• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

上海浦東国際空港~虹橋国際空港への移動と乗り継ぎ

急遽シンガポールに行くことになり、 中国系航空会社の格安航空チケットを押さえたのですが 乗り継ぎが複雑で難儀しそうです。 ネットで調べてはみたのですが断片的なことしか分からず、 また老齢の母親を連れて行かねばならないため過ちは許されず、 途方にくれています。 詳しいかた、乗り継ぎ&上海浦東国際空港から上海虹橋国際空港間の 移動についていろいろとご教授ください。 ☆スケジュール☆ 往路 CA NRTPEK 0900 1155←中国国際航空 CA PEKSIN 1535 2125←中国国際航空 復路 MU SINPVG 2325 0440(01SEP)←中国東方航空 MU SHAHND 0900 1230←上海航空との共同運航便    OPERATED BY SHANGHAI AIRLINES CO LTD (便名は省略しております) 往路はこの方(http://4travel.jp/traveler/anaesthetist/album/10533696/)の旅行記を参考に、 中国国際航空のサイトでhttp://www.airchina.jp/ja/managemytrip/airportinformation/t3/transfer.html 確認して、だいたい把握しております。 ただ、荷物に関してはどうなるのでしょうか? 北京国際空港で一度乗り継ぎ時に荷物を受け取り、 その後再び荷物を預けなおしてシンガポール行きの飛行機に搭乗という 形になるのでしょうか。 帰りについてはいろいろと心配です。 まず、中国東方航空のサイトhttp://www.chinaeastern-air.co.jp/airport-map-sya.htmlを確認しているのですが、 この見方がよく分かりません。 シンガポールのチャンギ国際空港からの乗り継ぎですので、 上海浦東国際空港の第一ターミナル2階到着の図を参照すればよいのでしょうか? また、手続きの流れとしてはどういうふうになるのでしょうか。 入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった 手順でしょうか。 上海虹橋国際空港への移動をしらべたところ、 リムジンバスだと6:00~23:00しか運行がないようですが、 上記スケジュールではリムジンバスに乗ることは難しいでしょうか。 また、その場合タクシー乗り場に行けば早朝でもタクシーが待っているものでしょうか? タクシーまたはバスの料金の支払いもについては、 クレジットカードは使えますでしょうか。 以上、いろいろと質問ばかりで恐縮ですが、 27日の出発ということで日もせまってきており、大変困っております。 どうぞよろしくご回答のほどお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • アジア
  • 回答数2
  • 閲覧数8515
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

> 入国審査、手荷物受け取り、出国審査、それから上海虹橋国際空港第一ターミナルへ移動といった手順でしょうか。 浦東空港は上海の東のはずれ、虹橋空港は上海の西側で、 全然違う場所にあることを理解していますか? 上海市内をタクシーで移動して70分かかります。 羽田-成田間のようなものだと考えください。 移動の流れは 浦東空港で入国審査→手荷物受け取り→到着ゲート→タクシー乗り場へ ↓ タクシーで虹橋空港へ移動 ↓ 虹橋空港でチェックイン、手荷物預け→出国審査→手荷物検査→搭乗ゲート です。 タクシー乗り場等、浦東空港の情報は http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_p.php が参考になると思います。 > タクシー乗り場に行けば早朝でもタクシーが待っているものでしょうか? 地下鉄もバスも止まっている午前4時に飛行機が降りてくるのですから、 そんな時間帯こそタクシーの稼ぎ時でしょう。心配する必要ないと思います。 ただ、白タクもたくさんいると思いますので、タクシー乗り場をしっかり 確認し、白タクの勧誘を無視して正規のタクシー乗り場にちゃんと並ぶよう 注意してください。 また、虹橋空港の第一ターミナルと第二ターミナルは入口が全然違います (地下鉄で一駅違います)ので、タクシーにはちゃんと虹橋第一ターミナル であることを告げてください。虹橋空港は主に国内線の第二ターミナルの 方が大きく、日本行きの便がある第一ターミナルは小さくて少し寂れていますので、 何も言わなかったら第二ターミナルへ行ってしまう可能性があります。 中国語が話せないなら、大きな字で紙に行き先を書いて示せば問題ないです。 虹橋空港の情報は http://sh.explore.ne.jp/traffic/airport_h.php です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! こんなに詳細にお答えいただいて、本当に助かります… 今回の渡航は急遽決まったことでして、 正直パニックになっており、 ご質問に多々おかしなところがあったかと思います。 分かりにくい書き方でしたのに、 注意点まで添えてくださり、ご丁寧にありがとうございました。 早朝にタクシーがいるかどうかについても、 不安な点が解消されてほっとしております。 このたびは本当にお世話になりました。 重ね重ね、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

浦東⇔虹橋タクシーはいますがクレジットカードは使えません。深夜早朝料金なので300元弱かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびは、一番最初にご回答くださいまして、 本当にありがとうございました! おかげさまでタクシーで行こうと決められ、 気持ち的にも余裕が出て参りました。 深夜料金でのタクシーの金額も大変参考になりました。 念のため350元用意して行こうと思います。 心細い時でしたので、簡潔なご回答に救われました。 大変ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答いただきまして、大変ありがとうございます! 大変助かります。 クレジットカードはやはり使えないのですね、 ということは元をある程度両替しておく必要がありますね。 また、念のためご確認ですが、 浦東から虹橋に移動するのが朝の六時くらいになりますが、 この時間でもタクシー乗り場にさえ行けば、乗車待ちのタクシーには不自由しないということでしょうか? 厚かましくて恐縮ですが、 お答えいただけますと幸いです。