• ベストアンサー
  • 困ってます

アマゾンマケプレ、発送済。「価格違い。返送して」?

Amazonマーケットプレイスで古本を購入しました。 出品者は個人古本業者のようです。 「Amazon.co.jp 配送センターより発送」 だったので、翌日届きました。 そうしたら 「システム上のエラーで間違った価格で出品されていた。返送してほしい。」 と一方的に返送方法を提示してメールが送られてきました。 商品そのものには満足しているので、大変遺憾です。 返送後、全額返金されるとのことですが、 こちらは何の非もないのに、 手間を取られるだけの結果になってしまいますよね。 絶版などでもなく、 他の出品者が新旧問わず販売しているため 元値がはっきりした商品です。 価格がゼロひとつ違う、などの間違いではなさそうです。 不自然に安い商品だとは感じませんでした。 (過去に何度か見た中で、もっとも安かったので購入したまでのことです。 これまでに見た最安値と比べ、送料込み換算200~300円安いかなーって程度) 返送する義務はあるのでしょうか? 返送義務がある場合、 根拠となるAmazonの規約や法的なルールなどを教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数820
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • fukujin
  • ベストアンサー率72% (243/337)

最近、アマゾンマーケットプレイスでは障害が発生していました。 販売者としては価格誤記載による 錯誤無効を主張したいということではと思います。 出品者が販売する商品で、誤った価格を表示した際の対応として、 規約内に価格調整に関して異なるポリシーを採用することがある旨記載があります。 http://amazon.jp/b?node=643006#price が。出品者がアマゾンに発送等を委託した商品で、 アマゾン起因のトラブルが発生した折には、 発送後にアマゾンと出品者の両者から返送を求めるとは...。 なお、アマゾンの規約上、 出品者が販売する商品の契約は、 商品発送メールをもって成立します。 http://amazon.jp/b?node=643006#contract =追記= トラブルを防ぐため、 アマゾンマーケットプレイスでの購入時には、 ヘルプ・規約等をごらんになることをお勧めします。 http://amazon.jp/b?node=1085338

参考URL:
http://www5.atwiki.jp/marketplace/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 Amazonの規約などを読んだ限り、 発送済の商品に関しての価格違いで 購入者に返送の義務があると断言できる根拠となるような 文章を見つけられませんでした。 >なお、アマゾンの規約上、 出品者が販売する商品の契約は、 商品発送メールをもって成立します。 やはり、 いったん契約は成立しているわけですよね。 こちらが承諾しない限り、 いったん成立した契約は取り消しできないものと考えてよろしかったでしょうか。

関連するQ&A

  • Amazonマーケットプレイスの発送について

    Amazonマーケットプレイスの発送について Amazonマーケットプレイスで中古本をいくつか違う出品者から購入した場合、この注文をひとつにまとめて発送ということは不可能ですか?それぞれの出品者から発送してもらって それぞれに送料がかかってしまうのでしょうか? アマゾンのHPで調べたのですがどうもよくわからりません。こちらで聞いたほうが分かり易いので質問しました。どなたかよろしくおねがいします。

  • amazonマーケットプレイスでの発送方法が…

    amazonマーケットプレイスで度々古本を購入しています。 しかし、本の中身(タイトル等)が透けて見えるような封筒だったり 封筒の宛名に書名が大きく書かれていたりして 家族に見られてしまい、嫌な思いをすることが多々あります。 評価を★(悪い)にしたいくらい嫌で、苦情を言いたいくらいです。 定価で購入すればよいのかもしれませんが絶版物などもあるので 何だかんだでマーケットプレイスは魅力です。 これは、改善されないのでしょうか。 出品者個人の問題ですから、amazonでは何もルール化されていないのでしょうか。 書名がわからないように梱包してもらいたい場合はどうすればいいのでしょう。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • Amazonマーケットプレイス

    価格.comでとある家電製品について調べていたところ、最安値の店舗がAmazonでした。 おぉ、と思ってそこへ行ってみるとAmazonマーケットプレイスでした。 Amazonマーケットプレイスを利用するのは初めてなのですが。。。 出品者(社?)の皆さん、名前が表記してあり、その横に☆で評価がなされているんですが、その最安値で出品している人にはそれがありません。。、 その代わりに、その部分にAmazon.co.jpとAmazonのロゴがあります。。。 これはこの人が、出品するの初めてってことを表してるんですかね? 若干安すぎな感じもありますし、出品者怪しい人であるようならやめようと思うのですがどうなんでしょうか? 今、渦中ですし気になって。。。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ROKABAURAです。 そういう事になるので人にあげたことにするのが一番なのです。 先方は取引は機械的な間違いのため無効と主張しますが 第三者に譲り渡した場合はこの第三者には返還義務はありません。 交渉を求められても 「何の権利があって 既に私のものだ 迷惑だよ 彼は犯罪でも犯したのか?」 とかなると相手が子供でもない限り名誉毀損や慰謝料の問題になるので無茶は出来ません。 この商品は違法物件でも事件性がある訳でもなく普通の商品で 取引そのものは善意で行われていたからです。 良くあることです。 そのまま持っていてもむろん本来罪にはならんのですが さっきも言ったように先方は商取引の無効を言い続けるので 何しろ言って損はないし証拠はあやふやになるし 何もアクションを起こさないことが行為を認めた事になると主張するようになるし。 故に買ってすぐに人に贈答品として譲ってしまったことにしておけば ヤクザでもない限り手が出せなくなるのです。 ちなみに売ったと言うと買い戻すとか言うから 物事を利益の問題から信用の問題にするのです。 ところで質問者が未成年であるなら 先ほどのことを親に言ってもらうとよい。 譲り渡した相手が商売のお得意だったりしたら 事はさらに大きな問題となるから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 第三者へ譲渡済みであり、返品できない旨を 返信するのがベターのようですね。

  • 回答No.2

マーケットプレイスはオークションではないので買い手が何をしても買い手が評価されたりしませんので強い態度で出ましょう。 「返品してあげるからキャンセル料として商品代金の他に千円もらう」とでも書いてやりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 その後 Amazonカスタマーから直接メールが来ました。 Amazon側のシステムエラーによる誤りをはっきり認めたうえで 「30日以内に、指定の方法で返送する」ことを要求する内容です。 返送するつもりはまったくないので メールは返信せず、このままにしておいて問題は起こらないでしょうか? 出品者は操作できないでしょうけれども、 Amazonカスタマーによって 登録してあるAmazonギフト券残高から差額(本来つけるべきだった価格の提示がなかったので、こちらはまったく予測できませんが)を徴収される可能性はありますか? 出品者ならともかく、 大手なのに非常識な要求をしてくるAmazonさんに正直びっくりしました。 さらにありえない対応をしてくるんじゃないかと不信がつのっています。 引き続き皆様からのご回答、お待ちしております。

  • 回答No.1

送金して商品が来た段階で取引が完了しているので これを返還する義務はないです。 システムのエラーは言うまでもなく先方に責があります。 そもそも旅行に行ったり出張したりしていたら 返したくても返せないですし期日の指定も無効です。 もし多少のやりとりが気にならなければ 「当方はすでにその商品を友人に贈答品として譲り渡しており 一度譲ったものを貰い返すことは道義的に信用を失うので不可能」 とでも言えば良いです。 なんでしたら休暇で旅行中なのでとか言って 読み終わってから返せばお得でよろしい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早いご回答をありがとうございます。 やはり先方の責任ですよね! 読み終わってから返すのもひとつの手ですね。 長く手元に置いておきたかった本なので、私はしませんが… だいたい、その店は 一度人手に渡って汚れたりなどしたかもしれない本を 再度他者に売り渡すつもりなんでしょうけど 当初のコンディションとは若干異なる可能性もありますよね。 そうしたら当初予定価格より値下げするのだろうか?と首をかしげています。 現状の中古相場を見ても、 返送料差し引いても数百円利益が出るかもしれない程度なのに 値下げしたら採算合わないんじゃないの?と。

関連するQ&A

  • アマゾン、マーケットプレイスでの買い物について

    アマゾンのマーケットプレイスで古本を一度に多く買いたいのですが、 出品者が違う場合、それぞれ配送量が増えていくのでしょうか? 例えば出品者がそれぞれ違う所3箇所で配送量がそれぞれ340円だとしたら、340×3の値段になってしまうのでしょうか? あと、同じお店からいくつも買いたいのですが、どうやって検索してよいのか分かりません。出品者が違う最安値のものばかりより、同じ出品者のところで買うほうが安く済むかなと思いまして。 教えてください。<m(__)m>

  • アマゾンへの出品について

    現在田舎で古本屋を経営しており ネット販売にも着手したいと考えております。 Amazonマーケットプレイスへ出品しようとプロマーチャントに登録しました。 出品時にはエクセルでまとめてアップロードできるのですが、 その後出品中の商品の価格変更等が非常に面倒なことを知りました。 商品を見つけるのが大変です。 お店で売れる場合もあるので、その場合はアマゾンで取り下げないとだめなのですが、 その時も商品を見つけるのが大変です。 Amazonで商品を管理するためのソフトで なにかいいものがあればお教えください。

  • amazonの価格について

    amazonの価格について お世話になります。 今、ある商品が欲しいと思いamazonのその商品のページを見てみると、3000円とありました。 しかし販売・発送元はamazonではない別のところのようです。 3000円と価格の書いてある少し下には、 新品10点¥ 2500より と書いてあり、その最安値である2500円で販売・出品しているところはamazonでした。 もちろん買うなら価格の安いamazonのほうが良いのですが、 このような場合にamazonが出品している2500円の商品の方を購入すると、 発送が遅い等、何か不都合があるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

  • amazon複数商品を発送する場合の送料について。

    amazonマーケットプレイスにて出品しているのですが、 ある問い合わせがありました。 複数商品を購入の際、送料の割引はできるのか?と。 こういう場合、ちょっとややこしそうなので誰かアドバイスください。

  • amazonマーケットプレイスの¥1について

    amazonマーケットプレイスで中古本などが1円で売りに出ているのですが、こんなに安くていいのでしょうか?出品されている方は利益があるのでしょうか。 不思議に思っています。どなたかこの理由を教えてください。

  • Amazonマーケットプレイスで古本を買う時、詳細な状態を尋ねますか?

    Amazonマーケットプレイスで古本を買う時、詳細な状態を尋ねますか? マーケットプレイスを初めて利用しようと思います。 のちのトラブル回避のためには、購入前にしっかりと状態を問い合わせるべき、という方もいらっしゃいますよね。 そこで目当ての本を出品していたうち5店の出品者に問い合わせをしました。 Amazonが設定している回答猶予期間までに返信がきたのは1店のみでした。 工数を考えると割に合わないから、メール応対をしない店があるという話は聞きました。 そういう店のほうが多いのでしょうか? 必ず状態を確認してから注文している!という方、返信がない場合はどうしていますか? そもそも、 Amazonで古本を買う時、詳細な状態を聞いてから注文する方と 表示のコメントだけを見て注文する方、 どちらが多いのでしょうか? Amazonマーケットプレイスにお詳しい方からのご返答をお待ちしております!

  • オンラインせどり(アマゾン物販)の出品価格の決め方

    物販の販売価格は、必ず他の出品者の最安値に 揃えて出品するのが鉄則なのですかね? 最安値より安くするのは、値崩れの要因になるので論外として、 最安値よりも高くすると、なかなか売れず、キャッシュフロー 悪化の原因になり易いですかね? ある商品を販売するにあたって、仮に、同商品が同条件で、 アマゾン最安値が、2500円 メルカリ最安値が、2000円 ヤフオク最安値が、1500円 という状況下で、アマゾンに出品する場合、他の2つは、 気にせず、アマゾン最安値の2500円に揃えて出品するのが、 物販(せどり)の玄人の値付けなのでしょうか? また、メルカリに出品する場合は、2000円で出品、 ヤフオクに出品する場合は、1500円で出品、というのが 同じく、物販(せどり)の玄人の値付けなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • アマゾンのマーケットプレイスについて

    アマゾンのマーケットプレイスで古本の購入を考えています。 それで、良い本を見つけたのですが、 その出品者の他の商品の見つけ方がわかりません。 どうやって、その出品者の他の商品を探せば良いのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • Amazonマーケットプレイスの、出店型出品者とは?

    こんにちは。amazonショッピングについて質問させてください。 私が購入を希望している商品はAmazonマーケットプレイス(ユーズド商品)なんです。私は18歳未満なのでクレジットカードを持っておらず、普段のamazonでの買い物はコンビニ払いをしていました。 でもAmazonマーケットプレイスはクレジットカードのみの支払いと聞いて、少し購入を諦めていたのですが・・・。出店型出品者の商品なら、amazonショッピングカードが使えるとお聞きしました。 しかし、ヘルプを読んでも「出店型出品者」ということがよく分からなくて。どのような出品者のことを言うのでしょうか? ちなみに私が欲しい商品の出品者は、「コムショップ」様となっています。amazonショッピングカードは使えるのでしょうか。 教えてください。

  • Amazonマーケットプレイスとは

    アマゾンは送料無料だと思っていたのですが、 ¥ 2,980の商品を買おうとしたら、手数料600円と表示されました。 よく見たら --------------------------------------------------------- Amazonマーケットプレイスの商品をご注文された場合、お客様は当サイトのAmazonマーケットプレイス参加規約、出店型出品者の返品ポリシーおよびプライバシーポリシー、その他の販売条件、および一部の出店型出品者から商品やサービスのご案内が届くことについても同意されたことになります。 Amazonマーケットプレイスの商品を購入する場合は、所定の配送料がかかります。「注文を確定する」ボタンをクリックする前に、配送料と注文合計をご確認ください。 --------------------------------------------------------- とのことなのですが、 私は商品をググってヒットしたらほしいものを買い物かごに入れて、決裁したのですが、 これは「Amazonマーケットプレイス」から購入したことになるのでしょうか?