• 締切済み

プロ野球ファンの方に質問です

セ・リーグとパ・リーグ両方に贔屓チームがあるという方、 それぞれどこのチームのファンか教えてください。 理由もあったら教えてほしいです。

みんなの回答

• kei811
回答No.11

セ:中日 パ:楽天 セの中日は地元だからで、パは元々近鉄だったけどなくなり、元中日の選手が多かったから楽天を何気なしに応援し始め、その後好きなノムさんが監督やったり、今星野仙一氏が監督やってたりして贔屓と言えるくらいになった。

303132
質問者

お礼

今や近鉄出身より中日出身の方が多いんですね。 楽天がどんどん強くなっていて、パ・リーグが面白いです。 落合さんが監督になったら中日そのものになりそうw ありがとうございます!!

• naha1257
回答No.10

東京都多摩地区在住です。 セ・リーグ…巨人 パ・リーグ…西武 ・母親含めて周りが巨人ファンだらけだった事 ・東京ドームのあるJR中央線系と西武ドームの西武線系が重なる所に住んでいる事 ・西武の全盛期と子供時代が重なる事 この地域は巨人・西武兼業ファンが多い。

303132
質問者

お礼

'80~'90年代の西武の強さはハンパなかったですね。 やっぱり生で観戦できる環境って重要ですね。 さらに京王線が使えるとファームの試合も見に行けたり。。。 ありがとうございます!!

• comecco87
回答No.9

大阪生まれ大阪育ち大阪在中で 横浜ファンです。 現在はDeNAになりましたがそれでもまだ横浜ファンです。 パリーグは特に無しです。 現在は6位を不動のものにしてしまっていますが 自分が野球に興味を持った頃(15~20年前)はそれはそれは強かったんですよ。 その頃子供ながらに強さに憧れてファンになり、今でもずっと続けております。 今年はなんとか阪神をまくって5位、来年への足掛けにしてほしいと願っております。

303132
質問者

お礼

1998年の日本一は感動的でしたよね。 マシンガン打線は圧巻でした。 今は若手がどんどん育ってきているので、残り試合、どんな活躍をするか注目です。 番長が現役のうちにもう一度日本一になってほしいですね!! ありがとうございます!!

回答No.8

道民です セリーグは巨人 パリーグは日ハム以外すべてです 道民は裏切り者なので日ハムは嫌いです

303132
質問者

お礼

巨人と日ハムかけもちではなく、完全に日ハムに移行してしまうんですかね? セパ両リーグで贔屓チームがあるほうが交流戦も楽しめるのに。。。と思う欲張り者です。 ありがとうございます!!

• tratra60
回答No.7

パリーグ 福岡ソフトバンク(南海時代からのファンなのでファン歴30年以上) セリーグ 基本的にアンチ巨人ですが、阪神が特に好き。 山口県在住男性からでした。

303132
質問者

お礼

アンチ4票目w 30年以上ということは、万年Bクラスの時代も、日本シリーズ常連の時代もどちらも経験されているんですね。 中国・四国地方の方はカープとタイガースどちらの割合が多いのかも気になるところです。 ありがとうございます!!

回答No.6

北海道在住なので、やっぱり「日本ハム」を応援してしまいますね。 セ・リーグでは、「阪神タイガース」。 理由は、自分も「アンチ巨人」だからです。 月並みながら、もう少し強くなって欲しいですね、タイガース・・・。

303132
質問者

お礼

アンチ3票目いただきましたw 日ハムのくじ運の強さ、羨ましい限りです!! タイガースはここ最近ゴタゴタが多くて野球に集中できるのか心配になってしまいますね。 いい選手はたくさんいるのに…。マートン…。 ありがとうございます!!

回答No.5

関八州に住んでいますが 東北楽天イーグルスのファンです。 まぁ元々は近鉄バッファローズのファンでしたが・・・ 因みにセントラル・リーグでは アンチ巨人なので、巨人以外を応援(便宜上)しております。 ただ、原監督は好きなんですけどねぇ

303132
質問者

お礼

近鉄ファン→楽天ファンという話はよく聞きますね。 マーくんや釜田といった若いピッチャーが活躍しているのが魅力的です。 アンチ2票目いただきましたw ありがとうございます!!

noname#164466
noname#164466
回答No.4

札幌在住です。 パリーグ…日ハム 地元で観戦する機会も多いので、自然に好きになりました。 セリーグ…中日 現役時代の星野が好きだったのと、V9時代の巨人を倒せるのはこのチームしかない、と勝手に決めてました。 この2チームでの、日本シリーズが実現した時は、どちらを応援するか、死ぬほど悩みました。

303132
質問者

お礼

札幌のハムファンはほんとに熱い!! ドームが揺れる応援は一度体験してみたいです。 2006年と2007年、2年連続で死ぬほど悩んだんですね(^_^) 2007年は名古屋でドラゴンズの優勝パレードを見て感動しました。 ありがとうございます!!

• 11131011
回答No.3

プロ野球と云うスポーツを知ったのは身内がファンでTV中継は巨人戦のみで自然に。 気付くと既に40年以上も巨人オンリー。

303132
質問者

お礼

地元球団がない地域は、巨人ファン率高そうですね。 年に1度の地方開催試合はチケットの争奪戦…(私の地元の話です) ありがとございます!!

noname#160017
noname#160017
回答No.2

巨人一筋です。 誰が何を言おうがおかまいなし。 理由は好きだから、これ以上は必要ありません。

303132
質問者

お礼

スター選手は揃っているし、生え抜きも大活躍だし、応援していて楽しそうです^^ ありがとうございます!!