• 締切済み

デジタルカメラ 買い替え 古いカメラは?

みなさんのご意見を聞きたく質問です。 デジタル一眼レフのカメラを今まで使っていたものよりは新しい中古の機種を 購入予定ですが、現在手元にある古い機種をどうしようかと思っています。 買取に出しても多分1,000円から3,000円くらいだと思われ、 そのくらいだと勿体ないから、手元に残そうかとも思っていますが、 使わないカメラが防湿庫を狭くする原因にもなりそうで... みなさんは 古いデジイチ(600万画素クラス)は どうされていますか? (残している? / 安くても買取に出した? / その他?)   みなさんの経験や意見をお聞かせいただけると幸いです。 (ちなみに、今回は ソニーのα65の中古を購入予定でαSweetDigitalを  どうしようかと思っています、他にα350が1台あるのでSweetDはほぼ使わなくなるだろうと...)

みんなの回答

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.7

私が貴方と同じ状況なら予備機として手元に置いておきますね。 ちなみに当方、同一マウントで、銀塩2台、デジタル5台です。 さすがに、これ以上は維持できないので古い分から処分します。 まぁ、元々銀塩時代から2台体制。レンズ交換の手間が省けます。 何かトラブルに遭遇しても、同一マウントなら撮影続行できます。 まぁ、1台体制でも予備機が有ると安心。 そりゃ、αSweetDigitalは、古いカメラゆえ、高感度ノイズ耐性は最新のカメラに太刀打ちできません。 が、絵作りは、α65に負けてはいません。600万画素あればA3プリントも可能。 寧ろ、高画素化で画質が落ちたカメラも有る程。まだまだ、使い道はあります。

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 600万画素ならではの活用方法も勉強していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

現役に決まっているじゃないですか! 旧型機種は、高感度耐性がダメダメですが、基準感度(低感度)付近で撮影する限り充分実用的な絵が得られます。 APS-Cで600万画素機は、一画素が大きいから回折の影響を受けにくいのでF16~F22位まで安心して絞り込めます。 近年のAPS-C機は皆1600万画素以上ですから、満足に絞れるF値はF11位が限界です。 被写界深度を深くしたい、、、大きく絞りたい場面や被写体では、今でもAPS-Cで600万画素機の出番です。 だから、最新機種と旧型機は、使い分けています。 まぁ、α350(1400万画素機)は引退させても良いカモ。 参考: http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera45.html

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 α350が引退候補ですか...(笑) 手持ちで普通撮影していると、なかなか絞り込まないので そこまで考えてませんでした。 とりあえず、残すことにしました。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.5

2~3台程度なら手元に置いておきますね。 2台なら、大事な撮影時のメインとサブや標準レンズと望遠なんて使い分けができますから。 ま、3台目となると一般の人では持てあますかもしれませんね。 私は600万画素クラスの古いデジタル一眼は手元に置いています。 悪条件時の撮影や、職場の飲み会の記念撮影の時など、最悪壊れる(壊される)事があってもって時に引っ張り出してます。 最新のコンデジよりは遙かに綺麗に写りますから。

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 複数のシステムを持っているので すでに3台どころではないのですが... 画質的には600万画素で問題ないんですけどね... ひとりで撮影に行くときはいいんですけど、 まわりに「電気店によく行く普通の人」がいる場所での撮影の時は はやりから外れたものを使っているような目で見られることがあっていやですね... 壊れる覚悟での撮影用に とりあえずとっておくことにしました。 今の利用頻度ではCFカードの寿命もまだまだ見えないくらい先のことですし。 ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

あ、あともうひとつ。 ピンホールカメラにすると言う手がありますよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

とっておくと、何かに使えるので、とっておきます。 具体的にはコンデジの新品を買うときに、下取りに出すとお得とか。 また、メイン機が壊れたときのつなぎとか。 壊れても構わないや、という意味で、防水用の特攻カメラとして袋に入れて使うとか。

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 当面は残しておくことにしました。 おっしゃる通り、悪天候や悪環境での撮影の時など メイン機を使いたくない状況でどうしても撮影の必要がでるかもしれませんからね。 ありがとうございました。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.2

自分で使わないのであれば、誰か使ってくれる人に使ってもらったほうがいいと思います。 私なら実利も考えてオークションに出すことを考えます。 完動品でレンズ1本くらいセットにできるのであれば、割と簡単に3,000円以上の価格で捌けると思います。 愛着があるなら、部屋のオブジェ兼緊急時予備にすることも考えますけど、スペースが必要になるのでちょっと悩ましいですね。

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 オークションですか... 以前はよく利用していましたが、 最近はほとんど使っていないんですよね... 相手次第なんでしょうけど、落札後にこちらのペースで手続きをしていると 催促メールが何回もきて、相手のペースに合わせきれなかったら 悪い評価をつけられたりしたことがあって... とりあえず、フイルムカメラを整理したりして、収納スペースを確保して 当面は残しておくことにします。 ありがとうございました。

noname#181154
noname#181154
回答No.1

フイルムカメラと不具合が生じてきたデジカメ(両方一眼)を出番ないまま保管してます。 あと、以前、コンパトデジカメを使わなくなったので、親戚の子にあげたら、その家も最新のコンパクトデジカメを購入したので、 あげた意味が無かったみたいです。(なんとなく寂しかった。) 愛用は愛着であり、やはり相当換価価値があれば別ですが、手元に残しておきます。 まあ、絶対撮らなきゃいけない日に、現在使用機が不具合を起こしたら、1コ前のカメラで対応も出来るし、1つ前のものは残しておいて良いのではないでしょうか。

ghd01041
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私もフイルムカメラも数台 ドライボックスに入れて保管状態なんです。 同じなんですね。 コンデジユーザーの方は 画素数=性能と考える方が多くて 知り合いに譲るのもどうかと私も考えていました。 ドライボックスから ファミリー向けクラスのフイルムカメラの古いのを 出して、そちらに保管しておこうかと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの買い換え(ニコン)

    3年程前に購入した、ミノルタ・ディマージュ7を使っています。そろそろ、買い換えようかと思っていたところ、ニコンから発売されたCOOLPIX8800が目にとまりました。カメラに詳しい知人に相談したら、ディマージュがあるなら、一眼レフの方がいいとのアドバイスを受けました。そこで、調べてみると、D70の評判がよくて、D100という機種の販売価格も同じ位であることがわかりました。そこで、下記の点を含めて、どれを買えばよいか(後で後悔しないか)、教えて下さるとありがたいです。 1.ニコンの上記、一眼レフには、以前アナログカメラで使っている、シグマ社のレンズがそのまま、使えますか。7年くらいまえに購入した、80ミリと300ミリの二本があります。 2.画素数でみると、coolpixが800万に対し、一眼レフは600万ですが、写真の出来映えに差がでますか。知人はあまり関係なく、綺麗に撮りたいのなら、絶対、一眼レフだと教えてくれるのですが… 3.用途はいろいろです。近い所では、神戸ルミナリエや年末に沖縄旅行を予定しています。その他、風景・飛行機・列車などの撮影にも使いたいです。 よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフ 買い替え

    どうせ長続きしないだろうと半年ぐらい前に中古のfinepix s9000という安いカメラを購入したのですが、写真にはまってしまい、今のカメラでは満足できなくなってきました。 そこで今回新しくデジタル一眼レフを購入したいと考えているのですが、いろいろ調べてみたのですが、何がいいのかいまいち分かりません。 そこで皆さんに質問ですが、価格は中古でも新品でも5万円前後で、そこそこ画質がよくおすすめのカメラないですか? 今後星空の写真なども撮ってみたいのですができればその点も考慮していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの買い替え

    今のデジタルカメラがだいぶ古くなったので買い換えたいのですが、いろいろなメーカーや機種がありすぎて目移りして選べません。何かお勧めの機種等あったら教えてください。 条件は (1)予算は5万円 (2)500万画素以上希望 (3)シャッタースピードが30秒以上可能 (4)専用電池ではなく単三ニカドなどのもの (5)なるべく電池の持ちがいい物 予算のわりに難しいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか?

    デジタルカメラの一眼レフでいいカメラはないでしょうか? たびたびお世話になっております。前回の質問の皆さんの親切な回答で、デジタル一眼レフを購入することにしました、なのでいいデジタル一眼レフがあったら教えていただきたいです。 ちなみに予算は6~7万弱です。 気になったのは、、、ニコンのD60とか。オリンパスイメージングのE-520など。 よろしくお願いします。ちなみに中古でもいいですができれば新品がいいです。

  • フィルムカメラ~デジタルカメラへ買い替えで?

    フィルム一眼レフからデジタルカメラへ買い替えをかんがえています。 デジタルでは、フィルムタイプで問題にならない部分が問題になる事が多いような書き込みを見かけたり、今までデジタルカメラを使った事がない事もあり、少し高い買い物になるので予算内でいい物があればと思いご意見を伺いたいのですが。 予算は10万円以下で買える物で、なるべくレンズやその他の機能が良いデジタルカメラを探しています。 この予算ならオススメできるよ!などありましたら よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの買い替えで迷っています

    9年前に購入しましたオリンパスのC-2000Zという機種を現在使っているのですが 最近電源が入らなくなり修理に出すと最新機種のデジカメが買えるくらいかかるので 新規に購入しようか迷っています。 現在購入しようか迷っている機種が 富士フイルムのFinePix F100fd というカメラです。 迷っているのはC-2000Zを購入したのは9年くらい前ですが 当時確か10万円以上しました 最新機種といっても3万円前後のカメラでC-2000Zより高画質なのか気になっています。 私はカメラの事は全くわからないのですが やはりこれだけ価格に差がありますと画質はC-2000Zの方が良いのでしょうか? 同等程度ならFinePix F100fdを購入しようと思うのですが 著しく画質が低下するならC-2000Zを修理に出そうかと考えてます。 どちらの方が高画質なのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • デジタルカメラ購入について

    最近写真に興味を持ったので、デジタルカメラを近々購入しようと思っています。 ですがいざ機種を探してみると数が多すぎて、どれにしたらいいのか分からず困っています。 今探している条件としては  800万画素くらいはほしい。  絞りやISO感度、シャッタースピード(できればバルブ付)などを自由に決めたい  旅行の記録程度ではなく、写真を趣味として楽しめるようなカメラ(抽象的ですいません)  古いカメラになれているのでファインダーがあるもの(時代遅れですか?)  予算7~8万円まで こんな感じのカメラでいいものがあれば是非その社名と機種番号を教えていただきたいと思っています。 自分が粗だらけながら、多少調べたところによると一眼レフじゃないとだめなような気がするのですが、 少し値段が張る(予算は一眼レフの予算で書いておきました)ので、普通のデジカメでも今挙げたような条件がそろうものがあれば教えていただけるとうれしいです。 カメラのこと(とくにデジタルカメラ)に関しては本当に初心者なので、よく分からないのですが、 初心者向けでなおかつ、ある程度マニュアル機能もついているよといった感じのカメラがとても良いと思っています。 また、手ブレ補正と顔検出機能(?)のような機能はよくわからないので、何ともえないのですが、やはりついていたほうがいいのでしょうか。 お値段が張るようでしたら遠慮します(笑) そのほかに何かアドバイスなどがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • デジタル一眼カメラについて。

    おそれいります。 デジタル一眼カメラの購入を検討しています。 ソニーのNEX-5(ダブルレンズキット)を購入しようかと思っているのですが、 レフのないカメラでも十分高度な撮影ができるものなのでしょうか? これまでコンパクトデジカメしか使ったことがなく、 これからブログなどで、花や風景や食べ物の写真を紹介できたらと考えています。 (特に、花に近寄って撮影したいのですが…) キャノンのEOS Kissなどとはどのように違いますか? また、他によい機種がありますか? どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デジタルビデオカメラで写真を撮りたい

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 購入機種には、コンパクトさと、デジカメの要素を求めています。 今、候補が3つ挙がっていますが、1つに決められません。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください。 現在での候補機種  (1)コンパクトさ   300万画素の2台(メーカー名 PとS)  (2)デジカメの要素   400万画素の1台(メーカー名 P) を候補に挙げています。 どちらかというと、(1)のコンパクトさに軍配が上がりそうです。(私の好みの問題もありますが・・・) そこで、皆さまに質問です。 300万画素で、デジタルビデオカメラとデジカメで撮影をした写真の出来栄えは、いかがなのでしょうか? 全く同じなのでしょうか?  回答次第では、(2)を選ぼうかとも考えています。 上記質問の回答以外にも、それぞれに優れている点などお聞かせくださると嬉しいです。

  • デジタル一眼レフカメラについて購入予定です

    デジタル一眼で軽量なカメラの機種を教えていただけますか?4万円くらいで購入予定ですが予算内で購入できる機種はありますでしょうか?(中古を含めて) あと、ブログに写真を投稿する場合、画素数は関係あるのでしょうか?(載せる大きさにもよると思いますが・・)今使っているカメラはコンデジです(LUMIX DMC=TZ3)やはり一眼とは描写力が全然違うのしょうか。初心者なので専門用語はわらないのですが、よろしくお願いいたします。