応援していて一番腹が立つ展開はどんな時ですか? 私は打者ならチャンスの時併殺打で点が入らず。投手なら2アウト走者なしから連続四球が絡み失点。この時はラジオやTVを思い切り蹴っ飛ばしますね。 もうセ・リーグに未練はありません。これで苛つきが幾らか収まりそうです。

  • プロ野球ファンに質問

    自分の知り合いのパリーグファンで「セリーグのファンで一番うざいのはマナーの悪い阪神ファンだが、次にうざいのは広島ファンと巨人ファン」と言っていたのですが・・ カープファンについては新井が移籍したことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 巨人ファンについては阪神ファンがラミレスのホームランを妨害したとかそういうことをいつまでもグチグチ言ってるファンがいるのが嫌なんだそうです。 皆さんはこういう巨人ファンや広島ファンをどう思ってますか? 自分は、うーん、仕方ないのかなと思ってます。

  • プロ野球 今年の日本一は?

    プロ野球で、今年の日本一はどこのチームだと思いますか? セリーグ・パリーグとももうすぐ開幕ですが、いきなりの日本一予想が聞きたくて投稿しました。(セリーグ・パリーグに分けてでもOKです。) なお、僕は西武だと思います。

  • 日本のプロ野球のプレーオフって何の意味があるんですか?

    野球のシーズンが大詰めとなり、プレーオフが行われていますがパ・リーグもセ・リーグもリーグ優勝チームは巨人と日本ハムなんですよね?。ビールかけもやっていたので確かだと思います。 それなのに日本シリーズに出場するチームを選考するためにもう一度試合をしているのはどうしてでしょうか?。 もし、シーズン2位同士のチームが日本シリーズに出場するのは違和感ありませんか?。 日本においてプレーオフが必要な理由として とりあえず、人気低迷と言われている日本プロ野球に新しい試みが必要と判断した偉い人たちが、アメリカの真似をすればいいと安易に判断し、交流戦・プレーオフ制度の導入を単純に考えたんでしょうか?。それに下位チームの3位争いが楽しくなるから、上位チームにおける違和感は無視されたのでしょうか? 自分はひいきのチームがないのですが、ひいきがあるチームのファンはどんな形でも最終的に勝てれば嬉しいのでしょうか?。

  • プロ野球ファンの方へ

    プロ野球ファンの方へ質問です。 贔屓のチームが特別にないと仰る方も、ご意見を頂ければと思います。 私は、主人と共に阪神タイガースの大ファンです。 昨年、念願の東京ドームに試合を見に行きました。 東京ドームは初めてだったのでとても楽しみにして行きました。 応援する時はレフト側で、阪神ファンの方もたくさんおられるのですが、 トイレに行ったりドリンクを買いに行ったりする時に 巨人ファンの人に 「よくあんなシマシマのユニフォームなんか着れるよね~」とか 「わざわざこっちまで来るなよ」 と言われました。とても腹が立ったし、寂しい気持ちになりました。 好きなチームを応援するために自分が好んで来ているのです。 そんな事を言われる筋合いはありません。 阪神ファンも、巨人ファンもお互いに好きなチームを応援して 試合が楽しかったらそれでいいと思うのですが。 どんな意図があって、わざわざ聞こえるようにこんな事をいうのでしょう? 巨人ファンの方は阪神が嫌いなのですか? 阪神ファンが嫌いなのですか? もし嫌いなら、それは何故ですか?

  • プロ野球

    来年のセ・パ両リーグ優勝するのは? クライマックスシリーズ進出チームはどうなると思いますか? 私は優勝ジャイアンツ、ソフトバンク。 クライマックスはセ・リーグがジャイアンツ、ヤクルト、タイガース。 パ・リーグがソフトバンク、日ハム、ライオンズと予想していますが、 プロ野球ファンのみなさんはどう思われてますか?

  • 巨人ファンの方に真剣にお聞き致します。

    (1)日本シリーズはパ・リーグを応援したいのです。普段はセ・リーグのあるチームを応援しているのですが、あなたのチームがおそらく出場するでしょうから嫌になったのです。やはり同じセ・リーグならシーズン中は敵同士でも応援すべきだと言う方は多いですけれどそれは嫌なのです。おかしいと思いますか? (2)私が巨人を嫌いになった理由は現監督が嫌いだからです。チームが強いのは彼が口にしている「監督としての腕がよいから。」と言う訳ではないと思います。いつになったら辞めるのでしょうか?彼の顔が生理的に好かないのとその発言が癪に障るのです。 (3)何故強いからって他チームを馬鹿にした表現をするのですか?強いチームは勝つのが当然なのです。むしろ弱いチームが強いチームに勝ったときに発するのではないでしょうか? (4)おそらく負ける事は滅多にないでしょうが、負けた時の憂さをどうやって晴らしているのでしょうか? 周囲の巨人ファンに頻繁に貶されるのに嫌気が差しましたので敢えて此処で言わせて貰いました。

  • プロ野球について詳しく教えてください!

    最近プロ野球に、ものすご~くハマっている24歳女性です。 特に福岡ソフトバンクホークスのファンなのですが、本当に つい最近になって注目し始めたため、試合を見ていてもよく 分からないところが沢山あったりします。とても初歩的すぎる 質問なのですが、野球のパ・リーグとセ・リーグとは何なの でしょうか??今、交流戦をやっていますが、普段はパ・リーグ とセ・リーグは試合ってしないものなのでしょうか。プロ野球の 基本的な仕組みがよく分からないので、是非詳しい方に色々教え ていただきたいです!!特に福岡ソフトバンクホークスのファン の方がいらっしゃったらどんな小さな事でもいいので、いろいろ 情報を下されば幸いです。 それから今度、スポーツ雑誌を買おうと思うのですがどの雑誌が オススメなどあれば教えてください。よろしくお願いします!