• ベストアンサー

平和を願う歌!!

最近、有線で聴き家に帰って聴いてみたら、本当に良い歌でした!! 「世界が一つになるまで」Ya-Ya-yahという歌です。 子供のハイトーンボイス(?)ですごく胸に響きました!! 「世界が一つになるまで、ずっと手を繋いでいよう」という歌詞が特に良いです。 皆様の知っている「平和を願う」歌、それに近い歌をご紹介下さい。 よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193975
noname#193975
回答No.11

War is over, if you want it. ジョン・レノンとヨーコ・オノが歌うハッピー・クリスマスですね。 「あなたが望むなら、戦争は終わる」 武器商人の儲けを気にするMADBBAがいる限り実現しそうにありませんが。 SMAP『トライアングル』 スマップなのが残念(汗) 歌詞は素晴らしいです。 ファンの方にはごめん。中居くんのパートは天才でないと歌えない。 マイケル・ジャクソンがWe are the world.の言い出しっぺとか。諸説ありますが彼が平和を愛していたのは事実ではなかろうか。 『We Are Here To Change The World』 『Another part of me』 ディズニーランドアトラクション キャプテンEOから。 彼の武器は歌。無血のヒーロー。 マイケル・ジャクソンは他にも 『Man in the mirror』 『They Don't Care About Us- Prison Version HD 』 『 Earth Song 』 『Heal the World 』 You Tubeでどれもアップされています。

gozyou3553
質問者

お礼

「War is over」3票目ですね~~。 「トライアングル」確かにそうですね!! 「精悍な顔つきで構えた銃は 他でもなく僕らの心に突きつけられてる」が印象的です。 「We are・・」2票目です。 マイケルジャクソンそんなに「平和」に関しての歌を出してるんですね・・・スーパースターはやっぱ違うな~~。ジョン・レノンしかり。

gozyou3553
質問者

補足

「平和を願う歌」にも、色んな歌がある事を知りました!! しかし願う事は1つです!!少しでも、争いのない世界を願いたいです。 3票と2票、個人的にSMAPファンな私で・・・選ばしていただいてしまいました。 皆様、教えていただきありがとうございます!!!

その他の回答 (11)

noname#159321
noname#159321
回答No.12

こんにちは。 1曲だけにしておきますね。 聴いていると涙が出そうになります。 ビリーブ http://www.youtube.com/watch?v=DpytUpSs974

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! 合唱曲ですね!! この曲、私はココで知りました。 子供の声って、何だか響いてきますよね? 何故でしょうか・・・。

noname#188303
noname#188303
回答No.10

私にはこの曲がまず浮かびます; What A Wonderful World このすばらしき世界(ルイ・アームストロング)  http://www.youtube.com/watch?v=m5TwT69i1lU ちなみにPP&Mの歌(花はどこへ行った等)は、反戦歌としても 広く歌われたため、北米では平和と通り過ぎてやや左翼的に 取られるようです。

gozyou3553
質問者

お礼

この曲も知ってます!!   しかしながら、こういう機会がなければ聴かなかったかもしれません。(他の曲もです) 反戦歌に、左翼も右翼もないと・・・ってよく解らないですけど。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.9

Mireille Mathieu - Mille Colombes (paix et amour) http://www.youtube.com/watch?v=z7j8sWZzQ2A http://www.parolesmania.com/paroles_mireille_mathieu_10847/paroles_mille_colombes_374599.html タイトルは「千の鳩(平和と愛)」。歌詞はフランス語ですがGoogle翻訳で大体の意味は分かります。 King Crimson - Peace http://www.youtube.com/watch?v=Vl2qxjVRqak King Crimson - Islands http://www.youtube.com/watch?v=JryWCe1GMuE 「永遠の平和。島々は海の下で手をつなぐ」島は人間の例えだと思われます。 Deep Purple - Hallelujah http://www.youtube.com/watch?v=Rk6VYN31v2U 人々へのメッセージを携え誰もなしえなかった平和を求める人の歌

gozyou3553
質問者

お礼

「平和の歌」と言っても、本当色々ですね~~ 私の知らない世界を、少し覗いた気分です。

gozyou3553
質問者

補足

すいません!!   お礼の所に書こうと思っていたのを忘れてました。 NO9様と10様を飛ばしてしまった事、本当すいません。 わざとじゃなかとです!!

  • do-key
  • ベストアンサー率17% (33/193)
回答No.8

有名すぎて紹介するのもなんですが・・・ USA For Africa - We Are The World we are the world (日本語 英語 歌手名付き)full ver USA for AFRICA http://www.youtube.com/watch?v=6OeXIXw3QEw

gozyou3553
質問者

お礼

有名ですね~世界で1番って言っても良い位!? 日本語歌詞付き助かりました!!!

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.7

「世界の国からこんにちは」(作詞:島田陽子 作曲:中村八大) もともとは1970年に大阪で開かれた万国博覧会のテーマソングで、国際平和・友好親善を願う内容の歌です。 多くの歌手が歌っていますが、最も印象に残っているのは三波春夫さんの明るい歌声です。 http://www.youtube.com/watch?v=3fsi6Bxn3mI

gozyou3553
質問者

お礼

私もこれがしっくり来ますね。 私事ですが・・・急に音が出なくなってびっくり!! ブラウザを全部閉じ、また開いたら出ました・・・何でだったんだろ?? セキュリティ検索はしてみていますが・・・すいません、こちら事で、本当に驚き焦ってしまったものですから!!検索問題なかったようです・・・。 恐いので今日はココまでで、お許し下さい!!

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

ジェニファー山田さん/RADWIMPS http://www.youtube.com/watch?v=wwI56uHL63k 僕と彼女と週末に/浜田省吾 http://www.youtube.com/watch?v=5a2tRL_3ZY0 いつか、子どもたちにこの時代を伝えたい♪

gozyou3553
質問者

お礼

いつか、自分の子供と分かち合いたい曲って良いですね!! 「ジェニファー・・」鼻眼鏡、味Tシャツ(笑) 初め、ビックリしました・・・。(歌詞) 愛の歌も平和に繋がりますよね。

  • mort1759
  • ベストアンサー率18% (312/1681)
回答No.5

「風に吹かれて」 http://www.youtube.com/watch?v=vrQ4saKGI5k&feature=related 「花はどこへ行った」 http://www.youtube.com/watch?v=3DC8aZ9HVvs&feature=related 「死んだ男の残したものは」 http://www.youtube.com/watch?v=kLThp2qMgDQ&feature=related どれも強烈なメッセージです。

gozyou3553
質問者

お礼

穏やかな曲調なんですけど、歌詞を見たらメッセージ性がある曲ですね。 「風に・・」が、音楽的には私は好きでした。・・・すいません?(不謹慎だったら)

noname#180749
noname#180749
回答No.4

war is over 誰の曲か忘れました。 歌じゃなかったら ごめんなさい、です。

gozyou3553
質問者

お礼

歌でしたよ!! 「war is over」=「Happy Xmas」みたいです。 NO1様がご紹介して下さっていた、ジョン・レノン氏の曲です!!

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

ジローズ:戦争を知らない子供たち http://www.youtube.com/watch?v=FeAJef0B3tY

gozyou3553
質問者

お礼

何故でしょう?何処かで聴いた事のある曲でした!! POP?で暗すぎないところが良いですね。

  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

誰の歌だったか・・・・・ 「平和に生きる権利」なんてぇのがありましたな http://www.amazon.co.jp/%E5%B9%B3%E5%92%8C%E3%81%AB%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E6%A8%A9%E5%88%A9-%E3%83%93%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%A9/dp/B001CRGUZY 反戦というか、ホーチミン主義というか・・・ なにぶん1970年代の古い歌です。 私はあるサークルの合唱曲として歌いましたが、よい歌かそうでないかは自分自身で判断しましょう。

gozyou3553
質問者

お礼

原発は止めろというデモにも使われていたそうです。 現代でも使われているなんて、歌の力って凄いですね! チリ人が歌っていた曲で、日本人バンドがカバーしてた曲を聴きました。

関連するQ&A

  • 歌だけでは平和にならない

    よく、歌で世界を平和にしようというのがありますが、歌だけじゃあ平和にならないんじゃないですか。お金などを寄付するというのもありますが、第一は、現地に行って、そこの人たちにふれることだと思います。そうしないと、その人の考えや表情、その土地の状況がわからないからです。そこで、楽器を教えたり、歌ったり、ライブをしたらいいじゃないですか。一見、職業によって自分にしかできないことが違うみたいに思えるかもしれませんが、本当は、だれでもできることがあることを、皆忘れているのではないかと思います。皆さんは、どう思いますか?

  • 世界にひとつだけの花と世界がひとつになるまで

    SMAPの「世界にひとつだけの花」とYa-Ya-yahの「世界がひとつになるまで」 どちらも世界平和を歌った名曲で合唱でよく歌われていますが、 皆さんはどちらが好きですか?

  • 戦争の歌 平和を祈る歌

    反戦歌という頑なな雰囲気ではなく、 戦争が悲しいものであるという曲知っていますか? 聞いていると泣きそうで、悲しく悲しくなる歌です。 戦争を、争いを嘆いている歌です。 (世界を変えようとかそういうエゴっぽいのは・・好きじゃないです。) できれば、直接的ではなく暗に伝わってくる歌がいいです。 (暗に平和を祈る歌ですね。) で、さらに。 9.11以降に出た歌に限らせて下さい。 ベトナム・第二次世界大戦とかそんな古いものを歌った歌でなく、今この世界の事を歌った歌。 歌詞も重要なのでできれば国内で。 今そういう曲で聞いているのは、 坂本真綾「ちびっこフォーク」 宇多田ヒカル「誰かの願いが叶うころ」(これは私の勝手な解釈です。。) あと新居昭乃「アトムの光」(これは古いです) 条件がうるさいのですがお願いします。

  • 平和を願う歌

    諸事情があり、平和を願う内容の歌を探しています。 反戦歌はもちろん、戦争に限らず平和を望む内容の歌です。 ジョン・レノンの「イマジン」 マービン・ゲイの「What's Going On」 CCRの「雨をみたかい」 など、自分なりにいろいろとピックアップしています。 その中で気づいたのですが、選出される歌が、 自ずと日本とアメリカやイギリスの歌に限定されてしまいます。 出来れば世界中のそういった歌を集めたいので、 アラブ諸国やロシア、中国や南米などの歌にも目を向けたいと思っています。 しかし、情報が少なく、言語も理解していないため、探せずにいます。 どなたかご存じの方はおられないでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

  • 反戦歌・平和 について歌った歌

    最近の反戦歌や平和に向けての歌を探しています 私が知っているのは ・ミスチル 『タガタメ』 ・キンキキッズ 『世界中のどこかで』 の二曲しかありません(i△i) どなたか、平和に向けてのメッセージ色が強い歌を知っていましたら教えてください すみませんが、吉田拓郎さん世代のブルース(?)系以外でお願いします

  • Ya-Ya-Yah

    「10周年だよ!ジャニーズカウントダウン完全世界制覇だっ!2008-2009」でYa-Ya-Yahが復帰すると聞きましたが本当なんでしょうか??もしYa-Ya-Yahの出演時間がわかる方は教えていただけると嬉しいです。

  • Ya-Ya-Yahについて

    Ya-Ya-Yahの勇気100%は 一番を歌っているのは破くんで、 二番を歌っているのは赤間くん、 サビを歌っているのは全員でしょうか? 赤間君は脱退したそうですが、 コンサートなどでは、以前赤間君が 担当していた歌(勇気100%・世界が一つになるまでなど)のパートは だれが歌っているのでしょうか?

  • こんな歌詞の歌知りませんか?

    先日、テレビを見ていたらシューベルトの子守唄を歌っていた。そういえばいろんな子守唄があったなと懐かしく思い出していて、ふと、以下のような歌詞の歌があったのを思い出しました。 メロディーもかすかに覚えているのですが正確なものが知りたいのです。 歌詞: かっこう、かっこう、よいあさ こどもみな、おきなさい かっこう、かっこう よいあさ 曲名と歌詞が分かればいいのですが、もし、U-tubeの動画があれば、ぜひ見たいです。 どなたか、ご紹介いただければ、と思います。

  • この歌なんてゆー歌ですか??タイトル教えて

    こんな歌知ってます?「せ、せ、世界はともだちー♪」(歌詞の一部だと思います)なんてゆー歌か、どうしても知りたくて・・・。子どもがケンカしたり、トラブった時に、気持ちを落ち着かせるために歌うと、いいみたいってきいたので・・・。教えてください。

  • この歌なんなんですか!?

    週末に観光地に行ったら道の駅の有線放送(?)で衝撃的な歌が流れてきました。 「♪ちんちん、ちんちん、揉んで揉んで、おっぱーい」とかいう歌です。一瞬聞き間違えかと思ったのですが、あまりの歌詞にみんなで凍りついてしまいました。 この歌、誰の何という歌なんでしょうか。別に知ってどうこう、というわけではないのですが… 歌の感じだと最近の歌っぽいです。ご存知の方教えて下さい。