• 締切済み

Photoshop illustratorの本で

web_hukurouの回答

回答No.2

私は初めて Photoshop/Illustratorを始める時は、 何から手を付けたら良いのか、解らない状態でした。 私は、参考書は1冊も買わずにAdobeの Photoshop/Illustratorのチュートリアルを一つ一つ 丁寧に実践して見ました。自分は使わない様なツールも、チュートリアルに沿って一通り やって見ました。チュートリアルは説明があまり丁寧でないのですが、なにせ チュートリアルに書いてある通りになるまで、何度もやって見ました。(パッケージ版にはチュートリアルのCDが添付しています。)  それでも解らない事があった場合にマニアルで確認して、理解を深める事が出来ました。 チュートリアルは、さほどの量ではないので、是非一度、挑戦して見たら良いと思います。  他に、Photoshopのマニアルは初めの20~30ページは読んでおいた方が良いと思います。 この部分にPhotoshopの基本できな大切な解像度の考え方が記載されています。(IllustratorにPhotoshopデータ画像を貼付ける際に解像度との関係がある為必要になる) Photoshopを使用するのに解像度の概念は無くてはならない物で、ツールの使い方以上に大切な物である事がPhotoshop/Illustratorを使い込むごとに、必要な説明である事が後で解って来ますので、お勧めします。 チュートリアルを一通りやってから、試しに自分が制作したいデータを作って見てはどうでしょうか。 やりたい事が出て来てからどのツールを使うのかや、ツールの使い方はマニアルの巻末の索引で調べて行けば、たいがいの事が出来ます。 それにAdobeのHPに行けば、動画で各種ツールの使い方の説明も沢山載っているので、じっくり何度でも見る事が出来て便利ですよ。下にAdobe製品の動画サイトのURLを載せて置きますので、PhotoshopやIllustratorの製品名をクリックしてタイトルや右側のそれぞれのトピックスを選択して動画を見て見て下さい。このページは他にも色々な事柄が記載してあるのでHPのお気に入りに登録して、何度もご覧になれば良いと思います。(ヴァージョンは少し古いのですが問題ありません。) http://www.adobe.com/jp/designcenter/video_workshop/?id=vid0043 参考書なんていらないですよ! 初めに、チュートリアルだけはお読みくださいね。私はPhotoshopを少しやってからIllustratorに手を掛けました。 あきらめないで、じっくり少しづつ進めれば、あなたもイラストレーターですね!^^)