• 締切済み

高級コンデジか一眼レフのどちらを買うべきか

riepinrieの回答

回答No.17

一眼レフとコンデジの差は、センサーの大きさの違いです。 これによってより綺麗な写真が一眼レフでは撮ることができます。 ただ最近は、コンパクトなカメラでも、十分鑑賞にたえる機種がリリースされてきました。 貴女の場合、要約すれば、コンパクトな一眼が一番フィットするかと思います。 そうなりますと、オリンパスのPenシリーズが一番のお奨めです。 あるいはパナのLumixシリーズ。 (センサーは、一眼より少し小さいマイクロフォーサーズというものを使用しています) これで必要十分な、綺麗な写真が撮れます。 コンデジは、やはりセンサーサイズが小さいことで、ボケが期待出来ません。 ボケが要らないなら高級コンデジでもいいと思います。 ボケもあったほうがいい、簡単に持ち運べる、現像もまあまあやるということであれば、ミラーレス一眼をお奨めします。 勿論、通常の一眼レフは、センサーが大きいこともあり、それ相応の画質が担保されます。 適材適所、ケースバイケースで選ばれるといいと思います。

参考URL:
http://olympuspen.com/jp/