• ベストアンサー

占い師当たっていますか?

とても有名なわざわざ交通費や時間を掛けてまで占いをしてもらうよく当たる占い師さんのことではありません。たまたま、百貨店や駅ビル、スーパーの近くにいた。みたいな、ご近所占い師さんでもあたると感じましたか?みなさんのご経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Epsilon03
回答No.1

有名だろうが無名だろうが占いは当たりませんし当たる根拠もありません。 しかも論理的根拠もありません。 統計学を利用した物も有りますが、統計はあくまでも統計であり単なるデータでしかありませんから、それを人に当て嵌める事事態に無理があります。 ですので、占い全般の感想としては「よくもまぁ言ってるよな!バカバカしい!!」ですね。 よく「ここの占い良く当たる~」等と言っている人達も居ますが、それは当たっているのでは無く当たっているように思わさせられているだけ。 それだけ良く当たると言われる占い師は話術に長けている。 それに初回の占いが当たらなかったと同じ占い師に言っても、その言い訳は既に出来ているので全く意味も無い。 当たると言うのは単なる偶然でしか無く、限りなくゼロに近い。 だから話術で誤魔化す。 占いで色々話を聞かれている間、その話の中から探られているのであって、自分で相手に答えを先に教えているような物だから、当たったと言う錯覚に落とされる。 それにすっかり騙されて、依存症になってしまいもはや中毒に陥るから、私の様な意見に対しては聞く耳持たずになる。 占いは『当たるも八卦当たらぬも八卦』とも言われますが、今や『口から出任せ、思い付き』でしょう。 占いは遊園地のお化け屋敷と同等であり、単なる娯楽の域を脱してはいけない。

tatibanayuzu
質問者

お礼

本当の袋小路に迷い込んだ時の娯楽でいいと思えばいいのでしょうか。1日中人と話していれば話術もそれなりにうまくなりますよね。確かに。 依存しすぎると某芸能人の家まで同居して根こそぎ全財産没収されてしまう危険性もあるとか。ないとか。信じるというよりも娯楽で留めるのが適度なつきあいかたということでしょうか。 とても参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうでしょう。。 あまり近所で占ってもらったことがないのでわかりません; 個人的におばあちゃんとかの占い師はいまいちと感じることが多いです。

tatibanayuzu
質問者

お礼

私も世代が違うため、価値基準の違いで時間を掛けなければよかった感を感じることがあります。 聞かなくてもいいことなのに、言わせてと言われて知っていることを聞かせれてその分料金が発生してしまうことに意味がないです。そうされるとイマイチと感じてしまうことに同感です。 ご回答ありがとうございます。