• ベストアンサー

日本国内から中国銀行で振込手続きを行う方法

日本国内から中国銀行で振込手続きを行う方法をご存じの方いらっしゃいませんか? 現在、中国銀行を使っているのですが、オンラインから振込手続きをする場合、 携帯に送られるショートメールのパスワードを入力する必要があります。 ほかの方法で日本国内からも振込手続きする方法があれば知りたいです。 本人は中国に住んでいるのですが、日本国内から振込手続き操作が出来ないとなると、 日本に長期滞在できないなど不便です。 振込先は複数あるため、オンラインでできる方法が望ましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.3

解決方法としては2種類あると思います。 (1)携帯電話を海外でも使用できるようにする 携帯電話を海外でも利用可能な契約プラン(中国移動なら「全球通」)にすれば、海外でも使える→日本でショートメールが受信できるということになります。そうすれば可能でしょう。 (2)インターネットバンキングのセキュリティー認証方法を変える 私は交通銀行の口座を使用していますが、インターネットバンキング利用時のセキュリティー認証は携帯電話のショートメールパスワードとなっており中国本土以外にいる際は利用できません。(たとえば日本にいる際に中国の鉄道切符の購入ができない等) ただ交通銀行の場合、携帯ショートメール以外に銀行で購入したUSBキーをパソコンに接続した上で行うタイプがあります。こちらは携帯電話より利用可能金額が大きいことくらいしか案内されていませんが、たぶん携帯のショートメールパスワードは必要ないので海外でも使用できるのではないでしょうか。ただ利用していないので不明です。 まあ解決策としては(1)が無難かと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうですね、忘れてました その辺の手間を考えて複数口座開いておけばいいんだけど 日本で全球通とかを使う必要がなければ 携帯ごと中国に置いてきてもいいのかも 何するつもりか知らないけど、いい方法があるといいですね

• pluto1991
回答No.2

携帯に送られるショートメールのパスワード No1 さんの友達に頼むというアイデアですが、 この「携帯」というのは通帳を作ったときに登録した携帯の番号なんです。変えられないんです。 なので、この携帯のSIMを携帯ごと中国においてあればいいですが、日本に持って帰ってしまうとアウトですね。 連絡先の携帯の番号を変更するにはパスポートを持った本人が窓口まで行かないといけないんですよ。 めんどくさいですよね。 携帯の電話会社のほうで「転送サービス」 みたいのを探してみてはどうでしょう。ありそうな気がするんですが。

回答No.1

知り合いの携帯番号を借りて、日本に転送してもらうのが 簡単だと思いますが、ダメですか? 中国に住んでるなら友達とか現地スタッフとか何かしらあるでしょう 向こうで飯でもおごって手伝ってもらいましょうよ 最近は何かと携帯メールでの暗証確認が増えたような気がします 面倒というか、もう諦めてますが。。。 海外とかからいじられるのが嫌なんじゃないですかねー 犯罪とかマネーロンダリングとかキリないぐらいありそうだし あとは諦めて日本の中国銀行で口座開いて日本から送金するとか 日本円か米ドル建て送金になりますけど、楽ですよ それか中国に住んでるなら色んな銀行で片っ端から口座開いて 実験してみるとか? 回答にはなってませんけど どっかしら暗証なしで振り込みできるとこあるかも どっちにしろ、中国発のオレオレ詐欺とかもあるみたいなんで 他の人もあんま下手な事は書けないんじゃないでしょうかー