• ベストアンサー

お盆時期の道南地方渋滞予想

お盆時期の道南地方渋滞予想 8/12にレンタカーで道南地方を走ろうと思ってます。 お盆の時期に入っていますので混雑することは仕方ないとは思いますが、 広い北海道、とにかく渋滞せずに快適に走りたいと思っています。 以下の地域で渋滞が比較的少ないと思われる場所、もしくはここは混雑するので 避けた方が良いと思われる場所をお教え願いますか。 ・支笏湖周辺 ・余市、積丹半島 ・洞爺湖周辺 ・倶知安、ニセコ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piss
回答No.2

8月12日なら渋滞まではいかず数珠つなぎ程度かと思います。 ご予定のコースの中で一番混むのは余市・積丹ルートです。札幌からだと余市町市街地手前から2kmくらいノロノロ運転になりますが、市街地を抜けてしまえば積丹半島での渋滞はありません。道の駅でも平日なら駐車できます。積丹半島はこの数年でトンネル整備が進んでいて快適なドライブができます。 ただしランチタイムの有名店は混みますので時間帯をずらしましょう。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり余市、積丹方面は混雑しますよね。 数年前に逆ルートですがお盆の時期に積丹半島から札幌へ帰ろうとして 大渋滞にはまり、結局レンタカー営業時間には札幌に戻れず、 結局小樽で1泊+レンタカー延滞料金を取られるという痛い目にあってます。 早朝に余市まで行ってしまえば、その後は快適ルートになるようですが 今回は別方面を考えようと思います。

その他の回答 (2)

• kendosanko
回答No.3

お盆の北海道ですが、長いクルマの列に連なって、その中の1台として走るとイメージしておけばいいです。なので、思い通りのスピードや時間で走れません。長いクルマの列の先頭はたいてい、オバサンの軽やサンデードライバーか、パトカー。きっちり49kmとか制限速度を守られ、延々何10kmもつきあわされる、というパターンが多いです。 自分も積丹、余市から小樽入りするルートが混むと思います。海の家などもあり、海水浴客も来ます。洞爺湖から札幌入りする国道230号も、お盆は長いクルマの列です(定山渓~札幌中心部の区間が特に)。 道の渋滞による渋滞もそうですが、駐車場が満車で空き待ちだったり、満車で(人工衛星のように)ぐるぐる周りを回るといった時間のムダも考えていますか。ニセコの有名店ならなおさら。いくら時間内に着いても、駐車場が満車だと、どうにもなりませんからね。 ちなみに、質問者さんが言うエリアは「道央」。道央の「央」は地理的な「中央」ではなく、行政の中央、札幌の近郊であることを指します。道外の人が見るガイドブックはほとんど間違ってますので(長野や静岡を関東と呼ぶのと同じ)、そのまま信じないでください。富良野、旭川は北海道の中央ですが、道央ではなく、「道北」になります(上川地方という道北の行政区域に属しているため)。

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1さんからの回答にもあるように、質問の地域は「道央」ですね。 翌日の江差、松前方面に行くことの方が頭の中にあり、ついその途中の行程も 同じく「道南」にくくってしまいました。 方向としては小樽、余市から積丹方面なので、ご回答の渋滞する方向とは逆方向と なりますが、そちらは混雑している模様ですので洞爺湖辺りからニセコ、寿都へと 抜けていこうと思います。

• jhmi
回答No.1

とりあえず、お示しのエリアは「道南」ではなく「道央」ですね。旅行会社の区分を鵜呑みにするのはよくないですよ。 渋滞を気にせずに快適に走れるか否かはどう経路を立てているかにもよりますが、とりあえず5kmを超えるような大渋滞ということはないだろうと思います。 http://www.jartic.or.jp/guide/sum10/suhokka.html

sss457180
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり5号線は混雑するようですね。それを避けて翌日は江差方面から 函館を目指します。 すみません。翌日は江差、松前方面に行く予定でして、その前日のルートを どうしようか考えていたため「道南」と書いてしまいました。 うかつでした。