ミラーレス一眼をお使いの方に質問

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。どちらのメーカーのカメラをお使いですか?なぜそのカメラを選びましたか?そのカメラを選んだ一番のポイントは?実際に使ってみて、満足していますか?
  • 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思っています。一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思っています。9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼をお使いの方に質問

こんにちは。 ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。 1. どちらのメーカーのカメラをお使いですか? 2. なぜそのカメラを選びましたか? 3. そのカメラを選んだ一番のポイントは? 4. 実際に使ってみて、満足してますか? 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思ってます。 この機会に、ミラーレス一眼を使ってみようかなと考えてます。 一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。 国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思ってます。 9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.3

1.オリンパスとパナソニック 2.元々オリンパスのデジタル一眼レフを使っていたので、E-P1が発売になるとき予約して購入しました。コンパクトなのと、それまで買いそろえていたフォーサーズレンズが使えるから。それにデザインもいい。 その後、中古でパナソニックのGH1をボディだけで購入したのは、当時はオリンパスではできなかったフルHDの動画が撮影できるということで。さらにその後、昨年ですが、E-P3を購入したので、オリンパスだけでもフルHDが撮れるようになりました。 3.E-P1に関しては、昔のPENを彷彿とさせるデザインが一番。GH1はフルHD動画。 そして、E-P3に至ってはやはり世代が変わって向上したであろう機能など。 4.満足しています。 特にE-P3は、E-P1とはデザインは似たようなものですが、様々な部分で進化しており、私自身の感想としては申し分ないカメラになっていると思います。 特に有機ELモニターは液晶と違って明るい屋外でも見やすいです。 もしミラーレス一眼カメラを買うのであれば、液晶ではないものが望ましいと思います。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 オリンパス、良さそうですね。 液晶は避けた方がいいんですね。 選ぶときに気を付けようと思います。

その他の回答 (6)

• Lupinus2
回答No.7

1 ペンタックス K-01 2 ペンタックスの一眼レフ用レンズがそのまま使えるから 3 かっこいいデザイン   古いマニュアルフイルム一眼レフ用レンズもそのまま使える   ミラーレス最強画質(中級クラスの一眼レフに匹敵)   ペンタックスは薄型単焦点レンズのラインナップがあるので、大柄なボディでもそんなに気にならない?   (フィルム一眼レフからの移行というのもあるけど) 4 判っていたことだけど、オートフォーカスが遅い、ショボイ。 これはミラーレス専用レンズじゃないので仕方が無い。でもちょっと暗いとフォーカスが合わないことがあるのにはビックリ。 高感度に強いだけに、それが生かせず残念。 でもマニュアルフォーカス時のアシストがけっこう使いやすいので、なんとかなる。   普通はミラーが無い分、ボディを小さくできるのがミラーレスの利点なのに、 一眼レフと同じレンズをアダプター無しで使えるようにした結果、一眼レフとあまり変わらない大きさ。 ミラーレスの意味無いじゃん。でもデザインかっこいいから許す。 そもそも、一眼レフ用レンズを使うつもりだったので、他社ミラーレスでもアダプター使用で一眼レフ用レンズを使えばそこそこ大きくはなる。 だったら、最初から大きいほうが面倒が無くていい。 そう考えると、すごく限られたユーザー向けのカメラという気がします。 ペンタックスのレンズを持っていて、カメラの弱点をユーザー側でフォローできる人。 そんな不器用なところも含めて、けっこう気に入ってます。 これは一番だけど、あれは苦手、なんてカメラのほうが、人間臭くていいじゃないですかwww

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 デザインも重要ですよね。 価格のこともあって一台しか買えないので、納得のいくカメラを買いたいです。

• meitoku
回答No.6

ソニーのNEXー5Kです。 中古で29800円でした。 ズームレンズも中古で買い足しました。 映像素子の大きがいいですね。 APS-Cサイズです。 参考に見て下さい。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ソニーはやっぱりいいんですね。 素子の大きさに重点を置いて、探してみたいと思います。

• i-q
回答No.5

1:ニコンのJ1 2:デザイン 3:本格的なカメラが欲しかった 4:結構満足!画質も今までのコンデジとは違うし、 操作やAF、SDの書き込み(その間もプレビューや削除可)快適で 使っていて気持ち良いです! また設定次第で写りがコロコロ変わるので弄りがいがあります! でもオススメはオリンパスのOM-Dでしょうかw 防塵防滴で旅には心強いと思います。。 (ニコンに興味があるならV1の方をオススメします)

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 防塵防滴はポイント高いですね! 使っていて気持ちいいカメラはいいですね。 休みの日にカメラのお店に行ってみます。

回答No.4

やっぱり、ミラーレスの中で最大の素子サイズを持っているSONY NEXでしょう。 大きな素子が何で良いかは、私の過去の質問に対する回答を読んでもらえば分かると思います。 回答は公開しています。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 素子サイズが大きい方がいいんですね。 ちょっと勉強してみます。

回答No.2

1台目 1. ペンタックスQ 2. オモチャみたいで超スモール 3. 超コンパクト 4. 散歩には最高 2台目 1. オリンパス P3 2. AFが速いから 3. 同上 4. まあ、こんなもん 3台目 1. ソニー 7N 2. レンズをいろいろ使える 3. 同上 4. 使いづらい 4台目 1. ニコン1 J1 2. お散歩2台目 3. キムタクになれるかも 4. おもしろい機能あり キヤノンとパナソニックはやめときましょう 人にすすめられないです

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 キャノンとパナソニックはダメなんですか? キャノンは結構使ってる人が多い気がするんですが・・・

回答No.1

1 パナソニックとニコンとオリンパス 2 なんとなく試しに使ってみたかったので 3 ブランド 4 それぞれ一長一短 キヤノンも出たら試しに買ってみるつもりです 画質はキヤノンが一番でしょうね 撮像素子が大きいので 7Dなんかと同等以上が期待できます

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 それぞれ一長一短ですか~ なかなか難しいですねぇ・・・