Documents and Settingsに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Windows 7でC++ Builder 2009をアンインストールする際にデータが残る問題について
  • Documents and Settingsへのアクセスが拒否される問題について
  • C++ Builder 2009のアンインストールに関する詳細情報
回答を見る
  • ベストアンサー

Documentsand Settingsについて

windows 7 のPCを使っているのですが、使用しているソフトウェア(C++ Builder 2009)をアンインストール時に一部データが残ってしまうため、完全に消去するために C:\Documents and Settings\All Users\ このフォルダに入りたいのですが、C:\Documents and Settings に入ろうとすると、アクセスを拒否されます。 アクセスできるようにする方法を教えて頂けませんでしょうか? C++ Builder 2009アンインストールに関しての詳細 http://support.codegear.com/jp/article/38836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

基本的に、どうやってもこれにはアクセスはできませんよ。このフォルダは、旧システム互換用の仮想フォルダ(PG専用の特殊ショートカット)ですから。 質問のURLに記載されている「Windows Vista(32bit)マシン上での基本的な手順です」と書かれている方法で削除してください。たぶん、そこにファイルはあるはずです。 一応詳しく説明すると、Windows Vistaより後のバージョンでは、Documents And Settingsは特殊なシステムショートカットになっています。Windows XP以前のソフトウェアインストールと互換性を取るためだけに作られている偽物です。 これの役割は、あくまでWindows XP以前のソフトをインストールするときなどにDocuments And Settingsの下に作られる予定のフォルダを、そこからProgram Data(不可視フォルダ)またはUsers(日本語Windows 7のエクスプローラ上ではユーザーと表示されるようにフォルダ仮想化が行われています。)のどちらかに飛ぶように振り分けるために作られています。だから、旧システム互換用の仮想フォルダとなるのです。一般的なダブルクリックなどではアクセスできません。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 私のPCが64bitのwindows7で確かにそのフォルダにアクセスできない状態なんです。 C++ Builder 2009を完全にアンインストールして、クリーン再インストールしようとすると、最初の起動時に、前回使用したプロジェクトの履歴が表示されてしまう現象が起こり、完全にクリーンインストールできない状態です。 たぶんキャッシュのようなものが残っていて、 http://support.codegear.com/jp/article/38836 こちらのサイトにも書かれている C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\CodeGear\6.0 ディレクトリを削除します。 C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Embarcadero ディレクトリを削除します。 これらのディレクトリを削除することができていないからだと思われるのですが、64bit版のwindows7 PCでC++ Builderのこのフォルダの削除方法ご存じじゃないでしょうか? 是非よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yappe
回答No.3

windows7 は ビスタのリメイク版みたいなものなので ビスタの方法でやることをお勧めします

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。やはりファイルパスはVisutaの方法が参考になりますね。 助かります。

• osamuy
回答No.2

回答No.1さんが言っているのは、 (1)「C:\Documents and Settings\All Users」は歴史的な理由で残されているだけのもので、入れないのが適切です。。 (2)その実体は「C:\ProgramData」なので、削除するならその配下を探してください。 ――ということかと。

diy_sunny
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます! 「C:\ProgramData」この部分のデータとregeditでのレジストリの削除等で過去の履歴も表示されなくなるようになりました。 助かりました。