• ベストアンサー
  • 困ってます

ツイッターのリツイート。相手が有名人なら?

  • 質問No.7608614
  • 閲覧数3309
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 78% (125/159)

ツイッターをはじめましたが、「リツイートしてから返信した方が良い」とサイトのアドバイスにありましたが、フォロワーが非常に多い有名人の方や最新のツイートに対してなら「返信」だけでいいと思ったのですが、やっぱ良くないですか?

まだ理解できていませんが、「どの内容に返信したかがわかるためリツイートしてから返信しましょう」とあったのですが有名人の方はツイートした最新の件ならば、リツイートは不要なのでは?と感じていますが、どうなんでしょうか?

皮下にもリツイートする意味はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (26/66)

リツイートと呼んでいるものには
 公式リツイート;フォロワーが自分のフォロワーに見せるためにする代理ツイート
 ※ツイートはあくまでも当事者のものとしてリツイートされる。

 引用リツイート:ツイートを引用して自分のタイムラインに表示させる。
 RT:返信

クライアントソフトで呼び方が統一されていないことがありますがサイトの言いたいことは「RTで返信しましょう」だと思います。

RTすればどのツイートに対してのツイートなのか確認できるからです。
お礼コメント
yyfut

お礼率 78% (125/159)

ありがとうございます。

hiloyoseaさんの
「RTすればどのツイートに対してのツイートなのか確認できるからです。」
という理由で、そのサイトも掲載されていましたが、
思わぬ事態になりました。

(その方のみ返信し、その方のツイートを今後も見たかったのですが、その方の
先にあるフォロワーの方々n記事が大量に入ってきて困っています。質問は別に新しくします)

やってはみたいし、やっては見たが、こういうことは不得手なのですが
もう少し頑張って理解したいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2012/07/25 16:52

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (281/661)

基本的に、ツイッターは、出来ることはなんでもやっていいです。
出来ることなのに「マナー」をアドバイスする人が多くて、それがかえってややこしいことになります。

ある人Aさんがした発言(ツイート)に関して、あなた(Bさん)は次の5つの方法で反応することが出来ます。

 Aさんの発言:日本はいい国だけど夏は暑いなあ~

(1)返信

 @Aさん そうですね!でも北海道は少し涼しいのかな?

 >次の人から見ることが出来る
 >(a)発言をしたBさん本人(あたりまえ)
 >(b)Aさん
 >(c)AさんとBさんを両方購読(フォロー)している人

基本的にAさんに直接話しかける形になります。
それほど公的な意味を持つ返事でない場合はこれでいいでしょう。
でもAさんは知り合いでもないBさんから直で話しかけられても返答しない場合があります。
有名人はバンバン@が送られてくるので、埋もれてしまう可能性もあります。

(2)ドット返信(返信の最初にピリオドを付ける)

 .@Aさん そうですね!でも北海道は少し涼しいのかな?

 >次の人から見ることが出来る
 >(a)発言をしたBさん本人(あたりまえ)
 >(b)Aさん
 >(c)Bさんのフォロワー全員

基本的にAさんに直接話しかける形になりますが、さらに発言が、AさんをフォローしていないBさんのフォロワー全員に広まります。
Aさんの元発言が読めないので、フォロワーは遡って発言を調べる必要があります。
字数たくさん書きたいときや、自分がAさんに返事したことを少し広く広めたいときに使います。

(3)公式リツイート

 Aさんの発言:日本はいい国だけど夏は暑いなあ~(Bさんがリツイート)

 >次の人から見ることが出来る
 >(a)リツイートをしたBさん本人(あたりまえ)
 >(b)Aさん(もともと発言した本人であるからあたりまえ)
 >(c)Aさんをフォローしている人(Aさんが発言した瞬間に見えている)
 >(d)Bさんをフォローしている人(BさんがAさんの発言をリレー(中継)してくれた形になる)

Aさんの発言を、Aさんをフォローしていない自分のフォロワーにも広く広めるときに使います。
Aさんはリツイートされたことを調べれば分かりますが、それほど自分に話しかけられた気がしません。
Aさんの発言に全面的に賛成であって、特に付け加えることもなく、Aさんの気に止まらなくてもいい場合に使います。

(4)非公式リツイート(引用発言)

 Bさんの発言:インドは一年中暑いですw RT:@Aさん 日本はいい国だけど夏は暑いなあ~

 >(a)発言をしたBさん本人(あたりまえ)
 >(b)Aさん
 >(c)Bさんをフォローしている人

Aさんに返事をしながら、さらに、リツイートすることが出来ます。
Aさんの発言を踏まえて、さらに、自分の面白い発言を広めたいときに使います。
ただし、字数が一番限られます。
場合によってはAさんの発言を短くしたりしますが、うまくやらないとAさんの発言をゆがめることになるので注意が必要です。
(基本的にツイッターは字数が短いので真剣な論争には向かないと思います。)

(4)引用発言。AさんのIDを削除する

 Bさんの発言:Aさんがこんな普通のこと言ってる RT:Aさん 日本はいい国だけど夏は暑いなあ~

 >(a)発言をしたBさん本人(あたりまえ)
 >(b)Bさんをフォローしている人
 >(RTの後ろ、AさんのIDの前の@を削除したから、AさんがBさんをフォローしていない場合はAさんから発言が見えなくなる)

Aさんの発言を踏まえて面白いことを行って、自分のフォロワーには伝えたいけれども、Aさんおよび自分をフォローしていない人には伝えたくないときに使います。
Aさんは自分の発言が思ってもいないところで使われることになりますが、それもツイッターをやる人が負うべきリスクです。
(基本的にツイッターで出来ることは誰かがしてしまうと考えるべきです。)
特にAさんが有名人の場合は、大勢こんなことをする人がいるので気にしなくてもいいです。

さて、質問の趣旨では、
(1)返信
をする前に
(3)公式リツイート
をした方が、どんな発言に対して返信しているのかAさんをフォローしていないBさんのフォロワーに伝わるので親切ではないか、というアドバイスですよね。

それに対して質問者さんは、Aさんは有名人でみんなフォローしているので、いきなり返信でも話は見えるのではないか、という話です。

まず、もともとの「返信の前は公式リツイートすべし」というアドバイスは特に根拠がないと思います。
そういう主義の人がこの世のどこかにいてもいいと思いますが、いちいちそんなことをしていたらあなたのTLは他人の発言だらけになってしまいます。
ぼくはそういう人を見たらうっとうしいのでフォローを外すかもしれません。

でも、本当にいいことをAさんが言ったなら、リツイートという機能がある以上使うべきですし、そのあと返信して感想を伝えてもいいです。

でも、リツイートするほどではないけどちょっと返事だけはいいたい(単純な質問に答える場合など)場合は、いきなり返信でもかまいません。

要はやりたいようにやればいいのです。
ただ、空気を読まないで好き放題やっていると(たとえばある人の発言をいつもいつもオウム返しにリツイートしたり、非公式RTで茶々を入れたり批判したりしていると)当然嫌われます。
それは実社会と一緒です。
お礼コメント
yyfut

お礼率 78% (125/159)

とても詳しくありがとうございます。

いろんなパターンがあることに驚いています!

早速フォローしてくれた人がいて「記事が面白い!」と思って
私もフォローしたのですが、その方のフォロワー?の方々の
ツイートが入ってきてしまい困っています。(新たな質問として別に質問します)

mixiやfacebookもそういった
「思いがけないこと(聞いてないよ~みたいな)」
事があるんでしょうね。

やってはみたいし、やっては見たが、こういうことは不得手なのですが
もう少し頑張って理解したいと思います。

ありがとうございました!
投稿日時:2012/07/25 16:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (4463/9246)

>「リツイートしてから返信した方が良い」とサイトのアドバイスにありましたが、

意味不明のアドバイスなので、無視しましょう。そのサイトは相手にしない方が良いです。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ