• 締切済み

画面が映らなくなりました

PS3の型番:CECHL00 現在、PS3と日立wooのP42-GP08をHDMI接続しています。 先日までは起動すると画面に表示されていましたが、本日から表示されません。 確認したこと。 まず、PS3に付属していたAVケーブル(D端子)で接続すると表示はされます。 HDMIに繋げなおし、電源ボタン5秒押しで初期設定での接続にしましたが、表示されません。 上記表示されない状態で、付属のAVケーブルで表示すると、 「HDMI出力を検出しました」と出ていました。 一度、テレビ側の電源ケーブルをコンセントから抜き差しをして、試しましたが表示されません。 また、HDMIケーブルに問題があるのでは?と、新品のHDMIケーブルに交換もしました。 これはPS3側の故障?なのかテレビ側の故障なのでしょうか? それともなにかテクニックがあって表示ができるが私がそれを出来ていないだけなのでしょうか? 同じ症状にあったかた、またはこうすれば?等あれば、よろしくお願いします。

• ikiss
  • お礼率89% (25/28)

みんなの回答

回答No.2

>それが出来ればここで質問してないですね。 それ以前に何か出来ないかと質問したわけで・・・。 せっかく丁寧に回答してくれた方に対するお礼じゃないですね あなたの求める回答ではなかったとしてもあなたのために時間を割いて回答してくれてるんです 悪意のある回答ならそのようなお礼をしてもいいとは思いますが、先の回答者は丁寧にアドバイスしてくれてますし、そんなお礼を言われる筋合いはないと思います もう少し態度を改めたほうがいいですよ 人にモノを聞く態度じゃない >まず、PS3に付属していたAVケーブル(D端子)で接続すると表示はされます。 HDMIに繋げなおし、電源ボタン5秒押しで初期設定での接続にしましたが、表示されません。 表示されるわけないですね 電源ボタン5秒押しはおっしゃるとおり初期設定の接続ですから 初期設定の接続での出力というのは付属のAVケーブルでのアナログ出力です つまりせっかくHDMIに繋いでハイビジョン出力にしたいのに電源ボタン5秒押しをするせいで、出力がHDMIに切り替わらずアナログ出力に戻るのです だから付属のAVケーブルに戻すと映像の設定はアナログなので画面が映り >「HDMI出力を検出しました」と出ていました となるのです ここでHDMIケーブルに繋ぎ直し、また電源ボタン5秒押しをするとずっと同じ事の繰り返しです 普通は 「HDMI出力を検出しました 切り替えますか?」 と言う表示になっているはずです ここで「はい」を選んで初めて出力がHDMIに切り替わるのです 「はい」を選ばずにそのままHDMIに繋いで電源5秒押しをするから切り替わらないのです 電源ボタン5秒押しと言うのは、ハイビジョン出力に切り替えた後、アナログTV等につなぎ替えてアナログ出力したい時やテレビに繋いでも映像が映らず、本体の出力がアナログなのかハイビジョンなのかわからない時にリセットの意味で使うものです 通常は使用しません XMBのメニューの設定から切り替えること出来ます AVケーブルとHDMIケーブルの両方を本体に挿し、設定から映像出力で「HDMI」選び、画面が消えたらHDMIケーブルを繋いだ入力のチャンネルに切り替えれば映っているはずなので、「設定を保存しますか?」で「はい」を選択 これで出来るはずです まあ、私の回答もあなたの求める回答ではないでしょうけどね

ikiss
質問者

お礼

>AVケーブルとHDMIケーブルの両方を本体に挿し、設定から映像出力で「HDMI」選び、画面が消えたらHDMIケーブルを繋いだ入力のチャンネルに切り替えれば映っているはずなので、「設定を保存しますか?」で「はい」を選択 先ほどこれを試しましたが、やはり出力されませんでした。 ご回答ありがとうございました。

ikiss
質問者

補足

下記の方へのお礼は悪意を持って回答をしたつもりはないです。もし、他の方も不快感を持たれる印象であったのであれば、私の言葉足らずです。ですが、そうであれば、貴方の回答でそれを指摘せず、通報で良かったのではないでしょうか? 最後の、捨て台詞も必要でしょうか? >HDMIに繋げなおし、電源ボタン5秒押しで初期設定での接続にしましたが、表示されません。 >表示されるわけないですね なぜですか? 下記ソニーサポートURLの「S3® とテレビを HDMI ケーブルで接続したが、映像が出力されません」をしたのです。 それによれば、電源5秒押しで検出されるとあります。 http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/298 これは、ソニーサポートが間違っているのでしょうか? 別に揚げ足をとっているのではなく、単にどうにかしたいだけなので変な意味にはとらえないでください。

• Devil-Ear
回答No.1

もし、貴方がPS3以外のHDMI端子付き機器を持っているのであればTVと繋いでみましょう。 また、持っていなかったとしても親戚や友人から借りて動作確認するのも良いでしょう。 逆にPS3は親戚や友人宅にHDMI端子付きのTVがあるなら持って行って動作確認させてもらいましょう。 もちろん自分の家に2台目のHDMI端子付きのTV(PCモニター)があるならそれで試すのも良いと思います。 まあ、それが無理なら軽い方(PS3)を修理(見積もり)に出すしかないでしょうね。

ikiss
質問者

お礼

それが出来ればここで質問してないですね。 それ以前に何か出来ないかと質問したわけで・・・。 方法がなかったら、おっしゃっていることを試すでしょう。 ご回答ありがとうございました。