• ベストアンサー

オリンパスペンSの分解方法

こんにちわ。 実家の物置からオリンパスペンSが出てきました。が、フィルムを巻くノブが固まっています。自力で直してみようとおもいますが、どうやって分解したらいいのかわかりません。分解方法を教えてください。あるいは分解しなくても直る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikkyu3
回答No.1

巻き上げノブが固まったのではなく、 巻き上げる>ストッパがかかる>シャッタを切る>ストッパを外すリンクが動く>ストッパが外れる の一連の動きのうちの、シャッタが切れなかったか、ストッパを外すリンクがうまく動かなかったかの原因が予想されます。 従ってシャッタ周りの分解修理になりそうです。 大体はグリスの固着が多いです。 汚れを少量のベンジンなどでクリーニングすると動くことが多いです。 シャッター羽根、絞り羽根に油が付くと張り付いて動かなくなります。 これもきれいにして乾燥させます。 CRCとか吹き付けたりしないように。 文章でのご説明は非常に困難ですので、幸い有志の方のレストアのWEBが見つかり参考URLに入れました。 ご覧になって疑問があれば、補足してください。 修理のコツは、手順が分かるまで見ては、考えること。 結果の予想が出来ないことは、無理をしないこと。 少し分解しては、観察して次を考えることです。 最初は、ほとんど推理と思考です。創った人の気持ちになって。 後で元に戻せなくなりますから、分解した手順は一つバラスごとにデジカメで記録しましょう。 なお参考URLのところにも書いてありますが、フィルムカウンタの中心のかに目(2つ穴)のネジは逆ネジです。左に無理に回して切らないように。

参考URL:
http://kochi-med.net/moto/camera/camera_repair/olympus_pen_s/
enrevyasu
質問者

お礼

ありがとうございましたっ!なるほど分解してみたらノブは正常でやっぱりシャッターの部分に原因がありそうです。大変参考になりました!!