各メーカーの色合いの比較

このQ&Aのポイント
  • オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーで撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。
  • 私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。
  • 富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。
回答を見る
  • ベストアンサー

各メーカー 色合いの比較

こんにちは。 カメラに詳しく、質問に答えて頂ける方、よろしくお願い致します。 オート機能を使って素人が撮影する場合、各メーカーでそれぞれ撮った写真の色合いの違いについて詳しい方、教えて下さい。 例えば、このメーカーは自然な色合いが出るとか、このメーカーは青味が強いとか。。。 ミラーレス一眼カメラを買いたいと思ってます。 私は、国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、花、風景、夜景などを撮って、プリントしてアルバムを作って、自分だけで見て楽しむタイプです。 パソコンにデータを取り込んで加工するとか、フォトコンテストに応募するとか、そんな高度なことはしません(^_^; 富士フイルムのFinePixを使ってましたが、キレイに撮れるけど、室内や暗いときはあまりキレイに撮れないような気がしてます。 ちょっとぼやけるというか。 友達がリコーのコンパクトデジカメを使ってましたが、こちらはマットな感じというかベタッとした出来上がりでした。 風景も撮りますが、かなり被写体に近づいて撮ったりすることもあるので、キレイに鮮やかに撮れるカメラがいいなと思ってます。 人それぞれ好みがあるのは重々承知です。 独断と偏見、主観的なご意見で結構です。 各メーカーの特色など、詳しく教えて頂ける方にご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

独断と偏見を前提に。 とにかく、バランスが取れた「一般受けをする」発色をするのが Canon。Canonは安物コンデジから高級一眼まで、同じ傾向の 発色をする点でも安心ですね。普通に誰にでも勧められるカメラ で、私も初心者への回答ではCanonをイチオシすることが多い です。 でも、私はその「一般受け」を見切った設計があまり好きじゃない。 それにマニュアルで使うと、途端に発色バランスが崩れる場合が あって(多分露出にシビアなんじゃないかと)、「おめーら、勝手に いじるとロクなコトは無いぜ」とカメラに言われているような気が するんですよね。娘用には買ってますし、先輩の持ってるEOS7Dと 70-200/2.8の性能はいつも羨ましいとは思いますけどね。でも、 自分用に買うかと言われると、多分買わない。 一方、癖のある、でも惚れると「それ以外なくなる」発色をするのが FujiFilm。特に「ハニカムCCD」機の作る発色は、リバーサルでの 撮影に慣れた人には好まれる筈です。裏面照射CMOSになった今 でも、CCD時代と余り変わらない発色をするので、悪くは無いです。 ただねぇ。Fujiのカメラは安物だと個体差があってねぇ。外れ機は 発色はともかく片ボケとかがひどかったるするんだな、これがまた。 おまけにFujiって、AFもAEもそれほど頭が良くない。自分である程度 補正してやらなきゃ良い色が出ないんだな。 ま、補正が決まった時の発色が気持ちいいんでね。それで使ってる みたいなトコがありますよ、ウチのFinePixS5Proって・・・。 同様に「自然を撮らせると上手い」のが、OLYMPUS。特に山岳や 水中など、「青」が強い写真の自然さは他を圧倒しますね。ただ、 OLYMPUSはどうも「機種ごとに発色の携行が微妙に違う」面もあり、 最近のPenは「どうもね~」って気がします。E420とかは良かったの にねぇ。X10とかも結構いいのにさ。 それと、OLYMPUSは昔から「基本性能が良い」って所で納得して しまい、ユーザーインターフェイスがイマイチな所があって、コンデジ だと動作がもっさりしてるとか、AFやAEをダイナミックに外すとか、 とにかく「カメラの癖をよく呑み込んで」使わないとダメダメ写真を 量産してしまい、一般評価は余り良くなかったりするんですね。 でも、一旦あの「青」に惚れ込むと、他社に行けなくなる点なんぞ、 Fujiと似たところがあります。 「俺たちゃ色ってよくわかんない。だから皆さん頑張ってね」とユーザー を突き放すのがNikon。実際全てAUTOにした時のJpeg撮って出しの 発色は、どう頑張ってもCanonより変です。でも、RAWデータには深い 発色のデータは残ってますし、撮影レンズも超一流(安いレンズは手を 抜くCanonより上かも)ですから、RAW現像するとCanonに負けないん ですよね。Nikonって。 もっとも、一眼がそうだから、原則JpegのNikonコンデジの発色は、何を 考えてるかわからない微妙な発色なことが多いんですよね。あたしゃ、 Nikonのコンデジは勧めません。 一方、コンデジの世界で「判ってる人には判る」発色をするのがRICOH。 基本地味な発色なんですが、光線を考えて撮影すると、何とも言えない 自然な発色をするんですよね。先輩が使っていて、いつも懐に入れてる んですよ>GR Digital。いやあ、いつ見てもいいんだな、これが。昔の Rollei35とか、LeitzMinoltaとかを思いだします。 もっともRICOHのカメラも結構個体差があることと、何も考えずに撮ると メチャメチャな発色になるので、判ってる人にしか勧められませんね。 ま、「ブラタモリ」で「タモリ」さんが使ってる、と言えば、雰囲気が判る と思いますよ。 反対に「普通に判ればいいや」と考えてるのがPanasonic。Panaは とにかく「人肌」の表現が上手いですね。それにさすが家電出身だけ あって、インターフェイスが良く考えられてる。複雑なコンデジの操作を あれだけ判りやすくしてるのは凄いと思いますよ。それに電源スイッチ がスライド式、というのもこだわりがあって良いと思います。また、AFや AEの頭が良く、手ぶれ補正が強力ってのも良い。個体差が余りない ってのも安心できるかな。 もっともその分自然の風景、特に「緑」の発色がデジっぽくてね。RAW で撮ってもどうにもならないから、そういうもんだと割り切るしかないと。 まあ、最近は皆さん「デジ色」がお好きなので、気にしなけりゃそれで 済むんですが。 こりゃ、コンデジじゃないよ。もっと別の何かだよ、というのがCASIO。 色々言ってますが、多分ここのメーカーは初めから発色とか画質とかで 他社と勝負することを諦めてるフシがあります。ベストである必要はない グットで十分だ・・・という見切りと言うか。 でもその分、バッテリーの持ちが良いとか、連写能力が異様に高いとか GPSの頭が良いとか、とにかく「付加機能」が充実してるだけでなく、 それが「使える」レベルになってるのが凄いですね。ある目的を持って デジカメを使い、その目的に合っているなら、CASIO、イチオシです。 とりあえず、よく知ってるカメラメーカーはこんなもんですかね。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 各メーカーの特色を詳しく書いて頂き、選ぶ時の参考になります。 補正すれば綺麗に撮れるのかもしれないので、そうなると撮影する人の腕がかなり影響しますよね。 なので、あえて『素人』が『オート機能を使った場合』の色合いが知りたかったんです。 お店に置いてあるサンプルの写真とか、ネットに掲載されてる写真とか、多分露出補正してあると思うので、同じ条件(オート機能)を使ったら、メーカーによってどんな違いがあるのか知りたくて。 だから、詳しく書いて頂いてとても嬉しいです。

その他の回答 (1)

• kuma-gorou
回答No.1

現状、ミラーレス一眼を発売しているメーカは、 デンキ屋が、ソニー・パナソニック。 カメラ屋が、ペンタックス・オリンパス・ニコン。近々キヤノンも加わる予定。 独断と偏見、主観で言わせて貰うと、デンキ屋のカメラは、どう見ても、デジタルっぽいと言うかビデオを見ているようで、好きにはなれません。 カメラ屋で万人好みは、キヤノン。取り分け人肌の表現とオートホワイトバランスの精度は秀逸。 風景なら、オリンパスも好みですね。 まぁ、言葉で表現するのは難しいので、一例としてURLを貼っておきます。 http://photohito.com/camera/ ただ、プリントで観賞するとなると、各社の絵作りの差より、ラボの技術差の方がウェイトが大きいですよ。 つまりは、絵作りを気にするより、イメージセンサーのサイズや必要なレンズが揃っているか? 機能はどうか? そして、一番肝心な点は、フィーリングが一致するか否かです。 その為にも、量販店やメーカーのSCで、デモ機に触れて操作してみる事を薦めます。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 やっぱりキャノンは万人向けかもしれないですね。 プリントした後のことも考えて、メーカー・機種を選んでみようと思います。