思い出せない短編ビデオを探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学校の学活時間に見た古いファンタジー短編ビデオが思い出せません。実写で中世ヨーロッパ系の世界観で、コテコテの古めかしい雰囲気がありました。
  • ビデオの内容はほとんど覚えていませんが、暴君の王様によって油釜に投入された薄汚いおじいさんが爆笑しながら生還する場面や、恐怖を知らない不真面目な青年がガールフレンドの死を経験して初めて涙を流す場面がありました。
  • どなたかこの短編ビデオのタイトルや詳細を知っている方がいたら教えてください。もしくは、同じようなファンタジー短編の映像についての情報も歓迎です。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても思い出せない短編ビデオがあります

今から13年前に、小学校の学活時間にファンタジー短編集のビデオを見せてもらいました。 内容はほとんど覚えていません・・・。映画だったかドラマだったかも覚えていません。 うっすら覚えていることは・・・ ・実写 ・古いカラー映像 ・コテコテの古めかしいファンタジー ・中世 ヨーロッパ 系 覚えている話は・・・ ・暴君の王様によって油釜に投入された薄汚いおじいさんが爆笑しながら生還。(おじいさんは余裕の表情で背中を乾布摩擦していました) ・恐怖を知らない不真面目な青年が、様々な恐ろしいことに遭遇しますが全く動じません。しかし物語の終わりにガールフレンドが死亡し、その時初めて涙を流します。(たしかガールフレンドは死んだふりをしていただけでした) それ以外は何も覚えていません。少しでも心当たりのある方や、ファンタジー短編の映像を知っている方がいたら教えて下さい。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazar
  • ベストアンサー率46% (124/267)
回答No.1

ジム・ヘンソン の 『ストーリー・テラー』 でしょうか …

ryo-kaku
質問者

お礼

ありがとうございます!!それでした!!! ずーーーっと気になっていたのですっきりしました・・・! 少ないヒントから(しかも若干間違ってたし)どうもありがとうございました^^

関連するQ&A

  • この映画?アニメ?のタイトルを教えてください。

    子供の頃観た、(たぶん)海外の、(たぶん)長編のアニメ(のたぶん映画)作品(もしかしたら実写混かも)の最後のシーンがとても印象に残っています。 (たぶんが多くてすみません・・。) そのアニメ?では、たぶん中世ヨーロッパのような世界、もしくはファンタジーの世界で、世界の危機があり、住民たちは奔走するのですが、最後、解決しそうになったときに、その世界の人達が突然全員ピンクのフラミンゴになってしまうのです。 そして、実はその世界はある男の夢だったというオチです。 あと、記憶が確かなら映像の感じからして、70~80年代の作品かと思います。 映像は美しく、オチはよくあるものですが、話も凝っていたような気がします。 知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • ピクサーの短編ビデオのタイトルは

    「ティン・トイ」や「ゲーリーじいさんのチェス」など、ピクサーのショート・フィルムだけを集めたビデオがあったのですがタイトルが分かりません。 ご存知の方がみえましたら、教えてください。 またDVD化されているかも、分かるようでしたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 「CUBE」のビデオの最後にある短編

    先日CUBEのビデオをレンタルして観たのですが、エンディングの後に短編がありました。 エレベーターに乗った3人の話(?)でした。 あれはどういった意図で作られたものなんでしょうか?

  • 短編について

    皆さんは短編小説を読みますか? 私はなんだか苦手です。 短編だとなんだか良い作品だと思ってもすぐ終わってしまって(終わる所がいいのかもしれませんが) 感情移入ができず不完全燃焼な感じを受けてしまいます。 これは今まで読んだ作品が悪かった(おそらく私の感受性の問題だろうが)のでしょうか? そこで今短編小説に関して私が感じている事を打破(?言葉がわからない)してくれるような作品はあるのでしょうか? また、皆さんはどうして短編小説をお読みになりますか?

  • おすすめ短編集

    こんにちは。 私が好きなマンガは、西炯子さんの 初期の(?)作品や、他にジャンルで言うと、 ファンタジーマンガです。 こういった趣味の私にお勧めのマンガは ありませんでしょうか? 出来れば短編集という形の物で教えてください。 心に残るいい感じのお話だとよいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • この短編を知りたいのですが

    確か ちょっと昔の日本の短編小説の中で   転居した男が 酔ってしまったかなにかで、うっかり前の家に帰宅してしまい、   今 そこに住まっている家庭の娘だか若奥さんだかに怪訝がられて・・・ などという話が あったと思うのですが(すみません 少し違っているかもしれないです)、作者・題名を ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 短編集を探しています

    小話の勉強のため、参考になる本を探しております。 一冊の文庫・書籍に、複数の短編小説等が収録されている本はありますか? 本屋で探してもあまり見つからず、現在は高校生の現代文問題集を買って読んでいます。問題集のように断片的に収録されているものでも良いです。 また作家の名作集が一冊に収録されているものでもオススメがありましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 短編だったかどうだか・・・

    高校生位の男の子が夏休みにアイス工場にアルバイトに行っていて、ある日美人な女性と知り合い、深い仲になってしまうが、実は人妻だった。旦那は、出張に行っていて(日本か外国かは忘れました)男の子はその女性の家に泊まってしまったりするお話です。 内容も曖昧で、結末もどんなものだったかは覚えていません。この本を読んだのは、今から6~7年前です。

  • こんな短編集知りませんか?

    私は26歳です。私が8歳~11歳くらいの間に、繰り返し読んだ文庫の短編集があります。引越し等で失くしてしまって、もう一度読みたいのですが、題名が分からなくて… ○日本の昔の時代、木の妖精のお話(桜?桜が散ると、妖精もいなくなってしまう)。作中で子どもたちは鮮やかな緑のほうれん草を畑から抜いたり、「ひとりで寂し、二人で参りましょ、見渡す限り…」とお手玉を数え歌していたり。『題名不明』 ○もぐらが拾った銀貨で土地を買う。土地に井戸を掘って、汲んだ水でもぐらはさらに儲ける。やがて欲深くなったもぐらは…。『題名不明』 ○母のアイシャドウをまぶたに塗って眠ると、いつも同じ夢を見る。青い花畑をただただ歩く夢。『題名不明』 ○スポーツ用品店の息子の僕は、裏通りに面したショーウインドウのディスプレイを初めて任された!オレンジ色の紙をいっぱいに張って、スニーカーとなわとびを置いてみた。そこに女の子が声をかけてきて…。女の子が持ってきたオレンジ色の液体に、布の縄跳びを浸して二人で目を閉じて跳ぶと、瞼の裏に砂漠が浮かぶ…『題名不明』 少なくともこの4つのお話が1冊に入っています。(もっとあるのかは忘れてしまいました) 私は、最後のお話が特に好きで、縄跳びにオレンジジュースをかけて跳んだものでした。笑 もう一回読みたいのですが、物語以外がさっぱりです… ご存知の方、いらしたら教えてください。

  • 短編映画(短編ドラマかも)のタイトルを教えて下さい

    ほとんど記憶にないのですが、かすかな記憶では ●5~6年位前に地上派で深夜に放送された ●セリフは全く無く、テンポのいい音楽と映像だけで展開される ●車のトランクを開けると宇宙人と目が合うシーンがある ●複数の女が踊っているシーン(頭に黒いビニール袋をかぶってた様な気が) ●10分程度の物語 情報は以上です。 もう一度みてみたいので是非ともお願いします!