• ベストアンサー

ソロ時などにワウペダルとディレイを同時に踏みたい。

ソロ時などにワウペダルとディレイを同時に踏みたいのですが、 ワウとディレイが一緒になっているワウペダルってご存じないですかね? 自分で調べた限りでは見つからなかったです。 因にマルチ以外で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.3

補足拝見しました。 とすると、ひょっとすると下に示すようなラインセレクタを使ってうまくエフェクターループを作ってあげると、うまいこといかないですかね? http://www.roland.co.jp/products/jp/LS-2/index.html

yuuki0946
質問者

お礼

ラインセレクターなんてものあったんですね。 これだったら出来るかもしれないです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiko3323
  • ベストアンサー率37% (226/595)
回答No.5

超簡単に、考えれば。 メカニカルスイッチ1個だけの、簡素な1ループスイッチを買って、 ワウ、ブースター、ディレイを、一つのループにしちゃえば良いんじゃない?、 メカニカルスイッチの1ループってあまりに簡素過ぎて、あんま売ってないけど、 ヤフオクなんかで、自作品売ってる人も居るし、 作っても、難しく無いよ、ググレば、スグ出てくるし。

yuuki0946
質問者

お礼

そういうものがあったんですね。 知りませんでした。 それなら出来そうです。 ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

大抵はフレーズ終わりのタイミングを上手く合わせればエフェクター順に二つ踏んでからワウに移行できると思いますが どうしてもいっぺんに踏みたいのならば、ブースターとデイレイを足の大きさの範囲内にならべて一回で両方踏んでしまえば良いんですよ。 私はそうしていました。 ま、両方コンパクトタイプ前提での方法ですが。 ついでにディレイのかかり具合を演奏中に操作すると変な音がして面白いので、サンダル履きでステージに立って足指でつまみを操作したりもしていました。

yuuki0946
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • co2ro
  • ベストアンサー率30% (154/499)
回答No.2

マルチや外部コントロール(リモートOn/Off)出来るタイプのエフェクターじゃ無いんですよネ!? 現在のイクイップメントを使用するなら 1.エフェクターを改造して外部コントロール出来る様にする。 2.他のメンバーに踏んでもらう エフェクターを新規で購入するなら、マルチエフェクターや外部コントロール出来るモノにして、スイッチ部は自作する。

yuuki0946
質問者

お礼

他のメンバーに踏んでもらうって面白いですね(笑) 改造する事も少し考えたんですけどね。。。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

同時に…って言ったって、ディレイって、ワウみたいにペダルの踏み込み具合でディレイの深さを変えるわけじゃなく、ただのスイッチのオンオフですよね? であれば、まずディレイのスイッチ踏んで、あとはワウペダルに足置いてワウワウやればいいんじゃないかと思うんですが。違うのかな?

yuuki0946
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すいません。ちょっと説明不足だったかもしれません。 今ソロ時にブースター(音量を上げる)、ワウ、ディレイを使ってまして、 ソロに入る瞬間に3つのスイッチを踏まなければならないので、 出来れば全部同時に、もしくは2回ですむようにしたいんです。

関連するQ&A

  • ワウペダルを使わない時

    先日ワウペダルを購入しましたのですが、ワウを効かせたくない時皆さんはどうしていますか? 完全に効かせたくない場合はラインセレクターを追加するしかないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • ディレイのかけかた

    ディレイについて教えてください。 (1)王道のディレイのかけかたを教えてください。 (テンポにどのように合わせたらいいのか、なども含めて) (2)ディレイの使い方として、音をはっきり遅らさせずに、 ソロ等の時に音の厚みをつけるために使う時の設定はどのようにしたらいいのか教えてください。 ちなみに使用しているのはBOOSのDD-5です。

  • ワウペダルのブーストスイッチとは?

    ワウペダル購入前なのですが、ワウペダルのブーストスイッチまたはブーストコントロールとは、ワウの掛かり具合の幅をコントロールするものなのでしょうか?それともゲインのようなものでしょうか? ご存じの方書き込みよろしくお願いいたします。

  • ギターについて質問

    ワウペダルをループにいれて使うときだけ切り替えて使いたいのですが、使い始めるときループのスイッチを押してからワウペダルに足を乗せたり、使い終わる時ワウペダルから足を話してループのスイッチを押したりする場合、バイパス音とワウがかかった音を切り替えるのがワンテンポ遅れます。 例えば、MORLEYやG-LABのワウのように足を乗せてる時だけワウがONになるペダルでも、ワウのあるループのスイッチを押したらワウの回路を通ってしまいます。 ワウをONの時だけワウペダルの回路を通り、ワウから足を離したと同時に瞬時にルーパーからワウへの信号を行かなくさせる方法は何かないでしょうか? またプロのミュージシャンはディレイやVCAシステムなどのラック式エフェクターを大量に使用していますが、なぜ音があまり劣化しないのでしょうか? ルーパーを使っている感じはありません。

  • フランジャー+ディレイの音の出し方

    ギターのエフェクトで、「フランジャー+ディレイ」のような音を出したいのですが、うまくいかず困っています。 ギターをザッと弾いて、「ザッ、ザッ、ザッ、ザッ ・・・・・・」となるようにディレイをかけ、その反復音をフランジャーがうねるように変化させたいのですが、ディレイとフランジャーを同時にかけてもフランジャーでうねりかけたような同じ音が何度も反復されるだけで変化はしません。 あるアーティストがこの音を出していたので実践したいのですが、やり方をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • ディレイ、コーラスなどの空間系エフェクターについて

    昨日に引き続き何度も質問ばかりしてすいません。しかし、ここの方はみな真剣に答えてくれるので…(´Д‘) 先日はブースターについて質問させていただきましたが、今回は空間系についてです。 ディレイ、コーラス、ワウワウなどは、プロのギタリストたちも、ソロやリフなどでよく使用されてますが、私は一度も使った事がありません。ディレイはやまびこのように音がかえってくる、コーラスは複数で演奏しているように聞こえる、ワウワウは人がしゃべっているような感じの音になる、ということくらいまでは調べることができました。 しかしそれがソロやリフにどんな影響を与えるんでしょうか?どのサイトでも、音に深みが出る、って感じの事が書いてあったんですが、いまいちピンとこないもので…具体的にどんな時に使うか、もっておいた方がいいなどありましたらアドバイスお願いします。

  • モンハン ソロかマルチか

    難易度の高いクエストで、モンスターにどうしても勝てないとき、みなさんは頑張ってソロでも倒せるよう練習しますか? それとも野良マルチなどに参加しますか? 自分以外のハンターさんのことをあまり知る機会が無いので、みなさんのモンハンプレイスタイルを聞いてみたいです。

  • ギターの腕と耳に自信がある方、アドバイスお願いします。

    まず、このギターソロを聴いてください。http://sund1.sakura.ne.jp/uploader/source/up17081.mp3 このソロのような音が出せる(もしくは全く一緒の)ワウペダルをご存知の方は、ぜひ教えてください。 宜しくお願いします。

  • bossのラインセレクター

    bossのラインセレクターの購入を考えています。 このような使い方ってできますか?         チューナー           ↑ ギター→ワウ→ラインセレクター→ディストーション→フェイザー→アンプ(クリーン設定)           ↓         コーラス→ディレイ このセッティングで歪みとクリーン(コーラスやディレイ)を一発で踏みかえることってできますか? またソロの時にブーストさせたいときはディストーションの前にイコライザーや別のオーバードライブを持って来れば良いのでしょうか? ちなみに、この方法だと歪みの音にディレイはかけられないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • マルチエフェクターとペダル

    ワウが使いたいのですが、気になることあるので質問します。 ギター初心者なのですが、近々ライブに立つことになりました。そこでやる曲の中にワウを使うところがあったので、購入を検討しています。 本番では、マルチエフェクター(ZOOMのG3)にペダル繋げてやろうと思っているのですが、疑問が出て来ました。 ZOOMのG3には別売りのエクスプレッションペダルというのがあり、それ買えばたぶん本体内にあるワウとかが使えると思います。 ですが、なんかチャッチイ気がします。性能やふみ心地よくわかりません。 それを使うか普通にワウペダルを繋げた方がいいのか。 G3にワウペダルでは他マルチエフェクタのピッチとかボリュームとかの操作はできるのか? できるならワウだけでなく他のペダル使う操作もしたいと思っています。 (1)G3+エクスプレッションペダル(2)G3+ワウペダル(3)G3+他のペダル なんだか文章がまとまりませんがwどのような方法がよいでしょうか? 気になるトコ (1)はペダルが選べないところ(2)はG3内の他のペダル機能にも使えるのか(3)は(2)と同じ 宜しくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう