NEWレオマワールドの過去と現在について

このQ&Aのポイント
  • NEWレオマワールドはかつて日本一のエスカレータや亜細亜街道がある遊園地でしたが、現在は廃墟と化しています。
  • かつてバブル絶頂期に建てられた「レオマの森」ホテルがあり、温水プールや大浴場で大人気でした。
  • 現在はお台場の大江戸温泉物語が経営に参加し、プール開園などのテコ入れを行っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

繁盛してるNEWレオマワールド かつての姿は?

8月15日NEWレオマワールド(香川県)に行きました。プール開園効果もあり大繁盛してました。 老いた母と行ったのもあり、プールには行かなかったのではありますが、遊園地は設備も多く楽しめました。 バブル絶頂期に建てられたホテル『レオマの森』に寄り大浴場に入りました。水着着用で入る、男女共用スペースには温水プールもあり、子供づれの家族でいっぱいでした。 日本一のエスカレータと称する、長いエスカレータを上って『亜細亜街道』に行きました。モスクやらタイの遺跡を模した施設がありました。繁盛している他の施設と打って変わって、除草などギリギリの状態で管理されているようでした。展望台に置いてあった大壷の中の水にはボウフラが沸いています。立入禁止の柵の向こうに向かって立てられている『←バードエリア』の看板。立入禁止区域にある廃墟と化した施設の数々は、かつての姿を偲ばせます。今は入場無料、従業員不在ですが、2年前までは入場料1000円の動物園があったようです。廃墟好きの私には、別の意味で楽しめました。 ネットで調べると、お台場の大江戸温泉物語が経営に参加し、プール開園など大きなテコ入れをしたようです。 質問は、かつてのNEWレオマワールドがどんな姿だったのか?です。旧レオマワールド時代、閉鎖、再開園、再び経営不振。大変興味があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

オープンしてしばらくしてから行ったことがあります。 当時は亜細亜街道も綺麗なもので、 しょぼいテーマパークの割に本格的で なかなか大したものだなとは思いました。 ただ、その当時も客は少なく、 一番集客の目玉であるはずのアミューズメントゾーンも どこかの二番煎じをちゃっちくしたような感じで、 これでは、長らく持たないだろうなという気がしましたが、 案の定、しばらくして最初の閉鎖が決まりました。 ホテルは泊まりませんでしたが、 すでに宿泊者数も伸び悩んでいた頃で、 口コミでは高い割には、サービスの質が悪いと、 すでに悪循環に陥っていたようです。

tettua
質問者

お礼

なるほど、90年代からパッとしなかったのですね。 続くかどうかは別として、大江戸温泉物語傘下の今の方が栄えているのかも。 ありがとうございました。