- ベストアンサー
ゆとり教育は失敗だったと思いますか?
タイトルの通りです。 ゆとり教育の良かった点、悪かった点、それぞれあると思いますが トータルで考えてゆとり教育は良かったと思いますか?
- みんなの回答 (10)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
考え方はよかった 実行した内容が悪かった
その他の回答 (9)
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
ゆとり教育の理念は良いのですが、結局環境が整わないままでスタート。ゆとりを遊びに変えてしまったことも問題かな。ゆとりを勉強に使えれば問題無かったと。経験させるなど。 しかし、そうなるとお金もかかるので親の問題も有り、遊びの時間に費やされた。 わが子達はゆとり教育の中で居るけど、学童保育の中で遊びを通じて考えるなど、ゆとり教育の中でしっかり体験が出来たことはメリットです。今は遊びが取れないし、遊びの中でのルールや思いやりなどを育てるのが辛いようです。土曜日の授業があれば別ですが、無い分平日に詰め込まれているのが問題かな。 良い道具も使い方を間違えれば役に立たない。上手に使いこなせれば便利なものに成る。
お礼
そうですね。 理念そのものは決して悪いとは思いません。 しかし現実は厳しかった。 政治家ですら右往左往している現実。
大失敗。もっと勤勉であるべき。 今からでも、ゆとり教育以前の日本に戻してもらいたい。 それと、試験や受験のための、丸暗記や詰め込み教育を廃止してほしい。 NHK大河ドラマの平清盛を見ていると、自分がいかに丸暗記だけの役に立たない勉強をしてきたか身にしみる。 視聴率が低いのも、その時代の歴史が分からない人が増えているからだと思う。
お礼
これって教育以外にも通ずることだと思うんですが、 例えば、子供時代貧しい家庭で育った子供は 自分が大人になると、我が子にはそんな思いはさせまいと あれこれ買い与えてしまったりしますよね? その心理は非常によく解るんですが、 たくさん買い与える行為は、結果的に本人(子供)の為にならない。 物が溢れたなんでもすぐ買って貰える環境で育った子供は どうしても競争力とか根性みたいなのが欠落すると思います。 頑張らなくても物が溢れ、衣食住も苦労せずに手に入る。 そして挙句の果てにゆとりな教育では、ダメ人間量産する結果になるのは 目に見えてます。 永遠にこの栄華(裕福)さが保障されるならそんな教育もいいでしょう。 しかし、この国は、、いや世界は、今でも血眼になって先進国に追い付こう、追い越そうと必死になってる人々がいます。
- アウストラロ ピテクス(@ngkdddjkk)
- ベストアンサー率21% (283/1290)
大大大大大大大大大大失敗。 教養を充分に教えられていないような状態で、今の大卒者が昔の高卒者に勝てないような状況を作り出している元凶。 一体何がしたかったかわからない。同世代でも何でこれがわからないの?っていう人間が大学に沢山いた。東大のレベルも落ちている。学力低下を推進している国をあげた国力衰退を推進した、歴史に残る失敗劇である。 中学の歴史の授業でゆとりの弊害を教えるべきだ! って言っている20代の院卒者です。
お礼
本当に可哀想ですね、今の若者。 可哀想なんだけど生意気な部分もあるから 他世代から同情もされない。 失笑と落胆を引き起こします。 ある意味国家の危機だと思いますね。
- Epsilon03
- ベストアンサー率24% (868/3495)
「ゆとり教育」の正体は、文部科学省の事務方が楽をしたいと言う事でしょう。 「詰め込み主義」と言うのはその為の言い訳でしかない。 結果的に言葉は悪いが『バカ』育成カリキュラム。 年代的に「詰め込み教育」に対しての許容能力はあるらしいですし。 詰め込み教育が落ちこぼれを作るのではなく、家庭環境や周囲の環境に教える側の能力低下等が重なって落ちこぼれを作ったのでしょう。 特に教える側の能力低下を誤魔化す為の手段の一つがこの「ゆとり教育」。 結果的には教える側の質も下げた。 それか如実に出て居るのが今の教育委員会でもあるし。 発展途上国と言われて居る国では、意欲的に学習するので詰め込み教育でも問題なく消化している。 日本でそれが出来ない訳が無い。 一番の問題は親の教育も出来ない国ですから、子供の能力も親に同化してしまってレベルが落ちる一方でしょう。 ゆとり教育で良かった点は無いでしょう。 楽が出来た人達は良かったと思っているでしょうが、実際は悪い点ばかり。 明日の日本を支えるであろう子供達の将来を自ら放棄した国の未来は、自ずと見えているし今現在その影響が出始めても居る。
お礼
全く仰る通りだと思います。 やはり一度裕福を手にしてしまった国家の怠慢なんでしょうね。 この国が資本主義から卒業したならそういうゆとりもいいんでしょうが 今現在も資本主義はより競争が激しくなってるのに こんなに現実に即さない教育では、、、と。 理想と現実は違うのですから、現実を生き抜く力を与えないと 可哀想ですよね。
- e_16
- ベストアンサー率19% (847/4388)
失敗です。 休みが増えたので教師がアホになっちゃいました。
お礼
教師がアホというよりはもっと上の連中だと思いますが(^^;
- 2181
- ベストアンサー率24% (652/2691)
46 ♀です 失敗ですね “詰め込み”が駄目だから“ゆとり”と短絡的 土曜の休校も失敗だと感じています 私は年齢で分かる様に“詰め込み”の時代で私立でした 娘は“ゆとり”の時代で小学校を公立、中学から私立に通っています まず私立⇔公立でさえ教育内容が全く異なるのに公立で“ゆとり”は手抜き状態ですよ 地域、学校によるでしょうが授業参加でガッカリ、学年末の発表会でガッカリしました また競争させる事を無くした事も結果的に失敗でしたね 現代の中国の教育は“詰め込み”です もし日本で良い結果が得られていたら“ゆとり”だったかもしれませんよね ちなみに教師のレベルも下がりましたね それは私立の方が良い!とは言い切れませんが、しょっちゅう自習だったり、計画的に授業が進まず学期末にはしょったり… ただ対応が早く良かったのは児童同士のトラブルでした まあ~“いかにも”て感じですが 色々な問題が目白押しでしょうが、そちらをどうにかしないと日本の将来は無いですよね
お礼
この国が資本主義(競争社会)から脱却したのであれば ゆとりもいいのでしょう。 でも、現実は昔よりはるかに競争過多な社会になってます。 これでは今の若者は可哀想です。 詰め込みの何がダメだったんでしょうかね。 現実社会(競争社会)が競争の連続である以上、 詰め込んで、競争力つけさせるのは当然だと思うのですが。
- あずき なな(@azuki-7)
- ベストアンサー率16% (1963/11745)
どっちとも言えないかなー まあ おバカが増えたのは事実 笑 ただ 頭いい=それが良い事とは限りません
お礼
ありがとうございます。 例えば仕事の場で菓子折りがわからないケースをよくテレビで紹介されたりしますが、 今の若者は「わからない時、聞かないのでしょうか?」ね。 菓子折りにスナック菓子を買ってくることよりも、 解らないことは黙ってないで質問する、という基本ができていないと感じました。
- NURU_osan
- ベストアンサー率50% (297/593)
間違いなく大失敗だった。 恐らくオランダの教育制度を真似たかったのだろうけど、そのための準備が全くなされないまま「ゆとり」だけが導入された。教育実務者も親達も何のためのゆとりなのかを理解しなかったし、ゆとりを持たせて何をするのかを考えていなかった。 そしてまったく無意味な悪平等のおしつけは子供達の目的意識を破壊した。 本来、子供にゆとりを与えることによって積極的に物事を考えさせ、能動的に勉強させ、目的意識を持って生きていくように教育することが「ゆとり教育」の目的だった。 しかし、ゆとりだけを与えられながら目的意識を破壊された子供は成長しても自由に生きることが出来ない哀れな生き物にならざるを得ない。その哀れな生き物こそ「新型欝に陥る新入社員たち」に他ならない。 おそらく、これ以上は望めないくらい破壊力のある愚民化政策だったと言える。
お礼
まぁ導く側がゆとり教育の意味を正しく理解してないし そういう教育も受けてないから無理だったんでしょうね。 結果、現実的な学力そのものも落ちてしまい迷走する学生。
- Cupper-2
- ベストアンサー率29% (1342/4565)
もう完全に失敗でしょ。 子供たちの時間の余裕ができたら塾へ押し込むような昨今、 教育をする側にも悪影響を与えただけで終わった気がするんですよ。 理解させる を疎かにし 暗記させる 従来の教育のほうがまだマシでしたね。 覚える側がそれなりに優秀ならそれが知識となっていきますから。 教える側は「ゆとり教育」について学んでいませんから、 (多少のレクチャーはあったでしょうけどね) 「ゆとり教育」のプロフェッショナルなんてどこにも存在しない状態でした。 そんなでまともな教育ができるか…って、思ってましたけど 悪いことにその予感が的中してしまいましたよ。 (少なくとも自分が知る限りの学校教育の場)
お礼
確かに仰る通りだと思います。 結局、塾へ丸投げしたような感じです。 しかしながら、塾へ通うのが当たり前になったにも関わらず 日本の学力は10年前とは比較にならないほど下がってるらしいです。 ということは、塾も効果が無かったということなんでしょうかね。 いや、圧倒的な勉強量の不足というところでしょうか。 昨日、放送してた番組では今の中国(上海)は質、量ともに 日本を凌駕してるそうです。実際に学力テストでも中国は1位を 尻目に日本は1位から転落、5位以内にすら入ってません。 ★まぁ、これは集計の仕方に問題があるとも言われてます。 中国は一部の地域(上海)、一部の層(富裕層)だけを取り上げて る一方、日本は日本全体で比べているからという話もあります。 もっとも、それでもかつての日本は1位だったのですからやっぱり 落ちてきているのだと思います。 確かに教える側もゆとり教育のプロなんて居なかったでしょうね。
お礼
結局、バランスってところでしょうかね。