• ベストアンサー

デジタル一眼レフの購入を考えています。

学生です。アルバイトをしたお金がたまってきたので前から興味のあったデジタル一眼レフを買おうかと思っております。 写真を撮る場面は、家でのペット撮影や、自分の作った料理を撮ったり、近くに散歩にいったときなどです。 上達してきたら、写真を撮りに少し遠出することも考えています。 いま、canonのkiss X5の購入を考えているのですが、お店にいってX5とX6iのパンフレットもらってきたところ、X6iのタッチパネルや、AF速度などの機能をしって、気持ちがx6iに少しづつ傾いてきました。 しかし、x6iは予算オーバーしているため、購入するとしたら、今年末くらいになってしまうと思います。 x6iとx5のどちらを買ったほうがいいか?という過去の質問を見たのですが、発売直後だったようなので、x6iの価格が少し落ち着いてきた今のみなさんの考えをお聞きしたいです。 ボディは2年以内に新作が出るから一つ古い機種でも問題はないなどの意見をみてとても混乱しております。 デジイチ初購入なので後悔した買い物はしたくないので、みなさん回答よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.3

>後悔した買い物はしたくない この場合の後悔とはどういった状況でしょう。 考えられる後悔の状況として「年末まで待たずにX5にしておけば、あのときとか…あのときとか…たくさん写真が撮れたなあ」というパターンがあるのですが、あの日に向けてという具体的な目標があるのなら、<一つ古い機種でも問題はない>という情報を得たときに自分のGOサインが出てもおかしくないですから、そういうことではないのでしょうね。 そうなると恐らくはX5を購入して、そう遠くない未来に「ああ…あのとき我慢してX6iにすればよかった…」と悔やんでしまうパターンを指していると思います。 これは抜本的に防ぐ方法がありますね。 X5を買わないことです。 ここで私が「静止画重視ならならX5もX6iも大差無い」とか「X5のようないいカメラがこんなに安いんだから、X5にしてレンズ貯金したほうがいい」とか力説したところで、X6iに傾きつつある気持ちは翻るのでしょうか。 翻る程度の傾きなら、ここで色々な人の意見を集うほど悩まないですよね。 私は実際、動画含め液晶画面を用いての撮影に依存する割合が高い(ファインダーの使用頻度が低い)のでなければ、今のところはX5をすすめたいです。 ただ、既に一眼レフを所有していて、尚且つ動画にほとんど興味が無い私の考えを、質問者さんに強く推すことはできませんし、精神衛生面を考えると半年待ってもX6iのほうがいいように思えます。 問題は年末にX6iの価格が質問者さんが予測しているような額になる保証は無いことと、それまでにCanonないしは別のメーカーから魅力的な機種が登場、あるいは登場の噂が流れて“機材選び無限ループ”の状態になるかもしれないことです。 年末まで待つのでしたら、その間にパンフを穴の開くほど眺めたり、ネットで情報を収集したり、量販店で実際にカメラに触れてみるなどして、色々勉強されて下さい。 必ず役に立ちます。 思い込みであれ、勘違いであれ、自分で納得した機材で撮影するのは楽しいですよ。

shirokin1461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔した買い物というのはまさにそれですね。 あっちにすればよかった~、とならないようにしたいです。 機材選び無限ループは避けたいですね・・・^^; いまだ悩んでいるので、今日勉強もかねて量販店にいってみます。

その他の回答 (4)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

写真を撮りたいのか、道具がほしいだけなのか・・・ 貴方はどちらですか? 写真を撮りたいのなら新機種でなくても構いませんよね。極端なことを言えば「大人の科学マガジン Vol.25」を買って、付録の二眼レフを使うというのでもいいんです。 新機種のほうが絶対にいい。というのもわかりますが、写真のことを学ぶんだったら新機種である必要はありません。 ポートレートや景色を5年以上前の機種で撮っていますが、プリントしたものやタブレット端末で人に見せると「すごく綺麗!」と言われることがほとんどです。 私より新しい機種を使っている人にも同じようなことをよく言われます。 使っているレンズがキットレンズではないからというのもあるんでしょうけどね。 つまり、価格が落ち着いてきた最新モデルと一つ前のモデルのどちらが良いか、という問題はひとえに「貴方の懐事情次第」ということです。 わたしなら、ボディにお金をかけるよりもレンズの方にお金をかけますからね。 でも、今メインで使っているボディはカネを掛けたけど(笑) デジタルカメラを使用する場合、撮影データをどのように管理・・・バックアップするかも考えたほうがいいですよ。 メモリカードに保存するだけというのは一番やってはいけない行為ですからね。

shirokin1461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真が撮りたいですね~。 ただ一度買ったら働きはじめるまでは使い続けるものなので エントリー機種でも能力の高いものを多少高いのは我慢して買おうかなと思ったので・・・。 懐事情次第となるとX5を買って腕を磨くということになりますね。 もう一度実機に触れてよく考え直そうと思います。

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

kiss X5ユーザーの作品です。 http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x5/order/popular/ ついでに Kiss X4以前のKiss ユーザーの作品も http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x4/order/popular/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x3/ http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x2/ 後悔するのは、折角買っても1年もしない内に飽きてしまい撮影しなくなることだと思います。 撮影が楽しくのめり込むとレンズ、三脚、ストロボ、カメラが増えていくものです。 釣りが好きな友人は釣り竿を何本も持っています。 趣味はそんなものでしょう。 私はkiss X5で良いと思います。 程度の良い中古でも良いと思います。差額で旅行に行ったり、レンズを増やしたり、カメラ店で馬鹿でかいプリントにしてもらったり・・・・・。 折角ですから知識を付け腕を上げのめり込んで下さい。 そうなるとX6i以上の上位機種が欲しくなるでしょう。 参考にカメラの知識を http://cp.c-ij.com/ja/photoshooting/techniques/index.html http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/TakingGreatPictures/TakingPic/light.shtml http://cashari.net/take/scene_gyaku_1.htm http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/camera2/20051128/114452/?P=2 http://www.c-express.net/contest/technique/index.htm http://momonatu.blog5.fc2.com/blog-category-5.html 知っているとコンパクトデジカメでも撮り方が違ってきます。 写真の楽しみ方の一つですネット上に公開も http://photozou.jp/

shirokin1461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさんの参考URLありがとうございます。 とてもためになるURLばかりでありがたいです^^ 写真のいろいろな楽しみ方をしり、早くカメラがほしくなりました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

今が底値のX5 と新製品のX6i 迷いますね。 まぁ、動画を重視するか否かと、Kiss は練習用で、将来、ステップアップの心算があるか否かが判断の分かれ目かと思います。 X6i は、新しい分、ライブビューAFと動画撮影中において、高速オートフォーカスを可能とするハイブリッド CMOS AF。Digic5エンジンによる高感度ノイズ耐性ですが、じゃ、X5 はダメかと言うと、ファインダーを使っての位相差AFにおいては、同速。高感度ノイズ耐性も通常のシチュエーションにおいては、困る事はない筈。 また、キヤノンの絵作りは、ハイエンドモデルからエントリーモデルまで統一され、写真だけで、ハイエンドモデルかエントリーモデルか判別できません。 とは言え、造り・ファインダー・レスポンスは、あくまでファミリーユーズ。 つまり、将来、Kiss では飽き足らず、レンズを含め上位機種のステップアップを図る心算が有るなら、お買い得感のあるX5 。 長く、Kiss を使い続ける心算なら、年末まで待ってX6i だと思います。

shirokin1461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来のステップアップはまだわからないです・・・。 中級種を買えるような年頃になったときに、ステップアップをしたいかどうか・・・ まず写真を撮ってみてからですね。頑張ります。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.1

結局カメラに何を求めるかって話なんですけどね。 EOS Kissは、それこそ数世代前のモデルでも、ちゃんとした 画像を撮る、という性能では最新のX6iに比べて、それほど 遜色はありません。画素数や処理エンジンの差は、技術で 吸収できる・・・つか、そっちが頑張っても、ウデがダメなら 全部だめです。 ですので、究極で言えば「最新機種を持ってる」という自己満足 を買うのかどうか、って話。当然「タッチパネル」などの新機能も 「別に無ければ無いで済む」ことは確かですし、AF速度なんかも 要は撮り方の問題でしかないんです。 ただ、カメラメーカーからすると、旧機種を作り続けるのはコスト 上あり得ません。今、市場で購入できるX5の新品は、既に製造 済みで倉庫で眠って居たものだけですから、グズグズしてると 無くなってしまいます。 X5でも十分、と思われるなら、今買っておくべきです。つか、 Canonもミラーレスを出しましたからね。安めの一眼デジは 今後Canonから出なくなるってコトも十分考えられますから、 この価格でCanonのデジイチを買えるのは、これが最後かも ですよ。

shirokin1461
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新機種の長所も取り方次第でカバーできるのですね。 上手に撮れるようになりたいですから、X5でも十分そうですね。 そこを踏まえてもう一度よく考えてみます^^

関連するQ&A

  • デジタル一眼レフを購入しようと思っています。

    こんにちは! 初心者なんですがデジタル一眼レフを購入しようと思っています。 nikon p100で遊んでいたら写真が楽しくなってきて、 デジイチを購入を考えています。 候補はEOS7Dです。 まだ初心者でカメラの事がよくわからないのですが、 今後使用していくにあたってハイアマチュアモデル??(CANONのHPにそう書いてありました)を選らんだ方がいいかなと思っています。 とりあえずはレンズはタムロン AF18-200mm F3.5-6.3 XR Di II A14を購入予定です。 登山しながら写真を撮りたいと思っています。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • デジタル一眼レフ購入について

    私は現在、デジタル一眼レフを購入しようと考えてます。 昔から写真が好きで撮ることに憧れていました。 今年から高校生にもなり、先日写真部にも入部しました。 今は写真についての本を買って、調べたりもしていますが カメラ選びについては人それぞれのせいもあるのか 中々調べてもでてきません。 初心者ならCanon EOX Kiss DX がいい、と聞いたのですが お店にいって実際に見てみると X2、もあったり…。 また、同じCanonで40Dがあったり…。 正直どれが何に優れているのか、や、特徴がわかりません。 他にNikonのD40も、初心者ですが触った感じが好きでした。 皆さんの、個人的な意見感想、 カメラ購入について、又、 知っていたら上記にあげたカメラの特徴等も教えて下さい。

  • デジタル一眼レフの購入について

    デジカメ一眼レフの購入を考えています。 旅行で風景を撮ったり、人物を撮る他、仕事で室内写真を撮る機会が 多いのですが、機種で迷っています。 まったく知識がないので初心者向けで検討しています。 お店で説明を聞いたり、パンフレット、インターネットでも 調べているのですが決めかねているのでぜひアドバイスお願いします。 今候補にしているのは ・CANON EOS kiss X2 ・OLYMPUS E-520 ・LUMIX G1 です。ニコンはレンズ交換の時に塵などを除去する機能がないので 店員さんにはすすめられませんでした。 旅行に持っていくことを考えると、大きさ・軽さも考慮したいので この三点にしました。レンズの種類や将来性、使いやすさではCANON かなって思うのですがいかがでしょうか。 店員さんからはLUMIXを強くすすめられたのですが・・・ また購入する時期などでおすすめはありますか?もう少し待てば安くなる時期、または新商品が出そう・・・など。 ぜひアドバイスお願いいたします。

  • ☆初めてのデジタル一眼レフ☆

    こんばんわ。 28歳女性です。 以前も似たようなことをうかがったのですが、今回はデジ一限定です。 以前コンデジとデジ一と迷っていますと質問をして、コンデジを購入しました。 でもそのカメラで余計、「もっと綺麗な写真が撮りたい」と思ってしまい、 やっぱりデジタル一眼レフが欲しくなってしまいました・・・。 ボーナスも入ったことですし、購入しようかと思うのですが、 ・CANON Kiss デジタルX ・NIKON D80 ・PENTAX K100D の3点で悩んでいます。。。 私としてはCANONかNikonのどちらかなのですが、お店お勧め1位がペンタックスで、金額的にも良心的、触った感じも特に悪くなく、なので、選択肢の中に入れています。 何度もカメラを触っていますが、どれも良くて迷いすぎています。 一眼レフが完全に初めてということ、女性ということ。 皆様にお聞きしたくて質問しております。 皆様でしたら、どうお考えですか???

  • デジタル一眼レフの購入を考えています(初心者)

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 今までは、コンパクトタイプのデジカメをたまに使うぐらいしか利用していませんでした。 子供を撮ることをきっかけに、一眼レフの購入し、写真を撮ることを楽しみたいと考えています。 カタログやお店でちょっと見ているのですが、何を決めてにしていいのかと思い、質問をしてみました。 キヤノン kiss Digital X ソニー α100 ニコン D80 ペンタックス K10D 等で悩んでいます。 手にした感じなどキャノンがいいと思っていたのですが、手振れ機能がついているソニーやペンタックスの方が素人にはいいのでしょうか? 何か参考になるご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。

  • デジタル一眼レフの購入で悩んでいます。

    デジタル一眼レフの購入で悩んでいます。 現在キャノンEOS KISS X2を所持しています。X3を購入しようと思う反面X4、X5・・・・と1年ぐらいでめまぐるしく発表されるかもしれない新商品を思うと、今はまだX2で我慢してもう少し待った方がいいのか?それともX3は購入して損はないと購入するのか?悩んでいます。 EOS KISS Xも持っているのですがオークションに出品中で、X2もオークションに出して残り数万をのせてX3を買うのはどうなんでしょうか? 皆様の意見をお待ちしております。 ここでの表記は全てボディということでお願いします。

  • 一眼レフの購入で迷ってます。。。

    デジタル一眼レフの購入を考えています!! 初のデジイチっていうのと高い買い物なので、どのメーカー、機種を選んで購入すれば分からず、 「デジタル一眼レフ選び」という本を購入してみたんですが…それぞれの良さがあるみたいで、本当に悩みます!! 当初は、カメラと言えば「ニコン」というのがあったので、ニコンで考えていたのですが、暇な時にネットで「価格.com」等色々なサイトを見ていたら、キャノン、オリンパス、ソニー、ペンタックス…それぞれの存在を知り、本当に眠れない位悩んでしまって本購入に至りました。 デジタル一眼レフに関しては本当に初心者で、本を読んでいて初めて気づく事ばかりです。。 例えば、本体だけで撮影できると思っていたのが、レンズが必要な事とか…。 デジタル一眼レフの事を知っていけばいく程、レンズの事もあるし、本体選びって重要なんだなぁ・・・と考えさせられました。 初めての購入で、勉強中ですが分からない事も多く、こちらで皆さんの意見を参考にしたいと思い質問させていただく事にしました。 今持っているコンデジでよく撮影するのは、旅行、ゴルフ等のイベント、友達と集まったりする時(室内)、料理、猫です。 皆さんのオススメの一眼レフを気軽に教えていただければなぁと思っています!! それと、図々しいですが、レンズの方も皆さんのオススメを教えていただければありがたいです!! 来月にイベントがあるので、来月中には購入したいと思っています!!

  • デジタル一眼レフの購入について

    一眼レフというよりカメラ初心者です。 今回,子供の成長をきれいに残したいと思い デジタル一眼レフを購入しようと思いました。 コンパクトデジカメでは室内ではきれいに取れず。。。(腕が悪い?) 予算は必要最低限必要な付属品を入れても13万円くらいまでです。 経験豊富な皆様の意見を聞かせてください。 ニコンのD90&18-200mmレンズなどはどうでしょうか? レンズは明るく撮影できAFや手ぶれ補正が欲しいです。

  • デジタル一眼レフの購入を考えています。

    デジタル一眼レフの購入を考えています。 撮りたいものは空や建物、工場などです。 今までは普通のデジカメを使っていたのですが事情があって買い替えることになりましたので、買い替えるならいっそデジタル一眼レフにしようかなと。 全くの初心者なのですが、これを機に写真を趣味にできたら良いなと思ったので一眼レフを考えています。 なので入門機で良いかなと思っているのですが、なにかお薦めのものはありますか?参考にさせて下さい。 予算はあまりこだわりませんが、7万円位がベストです。個人的にはオリンパスのE-620ダブルズームキットが気になっています。 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • デジタル一眼レフ

    デジタル一眼レフに関して、教えてください。 今現在、フィルム一眼レフの、EOS10をつかっているのですが、 このカメラで使っている、レンズ、ストロボは使うことが出来ないのでしょうか? 後、ストロボに関して質問をしたいのですが・・・。 SUNPAK B360DX と言う物を使っています。 以前は、各メーカーに対応した、シューが売られていたのですが、 シューでキャノンのデジタル対応の物はありますでしょうか? デジタル一眼レフは キャノン EOS KISS デジタルXの購入を考えています。使われている方がおられましたら、短所・長所を教えて頂けると嬉しいです。