• ベストアンサー

ログインシステムについて

例えばこのようなサイト。 http://www.fimosw.com/ 左上にID(メールアドレス)パスワード その下に新規会員登録とありますが、 この、新規会員登録のシステムを自分で制作して、IDパスワードを入力して 自由にログインできるサイトを作りたいと思ってます。 ちなみに、CMSはWordPressを利用します。 私はhtml・css・phpは理解してますが、データベース(mysql)に 関しては疎く途方にくれてます... どなたか、作り方の概要だけでもいいので教えていただけ ないでしょうか・・・? または、参考になるような書籍でも.... お願いします(。・ω・。)

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoyama984
回答No.4
momo-128
質問者

お礼

沢山のサイト情報ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• 5S6
回答No.3

金銭が絡むようなものであれば、頼んでしまうかレンタルのほうがいいです。 もしもの時責任追及できますからね。 社内専用orちょっと外部公開する。 たいした情報は扱ってない。 中小企業だから、外から侵入されるようなこともまずないだろう。 なら自分でやってもいいと思います。 SQLインジェクション。名前ぐらい聞いたことがあるでしょうか? 完全に防ぐ方法は存在しませんが、パスワードの保存などを平文でDBに記録したり、 if (id == 'test' && pass == 'abc') なんて処理だけだと後で痛い思いをするかもしれません。 ちょっと知識にある人なら他人が認証したセッション情報を盗むことも可能です。 あー恐ろしい(w あと、メンテナンス性、バックアップ、復旧とかはMysqlよりSQL-Server,Oracleのほうがいいですよ。 スピードについては、実際よほど巨大なものでないかぎり体感できる違いは感じないと思います。 マルチコアとかの設定も簡単、勝手にやってくれるのが商用サーバーとの違いです。 sql鯖、ora鯖ともにフリー版もあるけど。

momo-128
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 できる範囲で頑張ってみようと思います。

• fdvk354
回答No.2

html・css・phpは理解しているとのことですので、xamppを使用されてはいかがでしょうか? http://www.apachefriends.org/jp/xampp-windows.html すくなくとも、Mysql連携の部分は悩まなくてすむと思います。

momo-128
質問者

お礼

xamppはWordPressインストール時に何度か使用したことがあります。 xamppで構築の練習ですか...少々敷居が高く戸惑っております... ありがとございました。

• 5S6
回答No.1

mysqlへの接続方法、認証がワカラナイ。 sqlそのものの知識がほとんどない(クエリ) のでは全然話が違うのですが、基本はフォームからID,passを読み取り それをsqlで確認するだけです。 ここからはやや技術的なことになりますが、馬鹿な作り方をするとあとで重大な事件を招くことになります。 idとパスワードを確認してOKだからいらっしゃいませmomo-128様 なんて単純な作りにするとセキュリティー上問題になることがあります。 DBではそのユーザーが正しく存在するかだけのチェックしかしてない場合です。 余談ですが世の中のほとんどのシステムは甘いチェックです。 世界的大手通販サイトとから別ですけどね。 mydqlの構築方法がわからない場合はまずはローカルで練習した方がいいと思いますよ。 sqlserverでもいいし。Expressは無料。制限もあるがこの制限を 超えるような大規模なシステムは作らないでしょうし。 http://keicode.com/cgi/sql-server-driver-for-php-reference.php DBがなんであれ基本はIDの認証だけです。

参考URL:
http://www.phpbook.jp/tutorial/mysql/index3.html
momo-128
質問者

お礼

>mysqlへの接続方法、認証がワカラナイ。 分かります >sqlそのものの知識がほとんどない(クエリ) 構文はちょっと曖昧ですね... セキュリティーまで考えると、正直プロに頼むしかないのでしょうか... 困っちゃいましたね。 ありがとうございました。