ミラーレス一眼をお使いの方に質問

このQ&Aのポイント
  • ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。どちらのメーカーのカメラをお使いですか?なぜそのカメラを選びましたか?そのカメラを選んだ一番のポイントは?実際に使ってみて、満足していますか?
  • 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思っています。一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思っています。9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミラーレス一眼をお使いの方に質問

こんにちは。 ミラーレス一眼をお使いの方に質問します。 1. どちらのメーカーのカメラをお使いですか? 2. なぜそのカメラを選びましたか? 3. そのカメラを選んだ一番のポイントは? 4. 実際に使ってみて、満足してますか? 富士フイルムのコンパクトデジカメの調子が悪いので、新しくカメラを買おうと思ってます。 この機会に、ミラーレス一眼を使ってみようかなと考えてます。 一眼レフの方が綺麗に撮れるとは思いますが、重いのが難点です。 国内や海外旅行の時に、遺跡や自然、夜景を撮りたいと思っているんですが、軽くて綺麗に撮れるならミラーレス一眼の方がいいかなと思ってます。 9月にキャノンのEOS Mが発売されるそうですので、9月まで待とうか迷い中ですが、参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.3

1.オリンパスとパナソニック 2.元々オリンパスのデジタル一眼レフを使っていたので、E-P1が発売になるとき予約して購入しました。コンパクトなのと、それまで買いそろえていたフォーサーズレンズが使えるから。それにデザインもいい。 その後、中古でパナソニックのGH1をボディだけで購入したのは、当時はオリンパスではできなかったフルHDの動画が撮影できるということで。さらにその後、昨年ですが、E-P3を購入したので、オリンパスだけでもフルHDが撮れるようになりました。 3.E-P1に関しては、昔のPENを彷彿とさせるデザインが一番。GH1はフルHD動画。 そして、E-P3に至ってはやはり世代が変わって向上したであろう機能など。 4.満足しています。 特にE-P3は、E-P1とはデザインは似たようなものですが、様々な部分で進化しており、私自身の感想としては申し分ないカメラになっていると思います。 特に有機ELモニターは液晶と違って明るい屋外でも見やすいです。 もしミラーレス一眼カメラを買うのであれば、液晶ではないものが望ましいと思います。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 オリンパス、良さそうですね。 液晶は避けた方がいいんですね。 選ぶときに気を付けようと思います。

その他の回答 (6)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.7

1 ペンタックス K-01 2 ペンタックスの一眼レフ用レンズがそのまま使えるから 3 かっこいいデザイン   古いマニュアルフイルム一眼レフ用レンズもそのまま使える   ミラーレス最強画質(中級クラスの一眼レフに匹敵)   ペンタックスは薄型単焦点レンズのラインナップがあるので、大柄なボディでもそんなに気にならない?   (フィルム一眼レフからの移行というのもあるけど) 4 判っていたことだけど、オートフォーカスが遅い、ショボイ。 これはミラーレス専用レンズじゃないので仕方が無い。でもちょっと暗いとフォーカスが合わないことがあるのにはビックリ。 高感度に強いだけに、それが生かせず残念。 でもマニュアルフォーカス時のアシストがけっこう使いやすいので、なんとかなる。   普通はミラーが無い分、ボディを小さくできるのがミラーレスの利点なのに、 一眼レフと同じレンズをアダプター無しで使えるようにした結果、一眼レフとあまり変わらない大きさ。 ミラーレスの意味無いじゃん。でもデザインかっこいいから許す。 そもそも、一眼レフ用レンズを使うつもりだったので、他社ミラーレスでもアダプター使用で一眼レフ用レンズを使えばそこそこ大きくはなる。 だったら、最初から大きいほうが面倒が無くていい。 そう考えると、すごく限られたユーザー向けのカメラという気がします。 ペンタックスのレンズを持っていて、カメラの弱点をユーザー側でフォローできる人。 そんな不器用なところも含めて、けっこう気に入ってます。 これは一番だけど、あれは苦手、なんてカメラのほうが、人間臭くていいじゃないですかwww

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 デザインも重要ですよね。 価格のこともあって一台しか買えないので、納得のいくカメラを買いたいです。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10047)
回答No.6

ソニーのNEXー5Kです。 中古で29800円でした。 ズームレンズも中古で買い足しました。 映像素子の大きがいいですね。 APS-Cサイズです。 参考に見て下さい。 http://takuki.com/gabasaku/CCD.htm

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 ソニーはやっぱりいいんですね。 素子の大きさに重点を置いて、探してみたいと思います。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (959/3374)
回答No.5

1:ニコンのJ1 2:デザイン 3:本格的なカメラが欲しかった 4:結構満足!画質も今までのコンデジとは違うし、 操作やAF、SDの書き込み(その間もプレビューや削除可)快適で 使っていて気持ち良いです! また設定次第で写りがコロコロ変わるので弄りがいがあります! でもオススメはオリンパスのOM-Dでしょうかw 防塵防滴で旅には心強いと思います。。 (ニコンに興味があるならV1の方をオススメします)

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 防塵防滴はポイント高いですね! 使っていて気持ちいいカメラはいいですね。 休みの日にカメラのお店に行ってみます。

回答No.4

やっぱり、ミラーレスの中で最大の素子サイズを持っているSONY NEXでしょう。 大きな素子が何で良いかは、私の過去の質問に対する回答を読んでもらえば分かると思います。 回答は公開しています。

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 素子サイズが大きい方がいいんですね。 ちょっと勉強してみます。

回答No.2

1台目 1. ペンタックスQ 2. オモチャみたいで超スモール 3. 超コンパクト 4. 散歩には最高 2台目 1. オリンパス P3 2. AFが速いから 3. 同上 4. まあ、こんなもん 3台目 1. ソニー 7N 2. レンズをいろいろ使える 3. 同上 4. 使いづらい 4台目 1. ニコン1 J1 2. お散歩2台目 3. キムタクになれるかも 4. おもしろい機能あり キヤノンとパナソニックはやめときましょう 人にすすめられないです

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 キャノンとパナソニックはダメなんですか? キャノンは結構使ってる人が多い気がするんですが・・・

回答No.1

1 パナソニックとニコンとオリンパス 2 なんとなく試しに使ってみたかったので 3 ブランド 4 それぞれ一長一短 キヤノンも出たら試しに買ってみるつもりです 画質はキヤノンが一番でしょうね 撮像素子が大きいので 7Dなんかと同等以上が期待できます

naonaorion1
質問者

お礼

こんにちは。 ありがとうございます。 それぞれ一長一短ですか~ なかなか難しいですねぇ・・・

関連するQ&A

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • ミラーレス一眼カメラについて

    一眼レフのフィルムカメラを使っていましたが、デジタル一眼レフは重たいのでミラーレス一眼カメラにに切り替えようと思っています。 フイルム一眼レフに比べ使い勝手はいかがでしょうか、またどのカメラがおすすめでしょうか(性能・価格)。

  • ミラーレスについて

    カメラは超初心者です。 旅行が好きで写真を撮るのも見るの(風景の写真集)も好きな21歳男です。 来年もヨーロッパに旅行に行きます。 写真集を見るたびにいつか自分もこんな写真を撮ってみたい(趣味として)!とずっと思っていました。 特にヨーロッパの風景、幻想的な夜景等を写したものが好きです! 今までカメラを持たずiPhoneを使っていたのですが、やはり夜景とかになると物足りないです。 この機会に最近見つけたミラーレスにしようと思いました。 一眼レフが一番いいでのですが、やはり学生ということもあり 4.5万するのは無理です。 ※一番の目的は旅行での風景を撮ることです。 そこで質問です。 1.旅行での風景、動物を撮りたい!(夜景等の幻想的な光もキレイに写したい) 2.レトロな雰囲気をだした写真も撮りたい 3.バックパッカーなので、なるべく小さい方が・・・ 4.予算は三万円以内で。 5.基本的に形、重さより、画質一番で考えてます。 以上をふまえて、どのタイプのものが自分に合っていると思いますか? 大人になり、ミラーレスで物足りなくなったら一眼レフにというのもありかなと思うのですが高価なものなのでなかなかそうもいきません。 よろしくお願いします。

  • キャノンパワーショットとミラーレス一眼どちらが

    今まではキャノンIXYのコンパクトなタイプを使っていたのですが 実はカバンごと置き引きにあってしまいました。(T_T) たくさん写真も入っていたのに…。 そこで新しいデジカメを買うことに決めました。 今まではコンパクトなのは良かったのですが、やっぱり上を見てしまうと もっと画質のいいカメラが欲しくなりました。 そしたら一眼レフ? 昔、一眼レフはフィルムのカメラ、キャノンEOSKISSを使っていたので イメージは付くのですが重い=手軽に持ち出せなくなる いやもっと手軽に持ち出せて画質がいいものを…と考えておりましたら ミラーレス一眼レフってのに行きあたりました。 私ずっとキャノンを使っていたので、キャノン信仰(笑)が強いんです。 キャノンにもミラーレスはありますが、調べたところキャノンはミラーレスに 力を入れていないとかなんとか…。あまり人気の商品でもなさそうですし。 キャノン信仰を捨てたら、ミラーレスだとオリンパスPenシリーズが 良さそうだなぁと思います。 でもキャノンの中にパワーショットシリーズってのがあるじゃないですか、 分類はコンパクトに入っていますが、見た目は一眼レフのようなのも あるし、IXYとどう違うのですか? 性能も良さそうですし、パワーショットシリーズでもいいのかな?と 思えたりするのですが…。 ネットで検索し過ぎて分からなくなり、大変迷っています。 カメラ屋に行くなりして、カメラを覗いてみるとか出来たらいいのでしょうが 当方、海外に住んでいるので比べることができません。 ぼんやりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 またミラーレスだとこれがいいよというご意見もあれば、参考にしますので 教えてくださるとありがたいです。

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • お散歩の友に適したミラーレス一眼は?

    カメラ初心者です。 主に散歩に持って行って街の風景を撮りたいと思うのですが、お薦めのミラーレス一眼はありますでしょうか? 一眼レフ(CanonのEOS)は主人から貸してもらっているものがあるのですが、持ち歩くには大き過ぎて荷物になるので、手軽に持ち歩けるサイズで…と考えてミラーレスで探そうとしています。 先日まではNikon1 J2にしようと思ってたのに、いろんな記事を見ては心が揺らぎまくってメーカーも機種もなかなか決められません(汗 予算はできれば5万以内が希望ですが、欲しいものがあれば7万円台くらいまでなら出せるかな・・と考えています。 アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • カメラの世界・・・3年間の進歩なのでしょうか

    Canonの「EOS Kiss X7」を既に持っています。 いくらこのモデルがコンパクトで軽いと言っても、バッグに常時入れておく普段使いはし辛く、 ミラーレスカメラが欲しくなって見に行きました。 EOS Kiss X7は発売が2013年4月だったみたいですが、未だに新品が売っておりました。 そして、カメラ屋さんに話を聞くと、 EOS Kiss X7を持っているならばミラーレスとしてのおススメは、 SONYの「α6000」かCanonの「EOS M3」ですかね、と言われました。 確か私がEOS Kiss X7を買ったのは2014年だったと記憶しておりますが、 その当時とほぼ価格が一緒(今日店頭で見ると、EOS Kiss X7が相当安くなってました!)、 なのに、比べると画素数は圧倒的に先に挙げたミラーレスの方が勝ってます。 センサーのサイズも一緒なので、多分画質的にもミラーレスが劣る事は無いでしょう。 そして、サイズもコンパクトで軽いとなれば、 ミラーレス買ったらミラーレスで事足りますよね? もし、ミラーレスを買ったならば、一眼レフ「EOS Kiss X7」はもう用済みになりますか? ミラーレスがここまで性能が上がると、もはや一眼レフが何故存在しているかも分からなくなってきますが、近い将来一眼レフは消えゆく運命でしょうか?

  • ミラーレス一眼とはなんですか?

    ミラーレス一眼とはなんですか? きょう、ヤマダ電機に行って、 ソニーのミラーレス一眼というNEX5を触ってきました。 でも、疑問に思いました。 私の持っているキヤノンのEXYは 「ミラーレス一眼」ではないと思うのですが、 でも、カメラを前から見ると「一眼」です。 一個のレンズから景色をとらえ、 その景色は液晶モニタで表示されます。 携帯電話のカメラも同じ仕組みです。 みな一眼だと思うのです。 フィルムカメラの一眼レフや その構造を踏襲したデジカメ一眼に対する表現として 「ミラーレス」ということだと思うのですが、 そもそもモニターで覗くデジカメは ミラーが必要ないから 何年も前からすべての機種が 「ミラーレス」だったのではないでしょうか。 NEX5は「ミラーレス一眼」というよりは 「レンズ交換式のモニター表示デジカメ」 ということなのではないでしょうか。

  • カメラの大半はミラーレス一眼ですか?

    カメラの種類で、ミラーレス一眼ってあるじゃないですか。最近よく聞き、流行っていると思います。ただ、これって携帯電話のカメラにも当てはまりますよね? 要するに、単眼で鏡が無いカメラでしょ?コンパクトカメラなど、殆どのカメラがミラーレス一眼ですか?フイルムカメラやモノクロカメラを含めると、明治時代、戦前、昭和初期にもミラーレス一眼カメラは有ったのでは?伊藤博文の写真はミラーレス一眼カメラで撮影したのでは? ミラーレス一眼とは異なるカメラと言えば、一眼レフカメラです。どちらも単眼なのは同じですが、鏡の有無が違うのでしょう。レフはreflexで、鏡の反射を意味するのかと思います。 あと、双眼カメラ、3眼4眼のカメラもあるそうです。googleストリートビューの撮影カメラは10眼くらいの多眼カメラだったかと思います。だけど、殆どのカメラは一眼だと思います。 デジタルミラーレス一眼は2008年にパナソニックが発表したと聞きます。ルミックスDMC-G1です。でも、デジタルカメラって昭和からあって、それはミラーレス一眼だと思うのですが。 ルミックスDMC-G1は、レンズ交換が出来て、大きいイメージセンサー(4/3型)を使っているところが画期的で新しいのかしら?広い意味でコンパクトカメラはスマホのカメラもミラーレス一眼なんでしょうけど、レンズ交換できたりイメージセンサーのサイズだったりで区別して、これを狭義のミラーレス一眼と呼んでいるのかしら?

  • 一眼レフ、ミラーレス 購入アドバイス

    現在中古で買ったコニカミノルタの35mm一眼レフカメラを使用しています。 レンズは一緒についてきた、シグマのもので、標準レンズ+ズームレンズのようなものを使っています。 とても楽しく撮影しているのですが、やはりフィルムですので、無駄に撮影できず…。 潤沢な資金があればいいのですが、ケチケチ使ってしまいます(笑) 例えば、「ここで露出をプラスにしたり、マイナスにした場合は、どんなふうに変わってくるんだろう?」「子供の動きを追うのは難しいから、連写できればな…」「シャッタースピードを変えて撮影したら、どんなふうに変わるかな?」「(昼間から撮影を開始して、フィルムが100/400の場合)夜間撮影は厳しいな~」などと感じています。 勉強のためにも、デジタルのものが欲しくなってきてしまいました。 コンパクトデジカメは持ってますが、シャッタースピードなどは変えられないものです。 すぐに買う予定はないのですが、次の夏のボーナス、または冬のボーナスくらいで…と考えてます。 その時までに情報を集めておこうかと。 1.今のものと一緒に持ち歩くことを考えると、コンパクトなものがいい?(ミラーレス>一眼レフ) 2.被写体は、小さな子供や動物(一眼レフ>ミラーレス)、風景や食べ物(どちらも一緒)など。 3.当分は、本体と一緒に購入予定のWズームキットレンズで充分。(どちらも一緒)。もし追加で買うとしたら、明るいレンズやマクロレンズなど。 4.サブ使用としては、問題ないけど、今後メインにしたくなった場合には、一眼レフの方がいい? 5.撮りたい写真は、色がビビッドなものより、淡い感じのもので、背景をぼかすのが好き(一眼レフ>ミラーレス) 6.動画を撮る予定は特になし。 7.スポーツ撮影や、野鳥、飛行機などの撮影はしない。 8.子供の運動会程度のものは撮るので、連写は欲しいかも。(一眼レフ>ミラーレス) 9.お店で食べ物などを撮る場合には、目立たない方がいい(ミラーレス>一眼レフ?) 10.デザインはミラーレスの方が好き。 11.食べ物を撮ることが多いので、それに特化した機能があったら嬉しい。 12.今の一眼レフが、液晶ではなく、のぞいて撮るものなので、そのようなものがいい。 13.予算はメモリーカードなどのアクセサリーを入れて10万円。 見ると欲しくなってしまうので、あんまり真剣にはみに行ってないのですが、さらっとみた感じで気になってるのは、 ●ミラーレス  オリンパスPEN Lite  ソニー NEX-5 ●一眼レフ  ニコン D90  ニコン D3100  キヤノン X4 などです。 今は一台持ってるだけでも結構重いな~と思ってしまうのですが、やはり二台持ちは重いですよね…(女性です。) 一眼レフ、ミラーレス両方持ってる方の意見も聞きたいです。 上記のカメラ以外にも、オススメや買うならこういうところに注意(フィルムとデジタルの違いなども)するところなども教えて欲しいです。