• ベストアンサー

旅物語を利用されたことがある方

london007の回答

• london007
回答No.4

安いツアーは、“航空券の料金”が安いのです。=隣の席の確約はできない。 同じJTBでも“高いツアー”の場合、隣の席は確約されてます。 ANAの場合、24時間前にクリック・チェックイン開始です。 自分で座席指定しなかったら、余程の空席が無い場合を除いて 席が離れてしまうのは当たり前です。 もし、ツアー客が固まって予約されていた場合、 添乗員が離れ離れの席を一緒に座れる様に直しても、 その指示通りに座らない“ツアー参加の人”が居て混乱が起きた事があります。 何故、“隣席指定”のツアーを作るのでしょうか? “料金の違い”があるからです。 「決して安く無い料金」だとしたら、 少し足して(隣の席確約の)それなりに満足の行く旅行にしては、いかがですか?