• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

道央旅行プラン、回れそうかアドバイスください!

  • 質問No.4174891
  • 閲覧数432
  • ありがとう数51
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

7月にレンタカーで道央を巡るのですが(2泊3日)、所要時間や混雑具合がつかめず、このプランで無理なく回れるかどうかアドバイスいただけるとありがたいです。

<プラン1>
1日目:12:00ごろ新千歳-札幌でランチ?-登別温泉泊
2日目:登別温泉-富良野~美瑛、北竜町-札幌泊
3日目:札幌-支笏湖-小樽-新千歳19:00にレンタカー返却

<プラン2>
1日目:12:00ごろ新千歳-札幌でランチ?-登別温泉泊
2日目:登別温泉-支笏湖-小樽-札幌泊
3日目:札幌-富良野~美瑛、北竜町-新千歳19:00にレンタカー返却

・北竜町のひまわり畑&富良野ラベンダーを見たいのですが、北竜町まで足を延ばすのは無理があるでしょうか?もし富良野近辺でひまわり畑があれば、北竜町は諦めようと思います。

・1日目は、札幌でランチをするのが適当かと思ってるのですが、新千歳から登別までにお勧めのランチスポットとかありますか?できれば海鮮の美味しいところが希望です。

ぜひぜひアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (773/2115)

しばらく質問の回答をながめていた道民ですが、やはり宿泊地は変更できないプランですか...(そうゆう硬直したプランを間違って選んじゃう人、実に多いんですよ) 基本的に、登別泊は富良野観光の拠点には適しません(前日、日光に泊まって、静岡行くようなもの)。

登別温泉街を午前8時出発でも、正午をかなり過ぎてやっと富良野に入れるはず(そんな遅くに富良野入りでもいいわけ?)。そのツアーを考えた旅行会社に問題があると思うけどね。帰りは、札幌に午後7時まで戻るには3時間前の午後4時前には出発しないと。午後8時まで札幌着なら、午後5時前までに富良野を出発しないと(オフシーズンの閑散期でも)。札幌のホテルの食事の時間もあることですから、混雑期ならもっと早く富良野を出てください。

富良野だけでそんな状況なのに、
富良野から数10km離れた美瑛で、まともに観光する時間などあるんかいな..という感じですが。北竜は次回の旅にとっておくことですね(北竜なら、場所的に一県分、違う)。

3日目はJRで小樽に行って、そのままJRで新千歳空港へ行くのが効率的(小樽行きたいんでしょう?)(2日目に札幌で車を返却して身軽になった方がいいよ)。小樽は狭い範囲に観光スポットが集中しているから(自転車でいけるぐらいの距離)、観光客の人はおたる散策バスで十分。

> 新千歳から登別までにお勧めのランチスポットとかありますか?

新千歳空港→苫小牧→白老→登別と海岸沿いに行く場合を以下に紹介。

車を借りる前に新千歳空港内で海鮮を堪能可能。銭さえあれば。
http://masatoshi-blog.seesaa.net/article/31099312.html
海鮮食うなら、基本は苫小牧港。苫小牧名物はホッキ(7月なら)。
苫小牧 ホッキラーメン 新鮮な貝 漁師も魅了
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/rahmen-kikou/16299.html
マルトマ食堂(苫小牧市汐見町1丁目1番13号)
朝6時から午後2時まで
http://www.h-machine.jp/marutoma/

海の駅ぷらっとみなと市場(苫小牧市港町2の2の5)
http://tkss.jp/pjn/archives/2006/05/04235233.php
http://sapporo.100miles.jp/karin/article/273
http://www.city.tomakomai.hokkaido.jp/photo/product.htm
横にホッキ貝資料館があり

白老のドライブインでかにが食える
http://oyusuki.blog14.fc2.com/blog-entry-781.html
http://greenwing.bg.cat-v.ne.jp/article/316195.html
一種、穴場のドライブイン(国道36号沿い)海のすぐ近く。竹浦は、ちょうど登別駅と白老の中間点

ここでも海鮮が食える↓
網元感動市場 カニ御殿(白老町竹浦96-2)
屋根にある巨大なクマの置物(プラスチック製)が目印 国道36号線沿いでわかりやすい
http://www.lacrime.net/item_1487.html
公式サイト
http://kanigoten.co.jp/
カニ御殿の中の様子。動画(中国語のナレーション付き)
http://jp.youtube.com/watch?v=NF1LTRvX4pQ

登別までの範囲で海鮮を堪能したいなら、高速じゃなく、国道36号線沿いに進み、苫小牧港か白老で食するのが基本です。内陸の支笏湖経由で登別入りする場合は、川の魚やきのこが沿線のお食事どころの主体になります(あなたの「海鮮希望」とはちょっとずれますが、それでもいいわけ?)
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

大変詳しくアドバイスしてくださって、ありがとうございます!

>登別泊は富良野観光=日光に泊まって、静岡行くようなもの
そうなんですね・・。確かにこれでは観光の時間が取れない厳しいスケジュールですね。全体的に登別泊がネックになってしまいました。。やはり富良野美瑛は3日目に札幌ホテルを早く出発して向かい、北竜町はあきらめるしかないですね。

登別へのお勧め経路とたくさんのランチスポットを教えていただき、ありがとうございます!すごく参考になりました!「マルトマ食堂」での海鮮丼ランチ魅力的です(午後2時までなので間に合うかちょっと不安・・)。「海の駅ぷらっとみなと市場」も寄ってみたいと思います。

すみません、もう1つ質問させていただいてよろしいでしょうか?
2日目は<登別→支笏湖→札幌>にして、小樽までは電車で行こうと思います。その方が登別から小樽まで車で移動するより効率的でしょうか?
投稿日時:2008/07/14 17:50

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

#1です。

宿泊固定ですか、なら仕方ないですねえ。

>・旅程は17日(木)から2泊3日の予定です。
19日に新千歳から帰るのに、富良野に足を踏み入れては絶対になりません。
しかし、この時期の富良野は行っておきたい。

そうすれば、行程は見えてきます。

1日目 この日は、サラっと流すだけにしましょう。
新千歳13時レンタカースタート
→Reraで食事 回転寿司で良い。
http://www.outlet-rera.com/shop_info/b205.html
でも、この時間だったら、空弁を飛行機で食べてもいいかもだが。
→支笏湖→オロフレ峠→登別 地獄谷 
登別泊

2日目 富良野に行くのに、少々ハードですが、仕方ありません。
さっさとメシ食って、8時に出発
→高速に乗って、三笠インター、桂沢湖、富芦トンネル経由で富良野
→富良野観光→美瑛をドライブ
→札幌に戻る 札幌泊 まさか定山渓泊じゃないでしょうな??

3日目
この日はレンタカー不要
小樽観光、新千歳から帰る。
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

くぅ~。。やっぱり最終日に富良野観光はキツいですか。。2日目にハードスケジュールをこなすしかないですね。
北海道周遊はレンタカーが一番と思ってましたが、意外と交通網が発達してるんですね。電車は時間がよめるので便利かもしれません。レンタカーの乗り捨てが可能か旅行会社に聞いてみます。

皆さんの貴重なお時間を割いていただいたアドバイスは無駄にせず、どうにか楽しんできます!登別がこんなにネックになるとは予想だにしませんでした・・。次回はツアー申し込み前に相談するべきですね。本当にありがとうございました!
投稿日時:2008/07/14 23:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 36% (773/2115)

前の回答のリンク切れを訂正します
苫小牧市内ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/gotouti/index.html
ホッキ貝関係が苫小牧のお店の得意分野

最後に、必要な情報があったら、この質問を締め切る前にページごと保存しておいてね。質問を締め切ると、あなたが選択した2件以外の回答が全部消えますから。それじゃいい旅を!
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

何から何まで細かい情報をいろいろとありがとうございます!

マルトマ食堂の海鮮丼はボリュームがあって安くて魅力的だったのですが、残念です。。(メジャーな観光地では倍くらい取られるので)

>札幌中心部入りを避けながら小樽に直接向かった方がいいですよ。
なるほど。札幌経由だと逆に非効率になってしまうんですね。2日目に登別で車を返してしまうと、3日目に富良野美瑛への足がなくなってしまうので(^_^;)、小樽まではお勧めのルートもしくは支笏湖経由で検討してみたいと思います。

北竜町のひまわり畑は長年切望している場所なんですが、北海道は魅力がたくさんあってなかなか行き着けません(苦笑)今回も止むなくあきらめることになってしまったので、行けそうなエリアで7月でもひまわりを堪能できたらいいなと思います。

>質問を締め切ると、あなたが選択した2件以外の回答が全部消えますから。
ありがとうございます!

いつもこのサイトは参考にしていましたが、こんなに親切に素早いアドバイスをいただけて本当に感謝です。どうもありがとうございました!
投稿日時:2008/07/14 21:19
  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (773/2115)

ANo.4ですが、

> 確かにこれでは観光の時間が取れない厳しいスケジュールですね。
> 全体的に登別泊がネックになってしまいました。。やはり富良野美瑛は
> 3日目に札幌ホテルを早く出発して向かい、北竜町はあきらめる
> しかないですね。

登別温泉の人にとっては、美瑛富良野で観光客をつっておいて、全然離れた登別に人を呼び込めるんですから、たぶんホクホクの笑顔でしょう。
3日目も7月の土曜日ですから、富良野いくなら、有名どころは渋滞を覚悟しないと。実はラベンダーの発祥地は富良野じゃなく、札幌なんですけどね~
札幌でラベンダー
http://www.tougewo-koete.jp/hana/lavenderSap1.html
http://ahh.fc2web.com/hana_meguri/2007/07.16_satorando/satorando_1.html
もし、2日目くたびれて、3日目に富良野で車と戦う気力がなくなったら、札幌市内でお茶濁すといいですよ。

札幌近郊でひまわり畑ですと、ここどうでしょう?
でも、道央の7月はちょっとひまわりには早いと思いますが...

江別市浄化センター横のひまわり迷路(江別市工栄町1番地)
http://yama.k-server.org/hana-huukei/ebetu-himawari/e-himawari.html
http://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/suidou/08/06.html
http://www.kamiebetsu-yochien.com/9gatu/himawari/himawari.htm
4万本のひまわりがあります(満開は8月末から9月上旬ごろ)。7月はまだ早いです。江別は札幌の東隣の町。あまり咲いていなくもいいなら、どんぞどんぞ(笑)。国道12号線で1時間半(一部高速利用なら1時間)で札幌中心部から浄化センターには着けると思いますが。

千歳の近く(空港から30分ほど車で北東に走る)にもこうゆう場所はあるんですけどね↓
馬追丘陵
http://members.aol.com/HideTak454/palette/palette_i.htm
ひまわりの画像が見えません? (7月は時期的にまだ早い)
ひまわりはまた、時期を1ヶ月以上ずらして、札幌近郊の江別や馬追丘陵で見てください。

> 「マルトマ食堂」での海鮮丼ランチ魅力的です(午後2時までなので
> 間に合うかちょっと不安・・)。「海の駅ぷらっとみなと市場」も
> 寄ってみたいと思います。

マルトマ食堂はたぶんギリギリでアウトです(残念!)。千歳発13時じゃ、苫小牧市内着たぶん13時40分前後、そこから苫小牧西港に10~15分ほど走らないといけないので。でも、海の駅ぷらっとみなと市場なら、午後4時までやってますから、間に合います。
海の駅ぷらっとみなと市場の公式サイト
http://uminoeki.info/
ホッキ貝はここでどうぞ。
苫小牧市内ご当地グルメ集
http://www.dreamsite.ne.jp/special/ramen/

> 2日目は<登別→支笏湖→札幌>にして、小樽までは電車で行こうと
> 思います。その方が登別から小樽まで車で移動するより効率的でしょう
> か?

効率的というなら、登別で車返却して(返却するステーションがもしあれば)登別駅から小樽までJRで一気に移動するのが一番効率的です。

登別→小樽を車で行く場合は、支笏湖経由でもいいですが、札幌市内に入ってから車の洪水に巻き込まれるのは非効率的です。もしどうしても車でいくなら、
登別→壮瞥→伊達市大滝地区→喜茂別→中山峠→定山渓→朝里→小樽

として、札幌中心部入りを避けながら小樽に直接向かった方がいいですよ。道は全線快適な舗装道路です(中山峠の登りと朝里峠に一部、多少のつづら折れの道あり)。
朝里→定山渓の道の様子、動画(反対車線を走ることになる)
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174439
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=174458
北海道の峠道は、決して本州の峠道のようなすれ違いもできない道じゃありませんので、積極的に活用してください。

高速で登別→小樽の移動でもいいですけど、距離的に大回りだし、小樽着の時間はそれほど変わらず、しかも高速は登別→苫小牧の区間が山の方通ってますから、両側の土手ばかりながめる退屈なドライブになりますから、高速利用は決定打といえません(高い高速代だけはたいて、景色がよく見えないことになります)。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (742/1533)

私も#1,#2さまに同感です。

3日間の旅の目的地を、「登別方面」にするか「富良野~美瑛方面」にするか絞るべきです。

時期的には、「富良野~美瑛方面」に1票です。
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

ありがとうございます!

皆さまがお勧めのように、せっかくベストシーズンに行くので、富良野美瑛を堪能したいと思います。

ただ、登別の宿泊はツアーに組み込まれてしまっていて変更できないので、次回の参考にしたいと思います。。
投稿日時:2008/07/14 12:12
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (733/2053)

三日という短い旅で札幌・小樽、北竜・富良野のコースになぜ反対側の登別なのでしょうね。支笏湖は千歳市の一部ですから問題ありませんが。
 搭乗の際荷物を預けているなら、それを受け取って二階通路から道路を越えて、別館のレンタカー受けで手続きし、迎えの車で10~15分離れた場所まで移動して車を手にしますので、結構時間がかかります。
 
 ○千歳~札幌~小樽泊り
 ○小樽~北竜~旭川~美瑛・富良野泊り
 ○富良野~夕張経由で千歳~登別~支笏湖~千歳
 札幌観光しないなら先に支笏湖までいってから札幌・小樽へ。でもよいかなと思いますが、いずれにしても美瑛・富良野観光はさーと流す程度になります。 北海道は一市町村一温泉的に、ほとんどの町に温泉があるといっても過言ではありません。登別に行かなくても温泉に入れますし。登別の風景や熊に合いたいなら仕方がありませんが(時間は足りない)、温泉ホテルなら、小樽市の朝里川温泉もありますし。
 
 
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

アドバイスありがとうございます!

2泊ともホテルが決まっているツアーだったので、今から旅程を変更することができないのですが、次回この時期に行くなら富良野美瑛泊りを入れてゆっくり回れるようにしたいと思います。

>北海道は一市町村一温泉的に、ほとんどの町に温泉があるといっても過言ではありません。

お恥ずかしながら、温泉の宝庫だとは知りませんでした!貴重なアドバイスありがとうございます。
投稿日時:2008/07/14 12:10
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (2842/6576)

以下、補足ください。

・あなたが行く具体的な日付。 曜日によって、大きく状況が変わる。
・1日目 なんで登別に行くのに、メシだけで札幌まで逆方向行くのか?

ちなみに、レンタカーが動き出せるのが13時、札幌に着くのが14時ごろになりますよ。千歳~札幌は近くありません。東京から川越、大阪から京都にメシを食いに行くのと同じ。

>北竜町まで足を延ばすのは無理があるでしょうか?
行く日による。個人的には、北竜を外して富良野美瑛に注力を勧める。そうしないと、まさしく、二兎を追う者はなんとやら、になりかねない。
富良野のひまわりは、↓に書いてます。北竜みたいに大規模ではないが。
http://www.furanotourism.com/faq/faq.html

なお、行程はプラン2にして、札幌のメシを外して千歳空港か南千歳のReraで食べて、1日目に支笏湖→オロフレ峠→登別と進んで、2日目はニセコ方面をまわった方がいいと思いますが。
補足コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

・旅程は17日(木)から2泊3日の予定です。
・千歳~札幌間の移動を軽く見積もっていました。。
お勧めいただいたように、(1日目に支笏湖→オロフレ峠→登別)でプランを変えたいと思います。ありがとうございます!

・プラン2にして北竜町に行く場合は連休初日の19日(土)になります。やっぱり北竜町はあきらめて富良野美瑛に絞った方がいいでしょうか?
投稿日時:2008/07/14 11:54
お礼コメント
macmac002

お礼率 85% (6/7)

北竜町への遠出はちょっと厳しそうなので、あきらめることにしました。いただいた富良野サイトの情報を参考にして、運良くひまわり畑に遭遇できればと思います。

いつもこのサイトは参考にしていましたが、親切で素早いアドバイスをありがとうございました!
投稿日時:2008/07/14 21:22
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ