• ベストアンサー

8/15札幌近郊の渋滞

8/15に札幌駅北口にレンタカーを返却する予定なのですが 支笏湖、千歳あたりから札幌方向のお盆Uターン渋滞ってありますか? 夜8時までに返却すれば良いのですが支笏湖から一般道か、千歳から道央道か、 何時頃出発すれば大丈夫でしょうか? また、どちらが渋滞に巻き込まれないでしょうか? お盆真っ只中の時期に札幌近辺を走ったことないのでちょっと不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yotani0425
回答No.2

こんにちは。判る範囲ですが、 お盆のUターンというよりはお盆の墓参りで、 ・支笏湖からの国道453号線は滝野霊園があるので札幌の入口で(常盤あたりから)終日混雑。 ・千歳からの国道36号線及び羊ケ丘通りは里塚霊園があるので札幌の入口で(里塚あたりから)終日混雑。 が毎年のはずです。 千歳から道央道・札樽道の一部(均一料金区間)を利用して札幌北インターで降り、創成川通り(国道5号線)を南下して札幌北口へ向かうのが無難ではないでしょうか。 それでもお盆どきで札幌北インター降り口合流点の混雑や創成川通りの交通量は多いことが考えられますので、北口にたどり着くには千歳インターから2時間以上の余裕を見ておく必要があるのではないでしょうか。

katsumoto1-1
質問者

お礼

そうですよね。お盆ですので一般の方はお墓参りがメインなのですよね。 休みだからと浮かれて、見も知らぬ土地を放浪してる私は ご先祖様に申し訳が立たないかも。。 ということで、札幌近郊の墓地情報を教えていただきありがとうございます。 やはり、素直に高速に乗って札幌北ICから駅に向かうのが一番確実みたいですね。 ナビルートでは千歳から札幌まで高速経由で大体1時間と出ましたが 念のため2時間前には千歳を出発できるように時間調整します。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• opechorse
回答No.3

札幌の霊園というと 石狩市(旧厚田村)が多いと思うので 移動方法として、 札幌北ICから国道231号線を利用して往復するので あまり、札幌北ICを使うことはお勧めしません まあ、普通にいくと、千歳から国道36号線をはしるか 千歳ICから北広島ICまで高速道路 そのあと国道36号線という考え方になるかなと思います ただ、北海道の渋滞は自然渋滞だと長くても3キロなので 巻き込まれてもたかが知れています

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌の北の石狩市に墓地が多いのですね。 ただ時間的に、墓参りの帰りの方とかち合うと思いますが、 その人たちは国道231号線から札幌北ICに乗りこむ方向ですよね。 私のルート(千歳方面から札幌北ICで降りて、札幌駅方面へ向かう)は 方向は逆になるような気がするので大丈夫なような気がします。 とりあえず高速に乗って、道路状況を見ながら 降りるICを見極めたいと思います。

• nrhp618
回答No.1

素人にわかる訳なし。 道路交通情報の専門会社へ直接、キケ。

質問者

お礼

少なくとも関東ではお盆の時期に東名が何キロ、関越道が何キロ渋滞してます というニュースを毎年やってるのですが、 北海道内の交通情報としてその手のニュースはやってないのですかね? 別に素人に質問してるわけじゃなくて、北海道の交通事情をよく知ってる人や、 札幌近郊の住人に例年のお盆の渋滞状況を質問してみただけなのですが、 質問してはいけない内容でしたか?