各メーカーの色合いの比較

このQ&Aのポイント
  • オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーで撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。
  • 私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。
  • 富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

各メーカー 色合いの比較

こんにちは。 カメラに詳しく、質問に答えて頂ける方、よろしくお願い致します。 オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーでそれぞれ撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。 例えば、このメーカーは自然な色合いが出るとか、このメーカーは青味が強いとか。。。 ミラーレス一眼カメラを買いたいと思ってます。 私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。 パソコンにデータを取り込んで加工するとか、フォトコンテストに応募するとか、そんな高度なことはしません(^_^; 富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。 ちょっとぼやけるというか。 友達がリコーのコンパクトデジカメを使ってましたが、こちらはマットな感じというかベタッとした出来上がりでした。 風景も撮りますが、かなり被写体に近づいて撮ったりすることもあるので、キレイに鮮やかに撮れるカメラがいいなと思ってます。 人それぞれ好みがあるのは重々承知です。 独断と偏見、主観的なご意見で結構です。 各メーカーの特色など、詳しく教えて頂ける方にご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

独断と偏見を前提に。 とにかく、バランスが取れた「一般受けをする」発色をするのが Canon。Canonは安物コンデジから高級一眼まで、同じ傾向の 発色をする点でも安心ですね。普通に誰にでも勧められるカメラ で、私も初心者への回答ではCanonをイチオシすることが多い です。 でも、私はその「一般受け」を見切った設計があまり好きじゃない。 それにマニュアルで使うと、途端に発色バランスが崩れる場合が あって(多分露出にシビアなんじゃないかと)、「おめーら、勝手に いじるとロクなコトは無いぜ」とカメラに言われているような気が するんですよね。娘用には買ってますし、先輩の持ってるEOS7Dと 70-200/2.8の性能はいつも羨ましいとは思いますけどね。でも、 自分用に買うかと言われると、多分買わない。 一方、癖のある、でも惚れると「それ以外なくなる」発色をするのが FujiFilm。特に「ハニカムCCD」機の作る発色は、リバーサルでの 撮影に慣れた人には好まれる筈です。裏面照射CMOSになった今 でも、CCD時代と余り変わらない発色をするので、悪くは無いです。 ただねぇ。Fujiのカメラは安物だと個体差があってねぇ。外れ機は 発色はともかく片ボケとかがひどかったるするんだな、これがまた。 おまけにFujiって、AFもAEもそれほど頭が良くない。自分である程度 補正してやらなきゃ良い色が出ないんだな。 ま、補正が決まった時の発色が気持ちいいんでね。それで使ってる みたいなトコがありますよ、ウチのFinePixS5Proって・・・。 同様に「自然を撮らせると上手い」のが、OLYMPUS。特に山岳や 水中など、「青」が強い写真の自然さは他を圧倒しますね。ただ、 OLYMPUSはどうも「機種ごとに発色の携行が微妙に違う」面もあり、 最近のPenは「どうもね~」って気がします。E420とかは良かったの にねぇ。X10とかも結構いいのにさ。 それと、OLYMPUSは昔から「基本性能が良い」って所で納得して しまい、ユーザーインターフェイスがイマイチな所があって、コンデジ だと動作がもっさりしてるとか、AFやAEをダイナミックに外すとか、 とにかく「カメラの癖をよく呑み込んで」使わないとダメダメ写真を 量産してしまい、一般評価は余り良くなかったりするんですね。 でも、一旦あの「青」に惚れ込むと、他社に行けなくなる点なんぞ、 Fujiと似たところがあります。 「俺たちゃ色ってよくわかんない。だから皆さん頑張ってね」とユーザー を突き放すのがNikon。実際全てAUTOにした時のJpeg撮って出しの 発色は、どう頑張ってもCanonより変です。でも、RAWデータには深い 発色のデータは残ってますし、撮影レンズも超一流(安いレンズは手を 抜くCanonより上かも)ですから、RAW現像するとCanonに負けないん ですよね。Nikonって。 もっとも、一眼がそうだから、原則JpegのNikonコンデジの発色は、何を 考えてるかわからない微妙な発色なことが多いんですよね。あたしゃ、 Nikonのコンデジは勧めません。 一方、コンデジの世界で「判ってる人には判る」発色をするのがRICOH。 基本地味な発色なんですが、光線を考えて撮影すると、何とも言えない 自然な発色をするんですよね。先輩が使っていて、いつも懐に入れてる んですよ>GR Digital。いやあ、いつ見てもいいんだな、これが。昔の Rollei35とか、LeitzMinoltaとかを思いだします。 もっともRICOHのカメラも結構個体差があることと、何も考えずに撮ると メチャメチャな発色になるので、判ってる人にしか勧められませんね。 ま、「ブラタモリ」で「タモリ」さんが使ってる、と言えば、雰囲気が判る と思いますよ。 反対に「普通に判ればいいや」と考えてるのがPanasonic。Panaは とにかく「人肌」の表現が上手いですね。それにさすが家電出身だけ あって、インターフェイスが良く考えられてる。複雑なコンデジの操作を あれだけ判りやすくしてるのは凄いと思いますよ。それに電源スイッチ がスライド式、というのもこだわりがあって良いと思います。また、AFや AEの頭が良く、手ぶれ補正が強力ってのも良い。個体差が余りない ってのも安心できるかな。 もっともその分自然の風景、特に「緑」の発色がデジっぽくてね。RAW で撮ってもどうにもならないから、そういうもんだと割り切るしかないと。 まあ、最近は皆さん「デジ色」がお好きなので、気にしなけりゃそれで 済むんですが。 こりゃ、コンデジじゃないよ。もっと別の何かだよ、というのがCASIO。 色々言ってますが、多分ここのメーカーは初めから発色とか画質とかで 他社と勝負することを諦めてるフシがあります。ベストである必要はない グットで十分だ・・・という見切りと言うか。 でもその分、バッテリーの持ちが良いとか、連写能力が異様に高いとか GPSの頭が良いとか、とにかく「付加機能」が充実してるだけでなく、 それが「使える」レベルになってるのが凄いですね。ある目的を持って デジカメを使い、その目的に合っているなら、CASIO、イチオシです。 とりあえず、よく知ってるカメラメーカーはこんなもんですかね。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 各メーカーの特色を詳しく書いて頂き、選ぶ時の参考になります。 補正すれば綺麗に撮れるのかもしれないので、そうなると撮影する人の腕がかなり影響しますよね。 なので、あえて『素人』が『オート機能を使った場合』の色合いが知りたかったんです。 お店に置いてあるサンプルの写真とか、ネットに掲載されてる写真とか、多分露出補正してあると思うので、同じ条件(オート機能)を使ったら、メーカーによってどんな違いがあるのか知りたくて。 だから、詳しく書いて頂いてとても嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

現状、ミラーレス一眼を発売しているメーカは、 デンキ屋が、ソニー・パナソニック。 カメラ屋が、ペンタックス・オリンパス・ニコン。近々キヤノンも加わる予定。 独断と偏見、主観で言わせて貰うと、デンキ屋のカメラは、どう見ても、デジタルっぽいと言うかビデオを見ているようで、好きにはなれません。 カメラ屋で万人好みは、キヤノン。取り分け人肌の表現とオートホワイトバランスの精度は秀逸。 風景なら、オリンパスも好みですね。 まぁ、言葉で表現するのは難しいので、一例としてURLを貼っておきます。 http://photohito.com/camera/ ただ、プリントで観賞するとなると、各社の絵作りの差より、ラボの技術差の方がウェイトが大きいですよ。 つまりは、絵作りを気にするより、イメージセンサーのサイズや必要なレンズが揃っているか? 機能はどうか? そして、一番肝心な点は、フィーリングが一致するか否かです。 その為にも、量販店やメーカーのSCで、デモ機に触れて操作してみる事を薦めます。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱりキャノンは万人向けかもしれないですね。 プリントした後のことも考えて、メーカー・機種を選んでみようと思います。

関連するQ&A

  • 各メーカー 色合いの比較

    こんにちは。 オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーでそれぞれ撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。 例えば、このメーカーは自然な色合いが出るとか、このメーカーは青味が強いとか。。。 ミラーレス一眼カメラを買いたいと思ってます。 私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。 パソコンにデータを取り込んで加工するとか、フォトコンテストに応募するとか、そんな高度なことはしません(^_^; 富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。 ちょっとぼやけるというか。 友達がリコーのコンパクトデジカメを使ってましたが、こちらはマットな感じというかベタッとした出来上がりでした。 風景も撮りますが、かなり被写体に近づいて撮ったりすることもあるので、キレイに鮮やかに撮れるカメラがいいなと思ってます。 人それぞれ好みがあるのは重々承知です。 独断と偏見、主観的なご意見で結構です。 各メーカーの特色など、詳しく教えて下さい。

  • カメラ本体とレンズのメーカーが違う場合の問題点

    オリンパスのミラーレス一眼のカメラ本体に、 パナソニックのマイクロフォーサーズのレンズを付けて撮りたいです。 (本体はオリンパスだが、希望のスペックのレンズはパナソニックのものが多いため。) 街中のスナップや、山での風景を撮ります。 出来るだけ目で見た色合い、明るさに忠実に(近い状態で)撮りたいです。 カメラ本体とレンズのメーカーが違うと どんな問題が起きてくるのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • webカメラを使っていると、時折全体的に青味や黄味がかった色合いになっ

    webカメラを使っていると、時折全体的に青味や黄味がかった色合いになってしまいます。 近くにあるものを映している時よくなるように思いますが、原因が分からず困っています。 原因及び解決方法が分かる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 補足:近くに光源を置いて試してみたところ、少しだけよくなった気がしましたが、大きな成果は得られませんでした。

  • 犬を撮るのにてきしたカメラを教えて下さい。

    現在使用しているデジカメはFinePix F200EXRを使用しております。 買い換えを考えているので犬が撮りやすいカメラを教えて下さい。 デジタル一眼も検討していたのですが 持ち運びを考えてデジカメかミラーレスの購入を考えております。 (一眼でないと犬を撮るのが難しいことは承知しておりますが 気軽にカメラを持ち運べる事を第一に考えて外しました) デジカメかミラーレスで これなら一番撮りやすと思われるカメラを教えてください。 (腕も関係しえくるかと思いますが・・・) 因みに パナソニック LUMIX DMC-GH2-K キャノン PowerShot G12 が気になっておりますので こちらのカメラが犬を撮るのにてきしているのかも教えて頂ければ幸いです。 乱文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 リコー GXR+S10

  • ミラーレス一眼をお使いの方に質問

    こんにちは。 ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。 1. どちらのメーカーのカメラをお使いですか? 2. なぜそのカメラを選びましたか? 3. そのカメラを選んだ一番のポイントは? 4. 実際に使ってみて、満足してますか? 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思ってます。 この機会に、ミラーレス一眼を使ってみようかなと考えてます。 一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。 国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思ってます。 9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。

  • キレイに撮れるデジカメのメーカー

    みなさんおススメのデジカメのメーカーはどこですか? 独断と偏見でOKなので、メーカー名と理由を教えてください。 キレイに撮れるデジカメを探しています。 初代デジカメはオリンパスを使用していたのですが、 見た目のかわいさと、プリクラのように美肌に撮れたりといったモードが付いているのに惹かれ キャノンに変えたところ、画素数が良いのは分かりますが、前のデジカメのほうが自然で綺麗に思えるのです…。なんというか、肌は綺麗でも写真全体がイキイキしていないというか… なので、次はいわゆる女子カメラはやめて、 普通に撮ってもその場の雰囲気が伝わってくるようなカメラを希望しています。 撮ってから加工?するというより、撮る対象の良さを引き出すのが得意なメーカーがあれば教えていただきたいし、各メーカーの特徴や得意分野なども知りたいです。 ちなみに撮る対象は人物か、人物+風景がメインで景色のみという写真はあまり撮りません。 よろしくお願いします。

  • リコーのデジタルカメラ

    カメラ初心者で、デジタルカメラの購入を考えております。 黒ボディでシックな感じに魅かれリコーがいいなと思っています。 「CX5」と「GXR レンズキット P10 KIT」の2機種で悩んでいます。 「CX5」はコストパフォーマンスが良いとの評判で候補に入りました。 「GXR」は「CX5」よりは高いですが、レンズ交換が出来、サードパーティの豊富さでいいなと思っています。 被写体は主に風景です。夜景もきれいに写るものが良いです。 予算的には4万程度と考えています。 どちらが風景・夜景撮りに適していますか? カメラに詳しい方、実際に使っている方教えてください。 また予算内で風景・夜景撮りに適した機種がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミラーレス一眼の購入(初心者)

    ミラーレス一眼を購入しようと考えている者です。 カメラに関してはまったくの初心者で、最近になってようやく撮像素子とか画角とかといった用語の意味を知りました。 被写体としては空(星空や入道雲、虹など)、旅行先での風景写真といったものを主に考えています。 ですので広角レンズも必要かなあなんて考えているのですが、そもそもの本体の機種選びで迷っています。 メーカーはミラーレス一眼でシェア1位のオリンパスにしようと思っています。ダストリダクション機能も優れているとからしいので。 そのオリンパスのミラーレス一眼でE-PL5とE-PM2のどちらにしようか迷っています。主に価格の問題です。 上に書いたように広角レンズも欲しいのですが、普通のレンズも合わせて買うとなるとカメラ本体も合わせてそれぞれだいたいいくらくらいになるでしょうか?機種選びの参考としてお聞きします。

  • キヤノンEOS kissX5の満足度

    今家にあるカメラは、5Dmark2と1Dmark4なんですが、私にとってすごく重いのです。 きれいな写真を撮るためにはしかたのないことだと思いますが、日常の風景や子供の写真をささっと撮りたいときには不便です。 そこで質問なのですが、kissXのシリーズやキヤノンに限らず他のメーカーの一眼レフの軽くて満足度の高い機種があれば教えていただきたいです。 以前キヤノンのコンデジを購入して毎日持ち歩きましたがやっぱり一眼レフの画質になれちゃうと満足できませんでした。 ミラーレスも考えましたが、子供も撮るのでできればピントがすぐ合うものがいいです。 今のカメラは夫が厳重に保管してるのでいちいち取り出すのが面倒でほとんど写真は撮りません。 なので撮る技術も向上しないので写真を撮るのが好きではありません。 でも毎日使ってると腕はあがると思うのです。 気軽に使えてかつ軽いカメラが欲しいのですがおすすめはありますか? ゆくゆくは風景写真のコンテストなどにも挑戦してみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • デジカメ一眼の中古

    デジカメ一眼の中古を買おうかと思います。 撮る写真はスポーツや動きのあるものとか、風景も早朝や夕暮れ時などのカメラにとってはキツイ条件下の被写体が多いです。それと、手持ち撮影が多いです。 キャノンの50Dか、SONYのα700を考えていますが、どちらが良いと思われますか? 色合いは前のミノルタα7デジタルが好きですが、キャノン系の色合いは知りません。 選ぶ条件の順位としては、フォーカスが早く合う、ピントを外さない、色合いの順です。 あと、なにかアドバイスをお願いします。