• ベストアンサー

Outlook Expressの表紙が変わってしまいました

アメリカのアダルトサイトを見ていて、気が付いたらOutlook Expressを起動した時の表紙が変わっていました。 Outlookの字の下に青色でInfoとなっています。 全部英語で右側にAdultLoveLineなどと出ていて、広告のようになっています。 NECサポートセンターに電話で聞いたら、マイクロソフトに直接聞いてくれと電話を切られました。 元に戻す方法はないでしょうか。 なお、表紙以外は正常に働きます。 NEC VALUESTAR NX VE46H Windows98です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは 先ほどスパイウェアで困られている方にアドバイスを・・・w おそらく下記のHPのような状態ではないかと思われます http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/oehijack.html それほど悪質ではなさそうですね(読む限りではです) 参考になれば幸いです

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅れました。 先ほど、と言うのは私のことですか。(笑) 教えていただいたHP見ました。 なるほどまさしくこれですね。 英文の宣伝メールが来たり宣伝サイトが立ち上がったりしています。 当方初心者なので文章をよく理解してからじっくり取り掛かりたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

OutlookExpressの表紙は msoeres.dllに埋め込まれているので、 このファイルが書き換えられたのでは(・ε・? 一旦Outlook Expressをアンインストールして C:\Program Files\Outlook Express にある msoeres.dllがあれば変名しておいて。 Outlook Expressをインストールしてみてください。 直ったら変名したファイルを削除しちゃってください。 Outlook ExpressはInternt Explorerのコンポーネントの1つなのでインストールは 「アプリケーションの追加と削除」の 「Internet explorerとインターネットツール」から 「コンポーネントの追加」からインストールします。 あっ、その前にウイルスを検索してみてね。

roku1221
質問者

お礼

お礼が遅れました。 初心者なので書いてもらったことは半分くらいしか理解できません。 もし失敗したら怖いので(修復の仕方などがわからない) No1の方のHpを見て直したいと思います。 ご回答ありがとうございました。