• 締切済み

楽器の寿命

オーボエを吹いています。 6年間ずっと同じ楽器を吹きつづけていますが、それは もう新しい楽器に変えた方が良いのでしょうか。 また、変えるとしたら、どのメーカーがおすすめですか? 参考にしたいので、宜しくお願いします。

  • okulo
  • お礼率92% (12/13)

みんなの回答

  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.1

こんにちは >6年間ずっと同じ楽器を吹きつづけていますが、それは もう新しい楽器に変えた方が良いのでしょうか。  まず、質問者さんが今使っている楽器の音を気に入っているのかどうか?が問題だと思います。  気に入っているのなら6年間も使い続けたならキーやトーンホールがガタガタでしょうからオーバーホールをオススメします。  気に入っていないのなら新しい楽器を買うのもいいかも(^^;  σ(^_^;は、クラなのでメーカーのおすすめは出来ないけれど(Marigauxくらいは知ってるけど)オーボエの調整が出来る工房は一つだけ知っている(クラの調整でお世話になっているので)ので紹介しておきます。

参考URL:
http://www.s-t-music.com/

関連するQ&A

  • もう一度管楽器を吹きたい!

    はじめまして。 中学・高校と吹奏楽部でオーボエを吹いていました。 社会人になった今、もう一度何か楽器を吹きたくて仕方ないのですが、なにしろ新社会人なのでお金がなく、いちばんやりたいオーボエが買えません…。 そこで質問なのですが、オーボエから何か別の楽器にうつるとき、おすすめの楽器はありますか? 吹き方が似ている、運指が似ている、同じC管、あるいはなんとなく…など、できればオーボエから他の楽器にうつった方の体験談など聞いてみたいです。 条件としては、 ・貧乏社会人に優しい、低コスト ・マンションでの一人暮らしなので、野外(河原)で練習しても差支えがない 楽器がやりたいならお金が貯まる待てという意見もありそうですが、どうしてももう一度、何か楽器が吹きたくてしょうがないのです。 ひとりで練習するだけなら安価な楽器でも大丈夫なのか、安価なオーボエはあるのか… 本当に悩んでいます。 どなたかお知恵をお貸しください。 長くなってすみません、宜しくお願いいたします!

  • もう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思う

    もう受験勉強をしなくてもよくなったので、余った時間に楽器を習おうと思うのですが、皆さんおすすめの楽器などありますか? その楽器の良いところ・悪いところ・なぜその楽器を薦めるのか こんな感じに教えて下さると嬉しいのですが、楽器名だけポンっと教えて下さるのも嬉しいです参考になります^^ 個人的にはチェロとかオーボエとかカッコいいなあ…と思うのですが、両方ともメジャーではないのか、私の住んでいる市には音楽教室がないみたいです(´・ω・`) 携帯で検索かけただけなので、もっと探せばあるかもしれませんが…

  • 新しい楽器を始めたい!!

    今まで、アコギ、エレキ、ピアノなどを、やってたのですが、今度20歳をむかえるにあたってなにか新しい楽器を始めてみたいと思うのです。今のところ候補は「バイオリン、サックス、オーボエ」なんかを考えてます。このなかで一人でも演奏できるものがいいのですが、おすすめはどれでしょう?また、長く楽しめるものがいいいです。 難しさや、どんなところが魅力的なのかも教えて下さい!!

  • 楽器運搬

    吹奏楽部で、楽器運搬係になりました。 僕はオーボエなので、他の楽器の扱い方が全然分かりません。 トラックに積んだりするときに気をつけることや、運ぶ時の注意、その他運搬で必要なことを教えてください。 又、各楽器の扱い等参考になるページ・本があったら教えてください。

  • 管楽器に興味があるので・・・

    管楽器に興味があるので楽器を選びたいのです。 初心者ですが、管楽器に興味があるのでオーボエかクラリネット、又はソプラノサキソフォーンを購入、練習しようかと思います。 オーボエって難しいのですか?かなり高価な楽器なので修理可能なジャンク品を購入して、修理で使いたいと思います。 修理費は数万円? 解る方、その他の意見もお願いします。

  • 急ぎでオーボエの調整ができる楽器屋さんについて

    初めまして。オーボエを今年5月に始めた大学生です。 最近高い音(特にE)が出にくいのですが、 自分のせいなのか(8月に入ってからほとんど練習していません)、 それとも楽器かリードが悪いのか、良く分かりません。 学校の怪しい楽器なので、念のため調整してもらおうと思っています。 合宿が22日から始まるため、今日か明日中に終わらせてほしいのですが、 ダブルリードの専門店に電話で聞いてみたところ、予約が一杯でそれは難しいとのことでした。 また、今使っている楽器はHans Kreulのものですが、 このメーカーは10年程前になくなってしまったそうなので、 他のメーカーの楽器に比べ調整は難しいかもしれないです。 楽器屋さんをネットで調べてはみましたが、木管楽器を扱っている所が意外とたくさんあり、 どこにすればいいのか全く分かりません。 自分の足で探していると間に合わないと思ったので、最後の手段です。 どなたか、東京・神奈川で、オーボエに詳しくて仕事が早そうな楽器屋さんをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな楽器ありませんか?

    最近楽器を始めたいと思っています。希望の条件(下記)を満たす楽器はありますか? ・管楽器である ・テンポの速い曲が吹ける ・10万円以内でそこそこのものが買える オーボエやクラリネットは高いし、尺八だと速い曲は難しい。 フルートも10万以内のものは消耗品と言われているし。 今の所ケーナがいいかなと思っています。

  • お好きな楽器は何ですか?

    タイトル通りです。 お好きな楽器を教えてください。 出来れば、理由も添えて頂けるとありがたいです。 私は、オーボエ、ソプラノ&テナー・サックス ミュートを付けたトランペット等の哀愁を感じる音色が堪りません。

  • あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい!

    あなたの好きな音色の楽器を教えて下さい! 楽器なら何でも結構です。 私は、サックス、オーボエ、エレキギター、アコースティックギター、 エレクトーンの音色が好きです。 回答よろしくお願いします。

  • 楽器が大好きな小学生。親はどうしたら?

    小学校3年生の娘のことで質問させていただきます。 今はピアノとヴァイオリンを習っています。ピアノは大好きですがヴァイオリンの熱は冷めつつあります。。。 ですので「ヴァイオリンやめれば?」というと、それは嫌だそうです。ジュニアオケに入れないからです。もうすぐサイズアップになるかと思うので、「またお金がかかるんだから!ピアノだけにすれば?練習も大変だよ。」というと、「オーボエとか木管をやってみたいの!あれもこれもやりたいのいっぱいあるの!」などと言い出しました。 もっと大きくならないと吹けないのはわかってはいるのですが、楽器も高いので、「オーボエやってみたけどやっぱりヴァイオリンにする。」とか、「やっぱりファゴット!」とか、「やっぱりピアノだけでいい。」とか言い出しそうな子なので、何かいい方法ないかなあと考えています。 楽器店の方も、高価なものなので、買う気がないと触らせたくない様子が伝わってきます。「大きくなってからね。」と。。。 楽器をやっている方は、自分がどの楽器をやろうか悩んだりしたことがあるかと思いますが、最終的にはどのようにして決めたのですか? また、お金をかけずに自分に一番合った楽器を探す方法がありましたら教えてください。 金管楽器はやりたくないそうです。。。

専門家に質問してみよう