• 締切済み

楽器の寿命

オーボエを吹いています。 6年間ずっと同じ楽器を吹きつづけていますが、それは もう新しい楽器に変えた方が良いのでしょうか。 また、変えるとしたら、どのメーカーがおすすめですか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

• okulo
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

• A88No8
回答No.1

こんにちは >6年間ずっと同じ楽器を吹きつづけていますが、それは もう新しい楽器に変えた方が良いのでしょうか。  まず、質問者さんが今使っている楽器の音を気に入っているのかどうか?が問題だと思います。  気に入っているのなら6年間も使い続けたならキーやトーンホールがガタガタでしょうからオーバーホールをオススメします。  気に入っていないのなら新しい楽器を買うのもいいかも(^^;  σ(^_^;は、クラなのでメーカーのおすすめは出来ないけれど(Marigauxくらいは知ってるけど)オーボエの調整が出来る工房は一つだけ知っている(クラの調整でお世話になっているので)ので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.s-t-music.com/